「新海誠監督」タグアーカイブ

新海誠監督『君の名は。』韓国での歴代日本映画第1位に!


映画情報どっとこむ ralph 大ヒット上映中の新海誠監督作品『君の名は。』。国内の興行成績は昨年の公開から150日間で観客動員1,815万人、興行収入235億円(16/8/26~17/1/22)を突破!

アジア圏では週末映画ランキングで、6冠(日本、台湾、香港、タイ、中国、韓国)を達成し、中国・タイ・台湾では現地で公開された日本映画として歴代興収の新記録を樹立しました。

そして、この度新たに韓国でも同国での日本映画歴代観客動員の新記録を樹立しました。


これまでの記録だった「ハウルの動く城」(2004年12月23日韓国公開)の動員301万人(興収約14億円)を抜き、昨日までの公開19日間で動員3,052,179人(興収約23.9億円)を超え、新記録となりました。「君の名は。」は2004年の「ハウルの動く城」以降、韓国で公開された日本映画として13年ぶりの初登場第1位作品となっていましたが、この度観客総動員でも新たな記録樹立となりました。

韓国での公開はまだまだ続きますので、引き続き記録を更に伸ばし続けていく予定です。既に世界125の国と地域で海外配給が決定しており、今後も北米での公開(4/7予定)も控え、まだまだ「君の名は。」旋風は続きます。

映画情報どっとこむ ralph 韓国の歴代日本映画動員ランキング *Korean Film Council調べ

1位:君の名は。(305万人、約23.9億円)

2位:ハウルの動く城(301万人、約14億円)

3位:千と千尋の神隠し(220万人、興収データなし)

4位:崖の上のポニョ(150万人、約6.8億円)

5位:ラブレター(140万人、興収データなし)

映画情報どっとこむ ralph 映画『君の名は。』について

まだ会ったことのない君を、探している。
8月26日から公開の新海誠監督の最新作『君の名は。』は、夢の中で“入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語。世界の違う二人の隔たりと繋がりから生まれる「距離」のドラマを圧倒的な映像美とスケールで描き出します。作画監督に安藤雅司、キャラクターデザインに田中将賀、主題歌はRADWIMPSが担当し、日本最高峰のスタッフが集結した本作品。誰もが経験したことのない、アニメーションの新領域。新たな“不朽の名作”が誕生です!
(C) 2016「君の名は。」製作委員会

***********************************


『君の名は。』 北米公開&英語主題歌 大大大決定!新海誠監督コメント到着


映画情報どっとこむ ralph 新海誠監督作品『君の名は。』。

国内の興行成績は昨年の公開から144日間で観客動員1793万人、興行収入232億円(16/8/26~17/1/16)を突破!アジア圏では週末映画ランキングで、6冠(映画ランキング1位、日本、台湾、香港、タイ、中国、韓国)を達成し、中国・タイ・台湾では公開された日本映画として歴代興収の新記録を樹立しました。
そして、ついに『君の名は。』が北米に上陸!

現地時間4月7日(予定)より、全米、カナダの劇場にて公開される運びとなりました!

公開規模は200スクリーン以上。現地配給の担当者も「将来にわたり長く語り継がれる作品となるでしょう」と意気込みを語ります。

映画情報どっとこむ ralph さらに、一部劇場ではRADWIMPSより新たに生み落とされた英語歌唱の主題歌入り本編で上映する事が決定しています!

英語主題歌は「Zenzenzense(English ver.)」含む全4曲。

映画『君の名は。』は主人公・瀧とヒロイン・三葉の恋の物語とRADWIMPSが奏でる主題歌が濃密にリンクする作品につき、英語圏で本編を鑑賞する方々へも、映画と音楽が深く絡み合う『君の名は。』の世界を最大限に楽しんでもらいたいという想いから、ボーカル・野田洋次郎が原曲のメロディに合わせて日本語詞を元に新たに英語詞を書き下ろしました。

英語主題歌4曲は、1月27日(金)より主要配信サイトでのデジタル配信、そして2月22日(水)にはCDのリリースも決定しています。

さらに、国内在住の英語話者の方々にも朗報!なんと、北米公開決定を記念し、英語主題歌4曲を使用した英語主題歌版本編(※台詞は英語字幕付き)を1月28日(土)から2週間限定で特別上映します!(全国の一部劇場にて。

※詳しくは『君の名は。』オフィシャルホームページをご確認ください)

映画情報どっとこむ ralph 新海誠監督からのコメント

RADWIMPSにとって、メロディと歌詞は切り離せないもののはずです。にもかかわらず、英語圏の観客のために素晴らしい英語歌詞を作ってくれたRADWIMPSに、心より敬意と感謝を申し上げます。『君の名は。』では歌と台詞と物語は渾然一体であり、主題歌の歌詞は主人公たちの叫びでもあります。今回の英語主題歌版で、北米の観客に『君の名は。』の世界をより深く楽しんでいただけることを願っています。

北米配給会社 創設者/CEO Gen Fukunaga(ゲン・フクナガ)氏コメント

『君の名は。』という作品に携わることができて大変嬉しく思っています。この作品はすべての人の期待の上を行き、観客と批評家両方の心を即座に掴んでいます。ジャンルにかかわらず美しく感動的なストーリーは大衆を魅了すると信じ続けていますが、『君の名は。』はまさにそのような映画。これから将来にわたり長く語り継がれる作品となるでしょう。

映画情報どっとこむ ralph
RADWIMPS英語歌唱楽曲リリース概要 

≪商品概要≫
RADWIMPS「君の名は。English edition」
※日本国内のみで発売/配信作品

2017年1月27日 先行配信開始(バンドル:800円 / 単曲:250円)
2017年2月22日 CD発売(UPCH-80465 / 税別1,300円)

1. Dream lantern (English ver.)
2. Zenzenzense (English ver.)
3. Sparkle (English ver.)
4. Nandemonaiya (English ver.)

※ Zenzenzense (English ver.) 及び Sparkle (English ver.) はアルバム「人間開花」に収録された
それぞれのoriginal ver.を英詞にして収録
※ Nandemonaiya (English ver.) はアルバム「君の名は。」に収録されたmovie ver.を英詞にして収録

「Your name. (deluxe edition / Original Motion Picture Soundtrack)」
※US盤としてCD発売 / 日本以外の全世界配信作品

2017年1月27日 先行配信開始
2017年3月10日 CD発売

1. Dream lantern (English ver.)
2. School road
3. Itomori high school
4. First view of Tokyo
5. Cafe at last
6. Theme of Ms. Okudera
7. Unusual changes of two
8. Zenzenzense (English ver.)
9. Goshintai
10. Date
11. Autumn festival
12. Evoking memories
13. Visit to Hida
14. Disappeared town
15. Library
16. The night inn
17. Again to Goshintai
18. Kuchikamizake trip
19. Council of war
20. Persuading mayor
21. Theme of Mitsuha
22. Unseen two
23. Katawaredoki
24. Sparkle (English ver.)
25. Date 2
26. Nandemonaiya (English ver.)

Bonus disc
1. Dream lantern
2. Zenzenzense (movie ver.)
3. Sparkle (movie ver.)
4. Nandemonaiya (movie ver.)

※配信作品に関して、Bonus disc部分はNandemonaiya (English ver.) 以降に同順番にて収録

***********************************

   


大晦日。2016年の映画を語る座談会してみた! 


映画情報どっとこむ TJ 今年も残すところ今日1日と言うことで座談会です!
国内映画興行収入が、過去最高の2300億円となることが確実になりました!
ちなみに今までの最高は2010年の2207億円です。
映画好調です!

映画情報どっとこむ TJ 映画館行っても結構混んでるもんね。平日の昼間は結構シニアの方も多いし、土日は若い人たちでいっぱいだしね。


映画情報どっとこむ TJ 確かに。過去最高だけど・・・新海誠監督の「君の名は。」のバカあたり213億円が引っ張ってくれてる。
この映画の当初の目論見が15億円だったと言われているので198億円の上増し。

これがないと2171億円の去年の方が上かもしれないので、素直に喜べるかはどうかだよ。

2016年興行ベスト10
1位 213億円 君の名は。
2位 116億円 スター・ウォーズ フォースの覚醒
3位 81億円  シン・ゴジラ
4位 76億円 ズートピア
5位 68億円 ファインディング・ドリー
6位 63億円 名探偵コナン 純黒の悪夢
7位 55億円  映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
8位 52億円  ONE PIECE FILM GOLD
9位 46億円 信長協奏曲
10位 42億円 ペット
    
映画情報どっとこむ TJ 確かに、「シン・ゴジラ」と「君の名は。」が好評で、スクリーンが空かないので新しい映画がかかりにくかったとの噂は聞きました。あくまで噂ですけど。

映画情報どっとこむ TJ それにしても、アニメがベスト10内に7作品と好調ですね。


映画情報どっとこむ TJ そうだね。子供が行けば親が行くからね。祖父母も連れてきやすいし、安定感あるよね。ここには出てきてないけど、「君の名は。」に引っ張られてなのか、山田尚子監督 「聲の形」22億や片渕須直監督の「この世界の片隅に」8億と好調なので、きっちり物語を描いた作品が見てもらえる傾向は嬉しいところ。アニメだと海外での興行もしやすいようだし、上質なものを届けてもらえると嬉しい。

映画情報どっとこむ mari 今年の映画でお気に入りは?
私は、王道と言われそうですが。。。。「君の名は。」と「シン・ゴジラ」。

映画情報どっとこむ mari 僕は、「怒り」が良かったな・・・3つのストーリー共役者の使い方が秀逸。あと「ミュージアム」は、色々ハラハラした、セブンとか、韓国の暴力的な警察もの好きな方は是非。

映画情報どっとこむ mari 「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」と「聲の形」。
物語的には植物図鑑は普通・・なんだけど映画と言うより育成ゲーム的でこういう描き方もあるんだと気づかされたから。アイドル男子使うならここまで割り切るのもあり。実際、HITしてるしね。「君の名は。」もそうだけど、映画の見せ方が変わっていくのかもしれません。物語としては重いのですが「聲の形」がよかったね。監督と脚本のバランス感が凄いです。ウルウルしてしまった。あと、監督が可愛い。

映画情報どっとこむ mari 監督関係あります!?
TJはカメラ記者として取材に行ってますが、今年のフォトジェニックは?

映画情報どっとこむ mari 圧倒的にファン・記者に優しいのが齊藤工さん。多分何処に座っても正面の顔が撮れるぐらいフラッシュに反応してくれる。女性だと永野芽郁さんが綺麗だし、コメントが面白いので記事にしやすいからいいよね。困るのが女優のHさん。前向かないから顔撮れないので、新聞のカメラさん毎回おかんむり!笑顔撮れたとき上がるけどね。それよりもフジTVのショーパンさんが記者席に居てチョーかわいかった!

映画情報どっとこむ mari では、最後にお正月もしくは年明けにおすすめは?

映画情報どっとこむ mari 地味だけど納得感が強いローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーを。


映画情報どっとこむ mari 中野良太監督の初商業長編映画「湯を沸かすほどの熱い愛」宮沢りえと杉咲花が素晴らしいので是非。


映画情報どっとこむ mari 2月24日公開と第2弾的ですが『ラ・ラ・ランド』を!
では、皆さん良いお年を!

***********************************


速報!『君の名は。』韓国・プチョン国際アニメーション映画祭W受賞の快挙!


映画情報どっとこむ TJ 大ヒット上映中の新海誠監督作品『君の名は。』は、その圧倒的な映像美と心震わせる感動の物語。

このたび、今月21日~25日まで韓国・プチョン(富川)で開催されていた 第18回プチョン(富川)国際アニメーション映画祭 長編コンペティション部門にて、優秀賞(Special Distinction Prize)と観客賞(Audiences Prize)をダブル受賞しました!!
君の名は。 今年で18回目になるプチョン(富川)国際アニメーション映画祭は芸術的に優れたアニメを発掘し、その深い魅力を世の中に見せる、アジア最高のコンペティションを有するアニメ映画祭。フランス・アヌシー国際アニメーション映画祭など海外のアニメーション映画祭で認められた作品が数多く出品され、韓国や日本、中国などのアジア圏だけでなく、全世界の優秀な作品が集まる映画祭として注目されています。

今年は長編作品として、ニュージーランド、フランス、韓国、スイス、スペイン、カナダなどの作品がノミネート。その中から『君の名は。』が優秀賞と観客賞をダブル受賞。

映画情報どっとこむ TJ 新海誠監督 受賞コメント

2つも賞をいただきありがとうございます。韓国の皆さんの『君の名は。』への熱を改めて感じる機会となりました。この度、このような賞をいただけて大変嬉しく思います。

映画情報どっとこむ TJ %e5%90%9b%e3%81%ae%e5%90%8d%e3%81%af%e3%80%82%e6%96%b0%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%83%ab『君の名は。』は、今や世界中から大きな注目と期待を集めており、既に世界89の国と地域で海外配給が決定。

今月21日(金)より海外初の劇場公開となった台湾では、全台湾で46スクリーンで上映。(内、台北は18スクリーン)台北での公開週末3日間の興行収入ランキング1位を記録し、大ヒットスタートするなど、世界をも巻き込んだ『君の名は。』旋風は留まるところを知りません!

今後も、シンガポールで11月3日公開、香港では11月11日公開、イギリスでは11月24日公開、韓国では1月上旬と各国で順次公開予定です。


~『君の名は。』海外上映実績~
「ANIME EXPO 2016」にてワールドプレミア(7月・ロサンゼルス)
「第64回サン・セバスティアン国際映画祭」にて正式出品における特別上映(9月・スペイン)
「第21回釜山国際映画祭」にてガラ・プレゼンテーション部門公式上映(10月・韓国)
「第60回BFIロンドン映画祭」にて公式コンペ「Official Competition」にノミネート(10月・イギリス)
※長編アニメーション映画として国内外問わず史上初!
「第49回シッチェス・カタロニア国際映画祭」Anima’t部門 Award for Best Feature Length Film受賞(10月・スペイン)
10月21日より台湾にて公開!台北での週末ランキング1位を獲得!
「第18回プチョン(富川)国際アニメーション映画祭」 長編コンペティション部門 優秀賞&観客賞を受賞!(10月・韓国)

映画情報どっとこむ TJ そして、こちらも気になる『君の名は。』最新興行成績(国内)情報です!

動員1260万8,655人興収164億10,815,600円(8月26日(金)-10月23日(日)までの59日間)

164億円越えで「崖の上のポニョ」を抜きアニメ歴代5位に浮上!どこまでのばすのかも注目です!

映画公式サイト:
www.kiminona.com

***********************************

原作・脚本・監督:新海誠
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
成田凌 悠木碧 島﨑信長 石川界人 谷花音
長澤まさみ 市原悦子

制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝
©2016「君の名は。」製作委員会


TIFF 新海誠監督・ゴジラ・高畑充希・妻夫木聡にARIGATO(ありがとう)賞決定


映画情報どっとこむ ralph いよいよ来週25日から始まる第29回東京国際映画祭。

「突出して日本映画界に貢献いただいている方々への感謝と、今後のますますのご活躍を期待したい」との思いから、日本映画界への貢献が目覚ましい方々へ贈る “ARIGATO(ありがとう)賞”を昨年設立。設立2年目となる今年、下記の方々に贈られることがわかりました。

社会現象になるほどの大ブームを巻き起こしている「君の名は。」の新海誠監督、NHK「連続テレビ小説」ヒロイン役をはじめ様々な映画に出演され、今最も注目を集めている女優・高畑充希さん、デビュー当初から日本映画界の第一線で活躍、日本映画界を代表する男優・妻夫木聡さん、長年国内外に高い人気を誇り世界に類を見ないキャラクター、ゴジラさんに贈られます。

受賞者                                      



映画情報どっとこむ ralph “ARIGATŌ(ありがとう)賞” とは・・・
その存在が広く映画界を支え、才気あふれる輝きを、つねに私たちに見せてくださることに感謝し、「ありがとう」の意を伝える賞。

※「海外の人にも浸透している日本語」として“ARIGATO(ありがとう)”というストレートな言葉が賞の名称になってます。

とのことです。

ものすごく儲けてくれてありがとうかと思った・・・・違うんですね。


授与式は、11月3日(木・祝)クロージングセレモニー内にて行われます!

映画情報どっとこむ ralph 29thTIFF_LOGO <第29回東京国際映画祭開催概要>

開催期間:2016年10月25日(火)〜11月3日(木・祝) 
会場:六本木ヒルズ、EXシアター六本木(港区)ほか都内の各劇場および施設・ホールを使用   

併設マーケット:TIFFCOM2016(日本コンテンツ・ショーケース2016年10月25日(火)〜10月27日(木)

公式サイト  :
www.tiff-jp.net

***********************************