「中野裕太」タグアーカイブ

台湾公開好調!『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど』


映画情報どっとこむ ralph 今年5月27日(土)より新宿シネマカリテ他全国順次絶賛公開中の「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」(台湾名:雖然媽媽說我不可以嫁去日本。)が、6月16日(金)から台湾で公開され、好調な滑り出しをきっています。

台湾全土26館で公開した1週目の週末6月16日(金)~18日(日)の3日間で、353万台湾ドル(約1千300万円)の興行を記録、台北市内のこの週末の興行ランキングで、アジア映画としては1位、総合ランクでは6位となりました。

2012年に日本映画として台湾の興行ランキング1位を獲得した「テルマエ・ロマエ」は公開一週目の初日から3日間で約600万台湾ドルを記録しており、「ママダメ」もこの異例のヒットに迫る人気を台湾で得ているそうです。


日本での今後の劇場公開スケジュール 公開中 (東京)新宿シネマカリテ、(福岡)ユナイテッド・シネマ キャナルシティ 13
7月1日~ (愛知)伏見ミリオン座、(兵庫)塚口サンサン劇場
7月8日~ (宮城)チネ・ラヴィータ

映画情報どっとこむ ralph 恋に臆病になっている全ての人に必見の同作。

『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』

その恋はFacebookから始まった。
台湾に住む元気いっぱいの女の子リン。日本のドラマやアニメが大好きで、通っている大学でも日本語を専攻するくらいの立派なジャパオタ。日本を襲った震災の話 で世界が揺れているとき、リンのFacebookに一通のメッセージが届いた。日本人青年からのメッセージだった。彼の名前は「モギ」。 モギは震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。友達申請を承諾したリンは、茂木と の Faebook でのやり取りが始まった。内容はたわいもない事や、日本の事、お互いの悩みや日々の出来事。そして迎えたゴールデンウィーク。台湾で初めて顔を合 わせる二人。その時間はあっと言う間だったが、二人の距離はより一層縮まり、その日を境に、たわいもなかったFacebook上でのチャットがリンとモギとのオンラインデートとなった。内容は相変わらずだったが、二人は幸せだった。お互いの気持ちはいつしか海を越えた。
本編18分特別上映中(2017/6/29現在):


***********************************

出演:簡嫚書(ジエン・マンシュー)、中野裕太、王彩樺(ワン・サイファー)、蛭子能収、林美秀(リン・メイシュー)、大谷主水、岡本孝、与座重理久

監督:谷内田 彰久
脚本:野村 伸一
音楽:常田 大希
原作:モギサン&モギ奥さん著『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』(新潮社)
共同配給:朝日新聞社/アティカス
2016年/日本/上映時間:94分/16:9/カラー/DCP5.1ch
©“Mamadame” production committee
    


ジェン・マンシュー 来日!『ママダメ』初日舞台挨拶


映画情報どっとこむ ralph 本日、5月27日(土)公開を迎えた、ジェン・マンシュー、中野裕太W主演『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』の初日舞台挨拶が行われました。

舞台挨拶では、劇中でリンちゃんを演じたジェン・マンシュー、モギさんを演じた中野裕太、谷内田彰久監督、モデルとなったモギご夫妻がお子さんと共に登壇。出演キャスト、監督、原作者を迎え、上映後のということで観客も大いに盛り上がりを見せた舞台挨拶イベントとなりました。

日程:5月27日(土) 
場所:ユナイテッドシネマ アクアシティお台場
登壇:ジェン・マンシュー、中野裕太、モギ夫妻(モギサン、モギ奥サン)、谷内田彰久、ericka hitomi

映画情報どっとこむ ralph ジェン・マンシュー、中野裕太、モギ夫妻、谷内田彰久監督が登壇。

挨拶と共に本作で一番好きなところを、シャイな日本人男性モギさんを演じて
中野さん:めちゃくちゃピュアなところ!恋愛映画だけどキスシーンすらない。手と手がふれ合うというような表現だけで、恋に落ちていく様子や恋愛が成就して結婚に至るまでを、プラトニックに描いているところが好きです。

とコメント、続けて本作のキャンペーンとしては初めて日本のメディアの前に登場した、ヒロインのリンちゃんを演じた台湾人気女優のジェン・マンシューは、まず最初に日本語で
マンシュー:私はマンシューです。よろしくお願いします。

と挨拶。好きなところは

マンシュー:リアルなトゥルーラブストーリーが基になっているところであり、また台湾の観光地なども出てきて、観客のみなさんも行ってみたいなと思ったのではないでしょうか?

と観客に問いかけました。そしてそのまま撮影の裏話に話が及び

マンシュー:リンちゃんとモギさんが二人で東京から長崎まで旅をするシーンを撮るため、ロケをしていました。短いスケジュールの中で、移動しながら少しずつ撮影を進めていくという経験は初めてでした。途中、富士山を二人で眺めるシーンを撮るはずが、雲が覆ってしまい見えない状況になった、その時あるダジャレを思いつきました!

と茶目っ気たっぷりに話しだすと、観客の期待が高まる。すると

マンシュー:富士山とモギサン。共通している”さん“のフレーズをかけて、富士山は残念ながら見られなかったけれど、私の目の前には大好きなモギサンがいるよ!という意味で、モギサンに対して”富士山”と指をさしたが、そのダジャレに対して、現場で誰も共感してくれずさみしい気持ちになりました。

と残念そうに語ると、マンシューの愛くるしさに、どっと劇場が笑いに包まれた。

実際にマンシューに突然の指をさされた時、

中野さん:正直、何を言われているか分からなかった(笑)俺が富士山!という意味かなと判断し、咄嗟に頭上に腕で三角を作り、山のポーズを決めた!

とコメントし、実際のモギ夫妻のように、アドリブを交えたマンシューとの仲睦まじく息の合った掛け合いについて語った。

映画情報どっとこむ ralph そしてモデルとなったモギ夫妻はそろって、本作について
モギサン:台湾の風景、優しさと情熱的な部分を兼ね備えた台湾人らしさを見て、改めて台湾に行きたくなる気持ちにさせてくれるところが好きです。

モギ奥さん:足つぼマッサージや自宅で麻雀をしていたり、劇中に出てくる母親や居酒屋の女性達が、いかにも台湾の南の地方の情熱的なおばちゃん!という感じで好きです。

と語った。

谷内田監督:実は僕も2シーンくらい出演をしていたんです。気づいた方いましたか?

と観客に問いかけるが、反応が薄く、

中野さん:監督は自己顕示欲が強くて、この質問を毎回するけれど、誰も気づいていない!

と鋭く突っ込みを入れる場面も。

映画情報どっとこむ ralph 続けてMCからの質疑応答に入り、恋愛を描いた映画にちなんで、中野とマンシューそれぞれが【理想の女性像・男性像】について語った。中野は悩みながらも

中野さん:性格が優しく、明るい人。一緒にいて気を遣わず、自然体な人。

とコメント。マンシューは理想の男性像というより、自身の恋愛観について話が及び

マンシュー:もしも理想の人と出会ったら、劇中のリンちゃんのように積極的になりたい!

と台湾人らしい情熱的な一面ものぞかせた。
 
モデルとなったモギ夫妻の奥さんのリンちゃんが自身でデザインを手がけ、台湾・中国で立ち上げているファッションブランドについての質問が及び、MCから「どのようなファッションなのでしょうか?」というという問いかけに対し、即答で

モギ奥さん:こういうファッションです!

と自身が着用しているワンピース(黒いストローハット、レトロな柄の暖色のワンピース)を示し、MCが焦ってたじろぎ、観客からも笑いが起きるというほっこりとした場面もみられた。ブランド名【ドレジアム】の由来について

モギ奥さん:ドレスとミュージアムが合体しているという意味であり、伝統的で流行に流されないで、洋服が自分のコレクションとして長い間着られるようなデザインを心がけています。

とデザイナーとしての一面をのぞかせた。

中野さん:中国と台湾で大人気です!

とアピールコメントを加えた瞬間、モギ奥さんの大きな白く丸いイヤリングが外れ、舞台下で落ち、咄嗟に中野が舞台から飛び降り、拾うというハプニングも。
最後は本作が劇場用映画監督デビューとなった谷内田監督が
谷内田監督:気軽に観てもらえる映画だと思う。大切な人と観てほしいです。

と公開初日を無事に迎えられた喜びを熱く語った。そして最後はサプライズゲストとして主題歌【ハンブンコ】を歌うericka hitomiが登場。ジェン・マンシューへ花束を贈り、観客からの温かな拍手に包まれ、本イベントは幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

新宿シネマカリテほか順次公開です。

その恋はFacebookから始まった。
台湾に住む元気いっぱいの女の子リン。日本のドラマやアニメが大好きで、通っている大学でも日本語を専攻するくらいの立派なジャパオタ。日本を襲った震災の話 で世界が揺れているとき、リンのFacebookに一通のメッセージが届いた。日本人青年からのメッセージだった。彼の名前は「モギ」。 モギは震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。友達申請を承諾したリンは、茂木と の Faebook でのやり取りが始まった。内容はたわいもない事や、日本の事、お互いの悩みや日々の出来事。そして迎えたゴールデンウィーク。台湾で初めて顔を合 わせる二人。その時間はあっと言う間だったが、二人の距離はより一層縮まり、その日を境に、たわいもなかったFacebook上でのチャットがリンとモギとのオンラインデートとなった。内容は相変わらずだったが、二人は幸せだった。お互いの気持ちはいつしか海を越えた。

***********************************

出演:簡嫚書(ジエン・マンシュー)、中野裕太、王彩樺(ワン・サイファー)、蛭子能収、林美秀(リン・メイシュー)、大谷主水、岡本孝、与座重理久

監督:谷内田 彰久
脚本:野村 伸一
音楽:常田 大希
原作:モギサン&モギ奥さん著『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』(新潮社)
共同配給:朝日新聞社/アティカス
©“Mamadame” production committee
2016年/日本/上映時間:94分/16:9/カラー/DCP5.1ch
  


『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』冒頭18分映像解禁!


映画情報どっとこむ ralph Facebookで知り合った、台湾全力女子「リンちゃん」と日本人緩慢男子「モギさん」が、国境を超えて距離を縮め、遂には結婚するまでを描くノンフィクション・ラブストーリー、日台共同制作作品 映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』の、〈冒頭18分映像〉と〈オフショット写真〉が公開!!

映画情報どっとこむ ralph この度解禁された〈冒頭18分映像〉は全体の約20%にも及び、震災を機にFacebook上で知り合った、台湾全力女子・リンちゃん(簡嫚書:ジェン・マンシュー)と日本人緩慢男子・モギさん(中野裕太)が、Facebook上でお互いを意識し始め、初めて台湾で直接会う為の約束を交わすまでを描いた“胸キュン”の一部始終が収められています。

それでは、どうぞ!!


映画情報どっとこむ ralph また併せて、撮影時の〈オフショット写真〉も解禁。
主演の中野裕太に加え、本作で日本デビューを果たしネット上では「可愛すぎる!」と話題の、注目不可避の台湾人女優・簡嫚書(ジェン・マンシュー)。
中野裕太演じるモギさんのお父さん役で出演している蛭子能収(えびす・よしかず)らの、撮影現場の和気あいあいとした雰囲気が映し出されています。

映画情報どっとこむ ralph 恋に臆病になっている全ての人に必見の同作。

ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

5月27日(土)より新宿シネマカリテ、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場他全国順次公開。台湾は6月16日(金)公開予定。



その恋はFacebookから始まった。
台湾に住む元気いっぱいの女の子リン。日本のドラマやアニメが大好きで、通っている大学でも日本語を専攻するくらいの立派なジャパオタ。日本を襲った震災の話 で世界が揺れているとき、リンのFacebookに一通のメッセージが届いた。日本人青年からのメッセージだった。彼の名前は「モギ」。 モギは震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。友達申請を承諾したリンは、茂木と の Faebook でのやり取りが始まった。内容はたわいもない事や、日本の事、お互いの悩みや日々の出来事。そして迎えたゴールデンウィーク。台湾で初めて顔を合 わせる二人。その時間はあっと言う間だったが、二人の距離はより一層縮まり、その日を境に、たわいもなかったFacebook上でのチャットがリンとモギとのオンラインデートとなった。内容は相変わらずだったが、二人は幸せだった。お互いの気持ちはいつしか海を越えた。

***********************************

出演:簡嫚書(ジエン・マンシュー)、中野裕太、王彩樺(ワン・サイファー)、蛭子能収、林美秀(リン・メイシュー)、大谷主水、岡本孝、与座重理久

監督:谷内田 彰久
脚本:野村 伸一
音楽:常田 大希
原作:モギサン&モギ奥さん著『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』(新潮社)
共同配給:朝日新聞社/アティカス
2016年/日本/上映時間:94分/16:9/カラー/DCP5.1ch
©“Mamadame” production committee
    


簡嫚書x中野裕太『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』予告編が解禁!


映画情報どっとこむ ralph Facebook で知り合った、台湾全力女子「リンちゃん」と日本人緩慢男子「モギさん」が距離を縮め、遂には結婚 するまでを描くノンフィクション・ラブストーリー『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』が、5 月 27 日より新宿シネマカリテ、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場他順次公開となります。
そのポスタービジュアル、予告編が解禁となりました!


併せて解禁になった予告編では、リンちゃん(簡嫚書: ジェン・マンシュー)とモギさん(中野裕太)の2人がフェイス ブックを通じて知り合う様子や、台湾の街中をデートする可愛 らしい映像が主題歌「ハンブンコ」 (ericka hitomi)にのせて映 し出されている。また題名のとおり、リンちゃんが日本へお嫁 に行くことを全力で止めようとするママ(王彩樺:ワン・サイ ファー)との言い争いの様子も収められており、2人の恋がい ったいどうなるのか?

公開に向けてさらに期待感をあおる内 容となっている。感情を思いっきり表情にだすリンちゃんにも 是非注目して頂きたい。そして今にも台湾に行きたくなるよう な素敵な映像の数々、恋に臆病になっている全ての人に必見の 予告編となっている!

映画情報どっとこむ ralph
キャストからのコメントも到着!

中野裕太さんからのコメント
原作の雰囲気を踏襲したポスタービジュアルですが、映画は、またそれをファンタジーにまでしっかり作り 上げた、素敵なラブストーリーになっています。恋っていいな、旅っていいなって興味がわくキッカケにな るんじゃないかな!まずは予告編でその世界を少しのぞいて見て下さいね。

簡嫚書:ジェン・マンシューさんからのコメント
終於,在日本的大家也可以看到這個由真人真事改編而成的電影囉,實在是太令人興奮了! 電影海報和書的封面可是相關聯的唷!快進入茂木夫婦的世界,一起體驗他們的浪漫故事吧! ようやく、日本の皆さんにこのキュートな実話を元にした映画を観て頂ける事に興奮しています!ポスター は元になったモギ夫婦の本の表紙とリンクしています。この映画の世界感を感じて頂けると嬉しいです

谷内田監督からのコメント
この映画には、恋して結婚できるってほんとに幸せなことだ!ってなんで忘れてた?って気がついて明日運 命の人にできるかどうかは自分次第だというメッセージを込めています。一回目に 1 人で見た人は、2 回目 は絶対誰かと一緒に見てください!


映画情報どっとこむ ralph ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

初夏 新宿シネマカリテほか順次公開です。

その恋はFacebookから始まった。
台湾に住む元気いっぱいの女の子リン。日本のドラマやアニメが大好きで、通っている大学でも日本語を専攻するくらいの立派なジャパオタ。日本を襲った震災の話 で世界が揺れているとき、リンのFacebookに一通のメッセージが届いた。日本人青年からのメッセージだった。彼の名前は「モギ」。 モギは震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。友達申請を承諾したリンは、茂木と の Faebook でのやり取りが始まった。内容はたわいもない事や、日本の事、お互いの悩みや日々の出来事。そして迎えたゴールデンウィーク。台湾で初めて顔を合 わせる二人。その時間はあっと言う間だったが、二人の距離はより一層縮まり、その日を境に、たわいもなかったFacebook上でのチャットがリンとモギとのオンラインデートとなった。内容は相変わらずだったが、二人は幸せだった。お互いの気持ちはいつしか海を越えた。

***********************************

出演:簡嫚書(ジエン・マンシュー)、中野裕太、王彩樺(ワン・サイファー)、蛭子能収、林美秀(リン・メイシュー)、大谷主水、岡本孝、与座重理久

監督:谷内田 彰久
脚本:野村 伸一
音楽:常田 大希
原作:モギサン&モギ奥さん著『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』(新潮社)
共同配給:朝日新聞社/アティカス
©“Mamadame” production committee
2016年/日本/上映時間:94分/16:9/カラー/DCP5.1ch
    


中野裕太、谷内田監督登壇『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』試写会


映画情報どっとこむ ralph 台湾全力女子と緩慢日本男子がFacebookで知り合ってついに結婚!な実話がもとの『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』は5月27日㈯より新宿シネマカリテ、ユナイテッドシネマ アクアシティお台場ほかにて順次公開となります。

そのツイン・プラネット所属のタレント、モデルの卵たちが来場してイベント試写会が行われました。


『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』
中野裕太、谷内田監督登壇イベント試写会

日付:4月6日㈭
場所:新宿シネマカリテ
登壇:中野裕太、谷内田監督

映画情報どっとこむ ralph 今回は非常に奥手な役でしたがどのようなアプローチを?

中野さん:この映画の話をもらった時に原作の二人と監督と一緒にご飯を食べて、関係性とかを知ったうえで、映画を作っていくうえで、日本人の中身は強いけど外ではよくわかんない、日本人ポサを感じに見えるのを膨らまして、一方台湾の全力な女性と恋に落ちるのを抽象化・ファンタジックに映画としてフィクション言っていけるようにしました。

言葉少なですが、言葉でないところの表情だったり。目のやり取り空気感のやり取りを心がけました。繊細なミニマムな動きをそのまま表現しています。監督もそういうのが好きなんです。

と、来場の女優・モデルの卵さんたちにはむけて、今回の演技プランを披露。

映画情報どっとこむ ralph
谷内田監督:どんな人が本を買っているのかリサーチしてました。すると、何かを始めたい人が本を買っていたのが印象的で。日本人に無い台湾女性の面白さがあって、何かしなければいけないときには、思ったままいったん行動してみるのが良いのじゃないかなと。

彼女は台湾では有名な女優さんですが、ちょっと変わってて自分御世界を持っていて私と似た考え方をしてるんです。

映画情報どっとこむ ralph
最後に一言

中野さん:映画って難しいもの、ジェットコースターに乗ったようなものなど色々あって。この映画はさわやかにフラットにサラッとみられる。見終えたらちょっと温かい時間を笑顔で過ごせると思います。

監督;集中して観ないでリラックスして観てもらえると嬉しいです。編集に関して、原作知ってる人知らない人に見てもらっては編集するを50回行って初号試写をしました。そのあと試写を2500名に見せて細かく修正して、人のいろんな人の意見を集積して作った映画です。気軽に見てください。
映画情報どっとこむ ralph ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。

初夏 新宿シネマカリテほか順次公開です。

その恋はFacebookから始まった。
台湾に住む元気いっぱいの女の子リン。日本のドラマやアニメが大好きで、通っている大学でも日本語を専攻するくらいの立派なジャパオタ。日本を襲った震災の話 で世界が揺れているとき、リンのFacebookに一通のメッセージが届いた。日本人青年からのメッセージだった。彼の名前は「モギ」。 モギは震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。友達申請を承諾したリンは、茂木と の Faebook でのやり取りが始まった。内容はたわいもない事や、日本の事、お互いの悩みや日々の出来事。そして迎えたゴールデンウィーク。台湾で初めて顔を合 わせる二人。その時間はあっと言う間だったが、二人の距離はより一層縮まり、その日を境に、たわいもなかったFacebook上でのチャットがリンとモギとのオンラインデ ートとなった。内容は相変わらずだったが、二人は幸せだった。お互いの気持ちはいつしか海を越えた。

***********************************

出演:簡嫚書(ジエン・マンシュー)、中野裕太、王彩樺(ワン・サイファー)、蛭子能収、林美秀(リン・メイシュー)、大谷主水、岡本孝、与座重理久

監督:谷内田 彰久
脚本:野村 伸一
音楽:常田 大希
原作:モギサン&モギ奥さん著『ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。』(新潮社)
共同配給:朝日新聞社/アティカス
©“Mamadame” production committee
2016年/日本/上映時間:94分/16:9/カラー/DCP5.1ch