「橋爪功」タグアーカイブ

薩長土肥先行公開決定!市原隼人主演最新映画『サムライせんせい』


映画情報どっとこむ ralph 幕末を生きた武市半平太が時空を超えて巻き起こす、痛快物語!
この度、東京公開を2018年新春に控える市原隼人主演最新映画『サムライせんせい』がいよいよ薩長土肥(鹿児島県、山口県、高知県、佐賀県)を皮切りに先行公開となります。
そして先行公開を記念し、主人公・武市半平太を演じる市原隼人が半平太の扮装で本作を紹介するコメント映像が解禁です。

自分の志を決して曲げず、日本国をより良い国にしたいと短い生涯を奔走した武市半平太の熱い思いを背負い、平成の時代にタイムスリップした半平太を演じた市原が本作の見どころについて初めて語りました。


いよいよ映画史上初の北上公開を引っ提げて、半平太旋風を巻き起こします。

映画情報どっとこむ ralph 物語・・・
幕末からタイムトラベルで現代へやってきたちょんまげの侍。それは幕末を生きた高知出身の志士・武市半平太。

尊王攘夷か公武合体かで国論が揺れていた幕末期、失脚して、投獄の身であった土佐勤王党盟主の半平太がふと目覚めると、そこは何故か平成の日本。
ひょんなことで学習塾を経営する老人・佐伯に助けられ、佐伯の好意によって佐伯家に居候することになる。
半平太は、幕末と平成との間の様々なカルチャーギャップに戸惑いながらも、サムライの格好のまま、佐伯の経営する学習塾を手伝うことに。当初は、子どもたちや町の人々から好奇の目で見られたりしたものの、持ち前の真面目さや温厚な人柄で、人々の信頼を得てゆく。

平成の世の中での暮らしに、なんとかなじめてきたある日、楢崎梅太郎と名乗るジャーナリストが半平太を訪ねてやってくる。
楢崎の正体は、半平太の盟友にして幕末の英雄・坂本竜馬だった!

映画『サムライせんせい

公式サイト:
samuraisensei.com

11月18日(土)TOHOシネマズ高知他、薩長土肥先行公開
2018年新春、東京公開ほか、全国北上公開

***********************************

出演:市原隼人 / 忍成修吾、奥菜恵 / 押田岳・武イリヤ / 橋爪功 他   
監督:渡辺一志
原作:「サムライせんせい」(著者:黒江S介/リブレ刊)
製作:ヴァンブック
配給:ピーズ・インターナショナル
上映時間:93分(予定)
ⒸMovie ver. Master SAMURAI. and ⒸEsusuke Croe / Libre 2017 All Rights Reserved.  


山田洋次監督 次作は主婦への讃歌「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」クランクイン!


映画情報どっとこむ ralph 50年以上にわたり、常にその時代に生きる“家族”を撮り続けてきた山田洋次監督が、国民的映画「男はつらいよ」シリーズ終了後20年ぶりに製作したファン待望の喜劇映画「家族はつらいよ」。
2016年3月12日に1作目が公開すると、熟年夫婦(橋爪功×吉行和子)の離婚危機とその騒動に出くわす家族の姿に、日本中の家族をもつすべての人々が共感し大ヒット!(観客動員数119万人、興行収入13億円を突破)

さらに2017年5月27日に「家族はつらいよ2」は、「男はつらいよ」48作、「学校」4作、「虹をつかむ男」2作につづき、山田監督16年ぶりのシリーズ化となり話題を集めました。

公開すると同時に寄せられたファンからの「続編もお願いします」「次回も観たくなる!」という熱い声に背中を押される形で、この度シリーズ3作目を製作、タイトルも新たに「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」として2018年5月の公開が決定致しました。

映画情報どっとこむ ralph 映画界の巨匠・山田洋次監督が贈る、新・国民的喜劇映画のシリーズ第3弾!!

妻の反乱で、あのドタバタ一家に史上最大のピンチが訪れる!!

史枝(夏川結衣)は、育ち盛りの息子ふたりと夫・幸之助(西村まさ彦)、その両親3世代で暮らす主婦。ある日、家事の合間にうとうとしていた昼下がり、泥棒に入られ、冷蔵庫に隠しておいたへそくりを盗まれた!!夫から「俺の稼いだ金でへそくりをしていたのか!」と嫌味を言われ、余りに気遣いの無い言葉にそれまでたまっていた不満が爆発した史枝は、家を飛び出してしまう。

一家の主婦が不在となった平田家は大混乱!

身体の具合の悪い富子(幸之助の母/吉行和子)に代わり周造(幸之助の父/橋爪功)が掃除、洗濯、食事の準備と慣れない家事に挑戦するがそんなこと続くわけがない。家族揃って史枝の存在のありがたみをつくづく実感するのだが、史枝が戻ってくる気配は一向にない。

家族会議、緊急召集!

平田家崩壊の危機か!?ダメ夫を持つ全ての女性が笑って共感し、しみじみ泣けて励まされる。映画界の巨匠・山田洋次監督が贈る、新・国民的喜劇シリーズ第3弾。

映画情報どっとこむ ralph 出演には、2011年の「東京家族」からおなじみの“家族”を演じた8名の実力派豪華俳優陣が、4度目の結集。橋爪功×吉行和子は熟年夫婦を演じ、絶妙なコンビネーションを見せるほか、本作での核となる長男夫婦に西村まさ彦×夏川結衣、そして長女夫婦に中嶋朋子×林家正蔵、次男カップルに妻夫木聡×蒼井優らが扮します。

また、シリーズでおなじみの小林稔侍、風吹ジュン、笹野高史、木場勝己、藤山扇治郎、徳永ゆうき、笑福亭鶴瓶も登場!さらに、落語家共演に期待大・映画ファンで知られる立川志らくが山田組初参加となります。

クランクインに当たり、山田監督はスタッフ・キャストに、

山田監督:今回は妻への賛歌です。専業主婦の家事という仕事がどれだけ大変か、家族にとって主婦の存在がどれだけ重要な意味をもっているか。前回の作品(家族はつらいよ2)は周造の友人が巻き起こす騒動で老人の貧困がテーマだったけれども、今回は(家族の)内側に内在していた夫婦の問題が噴出し、それに対して家族たちがどう対応し、オロオロしながらどう乗り越えていくか、そこが前とは大きな違いです。このテーマは、ある種の重みを持っているので、そこをきちんと押さえて、楽しくも味わい深いどっしりとした喜劇をつくりたいと思います。

と語り、日々、真剣に丁寧に芝居を切り取りながら、大きな信頼感とチームワークの下、撮影が進んでいます。

映画情報どっとこむ ralph 映画館で、思い切り声を出して笑い、笑った後に少し励まされて、「明日からまた頑張るか」と心軽やかな気持ちで家路につく。

そんな、家庭や仕事のストレスもぶっ飛ばす、「家族はつらいよ」シリーズ。

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

撮影は10月3日よりクランクインし、現在撮影中。11月下旬にクランクアップ予定、2018年5月の全国公開を予定しております。

公式サイト:kazoku-tsuraiyo.jp

映画情報どっとこむ ralph また前作『家族はつらいよ2』のBlu-ray&DVDが11月3日(金)より発売となります。

『家族はつらいよ2』

11月3日(金・祝)発売

豪華版(初回限定生産)ブルーレイ&DVD(3枚組):5,800円+税
通常版ブルーレイ:4,700円+税
通常版DVD:3,800円+税
発売・販売元:松竹
©2017「家族はつらいよ2」製作委員会

『家族はつらいよ』

豪華版(初回限定生産)ブルーレイ&DVD(3枚組):5,800円+税
通常版ブルーレイ:4,700円+税
通常版DVD:3,800円+税
発売・販売元:松竹
©2017「家族はつらいよ」製作委員会

***********************************


監督:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子
出演:橋爪功 吉行和子 / 西村まさ彦 夏川結衣 / 中嶋朋子 林家正蔵 / 妻夫木聡 蒼井優
制作・配給: 松竹株式会社
スケジュール:
2017年10月3日クランクイン、2017年11月下旬クランクアップ予定
都内近郊・広島県・長野県にて撮影予定 
      


幕末150周年 市原隼人 主演『サムライせんせい』場面写真解禁


映画情報どっとこむ ralph 東京公開を2018年新春に控える市原隼人主演最新映画『サムライせんせい』より、場面写真が最速解禁です。

今回解禁される場面写真は、メインビジュアルを含め3点。

メインビジュアルとしてセレクトされたのは、現代に迷い込んだ半平太が見たこともない<掃除機>を覗くシーン。
正に過去と現代が融合した瞬間の場面写真です。果たして半平太は、掃除機の管の中に何を見たのか?!
サムライせんせい
さらに本作でキーとなる坂本竜馬を演じた忍成修吾と、

半平太を助ける佐伯老人を演じた橋爪功との場面写真。

映画情報どっとこむ ralph 物語・・・

幕末からタイムトラベルで現代へやってきたちょんまげの侍。それは幕末を生きた高知出身の志士・武市半平太。

尊王攘夷か公武合体かで国論が揺れていた幕末期、失脚して、投獄の身であった土佐勤王党盟主の半平太がふと目覚めると、そこは何故か平成の日本。ひょんなことで学習塾を経営する老人・佐伯に助けられ、佐伯の好意によって佐伯家に居候することになる。

半平太は、幕末と平成との間の様々なカルチャーギャップに戸惑いながらも、サムライの格好のまま、佐伯の経営する学習塾を手伝うことに。当初は、子どもたちや町の人々から好奇の目で見られたりしたものの、持ち前の真面目さや温厚な人柄で、人々の信頼を得てゆく。

平成の世の中での暮らしに、なんとかなじめてきたある日、楢崎梅太郎と名乗るジャーナリストが半平太を訪ねてやってくる。楢崎の正体は、半平太の盟友にして幕末の英雄・坂本竜馬だった!

映画『サムライせんせい

公式サイト:
samuraisensei.com

***********************************

出演:市原隼人 / 忍成修吾、奥菜恵 / 押田岳・武イリヤ / 橋爪功 他

監督:渡辺一志
原作:「サムライせんせい」(著者:黒江S介/リブレ刊)
製作:ヴァンブック
配給:ピーズ・インターナショナル 上映時間:93分(予定)
ⒸMovie ver. Master SAMURAI. and ⒸEsusuke Croe / Libre 2017 All Rights Reserved.


是枝裕和監督『三度目の殺人』バリアフリーUDCast上映決定!


映画情報どっとこむ ralph この度、東宝・ギャガ共同配給による最新作『三度目の殺人』が、9月9日(土)より公開。

『そして父になる』から4年、是枝監督と2度目のタッグとなる福山雅治を主演に、是枝組初参加となる名優・役所広司を迎えた本作は、第74回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門正式出品受け、ますます注目を集めています。

そして、いつでも、どこでも、どんな方でも劇場観賞を楽しんでいただけるバリアフリー上映の新技術『UDCast』方式対応の字幕表示用メガネ機器の貸し出しが全国ロードショー作品で初の導入が決定しました!
これまでもバリアフリー上映の積極的な導入に力を入れていた是枝監督作品、その最新作『三度目の殺人』よりバリアフリー上映のさらなる普及が期待できる新しい劇場観賞の形が実現となります。

映画情報どっとこむ ralph 専用メガネ機器の貸し出しは以下4劇場にて実施。

貸出対応劇場 :
立川シネマシティ(東京都)、川崎チネチッタ(神奈川県)、ミッドランドスクエアシネマ(愛知県)、大阪ステーションシティシネマ(大阪府)

※上記貸出劇場以外でも、お客様ご自身の対応メガネに「UDCast」アプリをダウンロードし、専用マイクを付けて持参いただければ、全国の上映劇場・上映回で字幕付きで映画をお楽しみいただけます。

貸出機器:セイコーエプソン製スマートグラスMOVERIO BT-350
※貸出は事前予約制です。

使用方法:音声ガイドは、スマートフォン等の携帯端末機器に『UDCast』アプリをダウンロードいただければご利用できます。

映画情報どっとこむ ralph ちなみにUDCastとは・・・

映画・映像・放送等の「音声」をスマートフォン等の携帯端末のマイクが拾うことで、その端末を通じて、字幕や手話の表示、音声ガイドの再生等を行うことのできるアプリケーション。「見えない、見えにくい方」「聞こえない、聞こえにくい方」が、いつでも、どこでも劇場で映画を楽しめるよう、「三度目の殺人」では視覚障害者用音声ガイドと聴覚障害者用日本語字幕をセットで提供。新技術のバリアフリー上映を本格導入いたします。全国ロードショー作品としては初めて、興行期間中全ての上映劇場・上映回にて『UDCast』方式による音声ガイド・日本語字幕をご利用いただけます。
映画情報どっとこむ ralph 三度目の殺人

公式サイト:
sandome

物語
勝ちにこだわる弁護士・重盛(福山)が担当することになったのは、死刑がほぼ確実な殺人事件。

容疑者は、二度目の殺人を犯した男・三隅(役所)。三隅の供述は会うたびに変わり、動機は一向に見えてこない。

やがて浮かび上がってきたのは、被害者の娘・咲江(広瀬)の存在だった。なぜ殺したのか?本当に殺したのか?二度の殺人を犯した男の深い闇。

その先に待ち受ける三度目の殺人とは?

***********************************

監督・脚本・編集:是枝裕和
キャスト:福山雅治、役所広司、広瀬すず、吉田鋼太郎、斉藤由貴、満島真之介、市川実日子、橋爪功

配給:東宝・ギャガ
(C)2017フジテレビジョン アミューズ ギャガ


役所ヤキモチ?福山、吉田、満島の仲良しぶりに『三度目の殺人』完成披露試写会


映画情報どっとこむ ralph 是枝裕和監督の最新作『三度目の殺人』が9月9日(土)より公開。

『そして父になる』から4年、是枝監督と2度目のタッグとなる福山雅治を主演に、是枝組初参加となる名優・役所広司を迎えた本作は、監督が近年描いてきた
ホームドラマから一転し、かねてより挑戦したいと考えていた法廷を舞台にした心理サスペンスです。

そのレッドカーペットイベントと完成披露試写会が行われ、福山雅治、役所広司、広瀬すず、満島真之介、吉田鋼太郎、斉藤由貴、是枝裕和監督が登壇して行われました。

映画『三度目の殺人』 完成披露試写会
日時: 7月31日(月)
場所: TOHOシネマズ六本木ヒルズ
登壇:福山雅治 役所広司 広瀬すず 吉田鋼太郎 斉藤由貴 満島真之介
是枝裕和監督

映画情報どっとこむ ralph TOHOシネマズ六本木ヒルズの大階段のレッドカーペットをファンの声援に答えながら歩くキャストと監督。
マシャ!すずちゃん!

福山さん:こんにちは!今日はマシャと言われるとちょっと照れくさいです。撮り終えてから割合と早い公開で皆様に御見せすることができることを嬉しく思います。

役所さん:是枝監督な新たなジャンルの映画ができたと思います。楽しみです!

是枝監督:こうやって並んで、最高のキャストで作ったんだなと実感しています。やれることは全てやれたと思っています。

そして、フォトセッション。
映画情報どっとこむ ralph 舞台を映画館に移して試写会舞台挨拶に。

福山さん:一般の方に観ていただくのはこれが初めてで、緊張しています。感想をラジオ等々にお寄せください!(笑)
役所さん:マシャとすず!の歓声の合間を歩いてくる寂しさったらないですね(笑)
役所さん:映画にはスキキライあると思いますが、僕は大好きな映画です。
広瀬さん:是枝監督の作品に続けて出演できたことは幸せです。どんなふうに、受け止めていただけるのか楽しみです。
瀬すず
吉田さん:福山雅治です!(笑)大変重厚な映画です。ただ、福山さんと同期の設定には無理があるなと。(笑)
斉藤さん:広瀬すずちゃんのお母さん役を演じました!謎めいています。念願の是枝監督作品うれしいです!

是枝監督:いつか一緒に作りたいなと、満を持してオファーしました。

と実は相思相愛だったお二人。

満島さん:僕こっち側(客席)から見たいです幸せなんです。格好良いし、可愛いし、監督は小動物のようだし。こんなにも大きな先輩たちと一緒にいられることが最高です。
是枝監督:本当に、僕も客席側から見たい気持ちです。これだけのキャストと映画を造れたことを誇りに思っています。

撮影が終わってから、間がないのでもう少し手元に置いておきたい気もしますが、いろいろチャレンジした作品になっています。

今日はどこかに映画のイメージカラーの赤をあしらう予定・・・監督が見当たらないとMC。

監督:パンツが・・・

映画情報どっとこむ ralph ベネチア国際映画祭のコンペ部門い2度目の出品。

是枝監督:僕を世に出してくれた映画祭。自分の中では特別な映画祭です。自分の成長した姿を見せたいと思います。

福山さん:嬉しいです。「そして、」でレッドカーペットも映画祭も是枝監督に連れて行っていただけて。スタンディングオベーションもいい経験でした。また、一緒に行けたらと。

役所さん:嬉しいですよ。世界中からエントリーですからね。是枝君がんばろ!

広瀬さん:是枝監督って本当にすごいんだと思いました。前作でカンヌに行かせていただいて、今回ベネチア。この作品が世界の方々に観ていただけて広がっていくんだと思うと・・・ぞわぞわします。


撮影に関して

福山さん:驚きの連続。今回は監督自身もクリエイティブの森の中で葛藤していて、ハラハラしながらも、出来上がったもの見たらさすがだなと。予定調和じゃない。そして、役所さんの役への入り込みに魅力を感じました。

斉藤さん:是枝組は独特な穏やかな空気が流れていて。落ち着いて深くお芝居を演じられるのと、最初に気持ちを聞いてくださるので、きちんと考えながらお芝居しなくては!なので引き締まります。

今回、福山さんと吉田さん、満島さんは絶妙なトリオ感が漂う役
吉田さん:福山さんと最初にお会いした時に、目も合わさない。スターだから!と思ったんですが、その後は気さくなので、当初は緊張されていたのかなと。

福山さん:人見知りなんです。剛太郎さんもですよね。

吉田さん:そうなんです。僕もなんです!

と、まさかの人見知りダンディーがシンクロ。
満島さん:タクシーに、この濃い三人が並んでるシーンがあるんです。楽しかったです。凄い仲良くなりました。

吉田さん:のん兵衛なんでね。よく飲みましたね。

福山さん:稀代のムードメーカーなんですよ、現場を明るくしてくれてたんです。

役所さん:僕は何も誘ってもらえなかった・・・(笑)。実は4畳半もない、接見室ばっかりで福山さんとのシーンばかりでね。

広瀬さん:三人見ていると役柄として生きてるんだなと。横から見ていました。いろんな感情を大人の方たちから感じました。

福山さん:事前に是枝さんとりりーさんから広瀬すずちゃんと会うとみんな甘酸っぱい気持ちになるっていわれて、実際あったら。。。まあ甘酸っぱくなるんです。なんででしょ。

役所さん:僕は斉藤さんも甘酸っぱいです。

映画情報どっとこむ ralph 最後に、

福山さん:とても、文学的でもあり、観る者も参加できる作品になってます。エンターテインメント性も持ち合わせた作品です。楽しんでください。


映画『三度目の殺人』

公式HP:gaga.ne.jp/sandome

***********************************

監督・脚本・編集:是枝裕和 (『そして父になる』『海街diary』)
撮影:瀧本幹也(『そして父になる』『海街diary』)
音楽:ルドヴィコ・エイナウディ(『最強のふたり』)
撮影:瀧本幹也(『そして父になる』『海街diary』)
美術監督:種田陽平(『キル・ビルVol.1』『空気人形』)
出演:福山雅治、広瀬すず、吉田鋼太郎、斉藤由貴、満島真之介、市川実日子、橋爪功 / 役所広司
製作:フジテレビジョン アミューズ ギャガ
配給:東宝 ギャガ
(C)2017『三度目の殺人』製作委員会