「メラニー・ロラン」タグアーカイブ

石丸幹二 観客へ花束と愛を捧ぐ!『エタニティ 永遠の花たちへ』


映画情報どっとこむ ralph 9月30日(土)公開のフランス映画『エタニティ 永遠の花たちへ』。

本作はオドレイ・トトゥ演じるヴァランティーヌからはじまり、脈々と続いていく愛と結婚の物語です。

公開記念トークショーとして、シネスイッチ銀座に石丸幹二さんをお迎えしてトークイベントが行われました。
フォトセッション時には抽選で選ばれた女性のお客様を壇上へお呼びし、花束を捧げながら永遠の愛の誓いを囁きました。

日付:10月1日(日)
場所:シネスイッチ銀座
登壇:石丸幹二

映画情報どっとこむ ralph 本作にジュエリーを提供したフランスのグランサンク(5大宝飾店)のひとつに数えられる、名門ジュエラー、ショーメ(CHAUMET)の「ダンディウオッチ」(1,879,200円)を身に着けて会場に現れた石丸さん。
入場時に石丸さんがお客様方へブーケを手渡しながら登壇!

MC:映画をご覧になった感想はいかがでしたか?

石丸さん:クラシック音楽にあふれています。セリフは少なく。庭園や美術館にいるような感じです。気分が穏やかになります。

MC:トラン・アン・ユン監督の作品は、初めてご覧になられたのですか?

石丸さん:「青いパパイヤの香り」は以前拝見しました。音楽の入れ方は共通していますね。

MC:ミュージカルの舞台からクラシックコンサートにも出演されている石丸さんですが、本作品ではどんなシーンの音楽が印象に残っていらっしゃいますか?

石丸さん:34曲使われています。中でも印象的な曲は、ドビュッシーの「アラベスク第一番」。ヴァランティーヌの幸せな家族のシーンにとてもマッチしていますね。そして、マリア・カラスの歌声が素晴らしい「ルイーズ」。生と死、人生、産まれること、いのち、の自然な流れが、曲の歌詞の内容ともリンクしています。そして、クラシック音楽の曲のあてかた。モーツアルト、リスト、ラヴェル・・・たくさん登場しますが、フランスの映画にはフランスの音楽が似合います。また、回想シーンにはほろっとしました。セリフが少ないだけに曲が心情を表現しています。

MC:ミュージカルでは、歌が台詞ですが、本作品は登場人物の台詞が極めて少なく、ナレーションと音楽が彼らの感情を表現しています。非常にユニークな演出ですが、どんな印象をもたれましたか?

石丸さん:映画は3回見ました。演出としては、ギターのシーンが印象的です。最初は夫が弾いていて、次は子どもが弾いていて。家族ってこんな風につながっていくのだと思いました。


映画情報どっとこむ ralph MC:また、本作の主人公たちは、愛する人と出会い、結婚し、家族を作り、ともに生きていくことをとても大事にしています。男性である石丸さんは、彼女たちの生き方をどうお感じになりましたか? また、独身の石丸幹二さんですが、結婚して家族を持つという人生を歩んでみるのはどうでしょう?

石丸さん:修道院にいく女性も登場しましたが、いろいろな人生がありますね。自分は芸術を生きる人生を選びましたが。
この映画では、男性が女性を守るという時代ですね。
それでも、女性がすごい。あらゆることに、耐えていける生き物だと思いました。

MC:強い女性といえばいまは小池百合子さんが浮かびますね。

石丸さん:小池百合子さん、前向きなエネルギーが素晴らしいと思います。

ここでお客様に、サプライスで石丸さんから花束をプレゼント。
石丸さん:この映画の中で好きなことばとしてお届けしたいです。「たとえ年老いて若さと美貌を失っても、振り向く男がいなくなっても、君を愛し続ける。」それぞれの女性に向けて発せられる言葉です。本質を表していると思います。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

石丸さん:人はどう生きるのか、わかってくる映画です。周りのかたに伝えたくなりますね。

映画『エタニティ 永遠の花たちへ』。

Eternity-Movie.JP 

物語・・・
ヴァランティーヌ(オドレイ・トトゥ)がジュールと結婚した理由は、19世紀末フランスの上流階級においては少し変わっていた。親が決めた婚約を自分で破棄したのだが、それでも諦めないジュールに初めて心を動かされたのだ。夫婦の愛は日に日に深まっていったが、病や戦争で子供たちを失ってしまう。

そんなヴァランティーヌに再び喜びをくれたのは、無事に成長した息子のアンリと幼なじみのマチルド(メラニー・ロラン)の結婚だった。

マチルドの従姉妹のガブリエル(ベレニス・ベジョ)と夫も頻繁に訪れるようになり、大家族のような賑やかで幸せな日々が続く。だが、運命は忘れた頃に意外な形で動き始める──。

***********************************

監督:トラン・アン・ユン
出演:オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベジョ、ジェレミー・レニエ、ピエール・ドゥラドンシャン 

2016年/フランス=ベルギー合作/フランス語/カラー/シネマスコープ/1時間55分
配給:キノフィルムズ
(c) Nord-Ouest
       


『エタニティ 永遠の花たちへ』美しい3女優のウエディングシーン映像到着


映画情報どっとこむ ralph 9月30日公開の『エタニティ 永遠の花たちへ』。

ベトナムやアジアを舞台にした『青いパパイヤの香り』『夏至』『ノルウェイの森』で知られるトラン・アン・ユン監督が、オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベジョらフランス女優を主演に迎えた初めての映画です。
本作は、運命に生きる3人の女性たちを通して命が受け継がれていく様を描き、“生”の素晴らしさを感じさせる、大いなる人生讃歌の映画です。
この度、オドレイ、メラニー、ベレニスのそれぞれのウェディングシーンの映像が解禁となりました。

ドレスは役柄が生きた時代、キャラクターに合わせてタイプが異なっていて・・・

オドレイ演じるヴァランティーヌはレースの手袋をはめ、ベールにはリボンと花があしらわれ、首元まで覆われたドレスはトレーンを引きずる長さでクラシックな美しさ。
 
彼女の息子と恋愛結婚するメラニー演じるマチルドは、顔まで覆うベールに指先を出した手袋、花の刺繍をあしらった透け感のあるチュールのウェディングドレスはシューズが少しみえ、モダンな印象です。

マチルドの親友で、許嫁と結婚するガブリエル(ベレニス)は、一見ティアラを載せているようにみえるベールと胸元は美しい首を強調するV字型のレースで彩られ、肌が透けてみえる繊細なレースで覆われた手首にはくるみぼたんが並び、新時代と旧時代の美しさがあわさったようなデザイン。

ヴァランティーヌとマチルドはカトリック教会で結婚式をあげるシーンですが、ガブリエルは式を終えたのち初夜を迎える直前の初々しい場面です。

映画情報どっとこむ ralph ちなみに、隅々まで美学を追求することで知られるトラン・アン・ユン監督ですが、

ベレニス・ベジョは今回の撮影について

ベジョ:過剰な演技はしていないのに、何をやってもオーケーが出ない。しまいには「もう十分よ、ユン!私はモノじゃない人間よ。私の肘の角度にそんなにこだわりがあるのなら、アニメを撮ればいいわ。そうすれば全てをコントロールできるでしょうよ!」と私は叫んでたわ。それから私は落ち着いて、私の動きの全てを演出指導するようユンに求めたの。私のルーツはラテン(ブエノスアイレス生まれ)です。だからアジアが南アメリカに出くわしたりすれば、物事は爆発することになるのです!

本作の衣装デザインは、『潜水服は蝶の夢を見る』(07)でアメリカ衣装デザイナー組合賞にノミネートされた経験を持つオリヴィエ・ベリオとともに、監督の妻であり、『青いパパイヤの香り』(93)や『夏至』(00)などでヒロインを務めた元女優のトラン・ヌー・イェン・ケーが手がけています。

物語・・・
ヴァランティーヌ(オドレイ・トトゥ)がジュールと結婚した理由は、19世紀末フランスの上流階級においては少し変わっていた。親が決めた婚約を自分で破棄したのだが、それでも諦めないジュールに初めて心を動かされたのだ。夫婦の愛は日に日に深まっていったが、病や戦争で子供たちを失ってしまう。そんなヴァランティーヌに再び喜びをくれたのは、無事に成長した息子のアンリと幼なじみのマチルド(メラニー・ロラン)の結婚だった。マチルドの従姉妹のガブリエル(ベレニス・ベジョ)と夫も頻繁に訪れるようになり、大家族のような賑やかで幸せな日々が続く。だが、運命は忘れた頃に意外な形で動き始める。
Eternity-Movie.JP 
facebook: kinofilms.kinofilms

***********************************

監督:トラン・アン・ユン 
出演:オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベジョ、ジェレミー・レニエ、ピエール・ドゥラドンシャン

2016年/フランス=ベルギー合作/フランス語/カラー/シネマスコープ/1時間55分
配給:キノフィルムズ/木下グループ  
(c) Nord-Ouest
        


『TOMORROW パーマンネントライフを探して』試写会&ワークショップれぽ


映画情報どっとこむ ralph tomorrow_%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bcフランスで観客動員数は100万人を突破、そしてフランスで最も権威のあるセザール賞にも輝いた大ヒット ドキュメンタリー『TOMORROW パーマンネントライフを探して』が12月23日(金・祝)に渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開となります。

このたび映画を通して次世代を担う若者たちに環境問題やこれからの未来の暮らし方について考えてもらう機会を設けようとNPO 「iPledge」(アイプレッジ)と本作がコラボレートし、映画公開前試写会&ワークショップが行われました。

日付:12月9日(金) 
会場:GEOC 地球環境パートナーシッププラザ(国連大学内)渋谷区神宮前5-53-70 国連大学ビル1F
MC・進行:NPO 「iPledge」 代表 羽仁カンタ
トークゲスト:GEOC  星野智子

映画情報どっとこむ ralph 映画は2012年に権威ある学術雑誌「ネイチャー」に21人の科学者たちにより、今のライフスタイルを続ければ人類は滅亡するという論文が発表された事実を知った、女優メラニー・ロランと活動家・ジャーナリストのシリル・ディオンが “今のような暮らしをずっと続ければ”という前提を変える為、「農業」「エネルギー」「経済」「民主主義」「教育」の分野で新たな取り組みや暮らしをしている世界中のパイオニアたちに会いに行き、その一人一人のインタビューで映画本編を構成。「この先の未来、人類が滅亡しないよう、地球にやさしく、みんなが幸せでいられるライフタイルはどこにあるのか?」を探す男女、年代、国境を超えて興味を喚起する、 “提案型ドキュメンタリー”。
%e3%80%8etomorrow-%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%92%e6%8e%a2%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%8f%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7
今回、次世代を担う若者たちが明るい未来を考えられるよう活動を進めるNPO「iPledge」主催で本作の公開前試写会&ワークショップを実施。

今回のワークショップには約60名が参加。

映画上映後に行われたワークショップでは“映画を通して、印象に残ったキーワード”を用紙に書いた後、2~3人のグループに分かれてその用紙を元に映画の感想をシェアするところからスタート。

さらに“映画を見て、未来のためにできること、やってみたいこと”をテーマにディスカッション。

最後に“映画を誰に推薦したいか”を用紙に書き、ワークショップは終了。

映画情報どっとこむ ralph 羽仁氏は映画のテーマについて深く考えてもらうため、映画は観るだけではなく、その後のディスカッションが大切と説明。グループに分かれてのディスカッションでは、熱い討論が各グループで繰り広げられ、参加者からは「普段、接しない若い人と一緒に環境問題について話すことができてよかった」という声や、「問題を提起するだけではなく、いろんな取り組みがポジティブに提起されていて、とてもよかった。ワークショップでさらに映画について考えることができ、何か自分もやってみたいと思った」という感想が寄せられた。

ワークショップ終了後にNPO「iPledge」代表の羽仁カンタさんとGEOCの星野智子さんによるトークがスタート。
%e3%80%8etomorrow-%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%82%92%e6%8e%a2%e3%81%97%e3%81%a6%e3%80%8f%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7 星野さん:20年位前から環境活動もいろいろな動きは見てきましたけど、この映画ではこんなに具体的に、着実にちゃんとできている人がいるということに、とても心強く、嬉しくなりました。それをさらにどうやって広げていくのかが課題。

と実感を込めた。そして地球環境パートナーシッププラザではグリーンカーテンの実施などやっているとしながら、

星野さん:でもそれはトライアルであって、具体的に経済社会を変えるということにコミットしていかなければいけない。

と意見を述べると、星野氏は映画の中で特にデンマークの再生可能エネルギーへの取り組みが印象的だったと話し、

星野さん:私は千葉県に住んでいますが、デンマークという1つの国と千葉県はほぼ同じ規模。日本全部でできなくても、県単位で自給自足を考えればできそうだと思えますね。農業体験活動やエネルギーの勉強会に関わっているので、これらをもっとしっかりやっていきたいと思った。

とこの先の展望を語りました。

羽仁さんは映画で紹介されたデトロイトの都市農業に触れ、
羽仁さん:あんなふうにできるのなら、東京でも都市農業ができそうだなと思った。

と話すと、星野氏に向かって

羽仁さん:(ここは)国連大学なんだから先に進んでもらって、空間のコンクリートを畑にして野菜を植えるなどできたら、すごくいいなと思う。渋谷の駅に花を植える「シブハナ」があるけど、「シブベジ」になったら面白いんじゃないかなと思うけど。

とアイディアが挙げられた。

映画情報どっとこむ ralph 最後に

星野さん:大企業につながる人達にさりげなくこの映画を観てもらいたい。また政策を変えていくことが大事だなと思うので、地元の議員さんや役所の人、政策にかかわる人に観てもらいたい。

と希望。

羽仁さん:映画はゆっくり落ち着いてリラックスして観られるし、2時間集中して観られると思うので、ぜひ政策を提言している人や議員の人達に観てもらいたい。市民1人1人が賢くなって、自分の頭で考えて、自分の正しいと思う道に行動を起こしていくことが求められている。ぜひ(この映画を)そんなヒントやチャンスにしてほしい。今回、多くの方に観ていただけた。でも観ただけではだめで、この映画のメッセージ同様、明るい未来が大変な危機的状況なのだと思うだけではなく、その明るい未来を創っていくのは僕たち1人1人。特に日本人は人に自分の人生を任せてしまう事が多いですが、自分の人生や、自分の子どもたちの夢や未来でもあるので、自分ができることを取り組んでほしい。特に政治とか民主主義とかに積極的に働きかけていくような賢い市民が増えていくきっかけにこの映画になってほしい。

と映画の公開に期待を込めました。

映画『TOMORROW パーマネントライフを探して』
原題:DEMAIN

は12月23日(金・祝)、渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー。

***********************************

監督:シリル・ディオン、メラニー・ロラン『イングロリアス・バスターズ』『オーケストラ!』
出演:シリル・ディオン、メラニー・ロラン、ロブ・ホプキンス、ヴァンダナ・シヴァ、ヤン・ゲールほか
2015年/フランス/120分/シネスコ/カラー
配給:セテラ・インターナショナル


『TOMORROW パーマネントライフを探して』予告編が解禁!!


映画情報どっとこむ mari フランスで110万人動員を突破!
未来にやさしい、幸せなライフスタイルを探す 提案型ドキュメンタリー

TOMORROW パーマネントライフを探して

tomorrow_%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc 12月にイメージフォーラムほか全国順次公開となりますが、その予告編が解禁となりました。

2012年、権威ある学術雑誌「ネイチャー」に21人の科学者たちが、今のライフスタイルを続ければ、人類は滅亡するという論文を発表し、世界に衝撃が走った。

映像作家としても豊かな才能に恵まれた女優メラニー・ロランが、その衝撃の事実を知り、未来の子供たちのために、活動家・ジャーナリストと多彩な顔を持つ友人のシリル・ディオンと一緒に、未来を幸せに暮らすためのライフスタイルを求めて世界へと旅に出た。

映画情報どっとこむ mari この度解禁された予告編は、妊娠中のメラニー・ロランが、我が子が生きる未来の地球が直面するであろう危機を知り「何とかしたい」と向き合う彼女の決意から始まる。解決策を求め、世界中を回り、そこに生きる人々のライフスタイルや取り組みを通して伝わってくるのは、“希望”というメッセージ。旅先で出会う人々は決して大きなことをしているわけではない。より豊かな生活のために始めた小さな行動が彼らを笑顔にし、結果的に地球の“明日”を良くしていくのだと気づかされる。観ている我々の背中をそっと押してくれるような希望に溢れる予告編となっている。

「農業」「エネルギー」「経済」「民主主義」「教育」の5つの分野を渡り、パーマカルチャー、トランジション・タウン、ゼロ・ウェイストなど、世界中の新しい取り組みを行っているパイオニアたちが続々と登場。効果的に挿入される、手描きの図解やイラストも楽しく、旅で出会った自然の美しさ、そこに生きる人々のひたむきな表情や無邪気な子供の笑顔に胸を打たれる。これは、人類滅亡を招く“悪”を告発するのではなく、滅亡しない方法を見つけるという、スーパーポジティブな作品で、男女、年代、国境を超えて興味を喚起する、斬新でワクワクするかつてない“提案型ドキュメンタリー”に仕上がっている。新しい世界を創り始めたカリスマやパイオニアたちと出会い、世界とつながる至福と気づきへの2時間の旅。

映画『TOMORROW パーマネントライフを探して』
原題:DEMAIN

は12月、渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開ロードショー。

***********************************

監督:シリル・ディオン、メラニー・ロラン『イングロリアス・バスターズ』『オーケストラ!』
出演:シリル・ディオン、メラニー・ロラン、ロブ・ホプキンス、ヴァンダナ・シヴァ、ヤン・ゲールほか

2015年/フランス/120分/シネスコ/カラー
配給:セテラ・インターナショナル


人類は絶滅する恐れがある『TOMORROW ~』ポスター解禁!


映画情報どっとこむ ralph 人類は絶滅する恐れがある・・・。
2012年、権威ある学術雑誌「ネイチャー」に21人の科学者たち

今のライフスタイルを続ければ、人類は滅亡するという論文を発表し、世界に衝撃が走った―。映像作家としても豊かな才能に恵まれた女優メラニー・ロランが、その衝撃の事実を知り、未来の子供たちのために、活動家・ジャーナリストと多彩な顔を持つ友人のシリル・ディオンと一緒に、未来を幸せに暮らすためのライフスタイルを求めて世界へと旅に出た。
demain-main フランスで公開されるや熱狂的な口コミが広がり、観客動員数は110万人を突破する大ヒットを記録し、フランスで最も権威のあるセザール賞ベストドキュメンタリー賞にも輝いた『TOMORROW パーマンネントライフを探して』は12月にイメージフォーラムほか全国順次公開となります。そのポスタービジュアル&場面写真が到着しました。

tomorrow この度解禁されたポスタービジュアルでは、メラニー・ロランが地球にやさしい新たなライフスタイルを求めて世界を旅する中で出会った「農業」「エネルギー」「経済」「民主主義」「教育」の5つの分野を切り取った印象的な写真が散りばめられている。どうしてもどこか暗くなりがちなこれまでの環境ドキュメンタリー映画とは違い、人にも地球にも優しいライフスタイルを求める、決して未来を諦めない前向きさこそが本作の魅力であり、そのメッセージが十分に伝わってくるビジュアルとなっています。

映画情報どっとこむ ralph 本作には、「農業」「エネルギー」「経済」「民主主義」「教育」の5つの分野を渡り、パーマカルチャー、トランジション・タウン、ゼロ・ウェストなど、世界中の新しい取り組みを行っているパイオニアたちが続々と登場。
demain これは、人類滅亡を招く“悪”を告発するのではなく、滅亡しない方法を見つけるという、スーパーポジティブな作品で、男女、年代、国境を超えて興味を喚起する、斬新でワクワクするかつてない“提案型ドキュメンタリー”に仕上がっている。新しい世界を創り始めたカリスマやパイオニアたちと出会い、世界とつながる至福と気づきへの2時間の旅。

TOMORROW パーマネントライフを探して
原題:DEMAIN

は12月、渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。

公式サイト:
www.cetera.co.jp/ tomorrow

あらすじ・・・
“人類は絶滅する恐れがある。それも決して遠くない未来に”──2012年、21人の科学者たちが権威ある学術雑誌「ネイチャー」に、私たちが今のライフスタイルを続ければ、人類は滅亡するという論文を発表し世界に衝撃が走った。その“事実”を聞かされたフランスの有名女優メラニー・ロランは、ジャーナリストのシリル・ディオンを相棒に、解決策を求めて、世界中の“新しい暮らしを始めている人々”に会いに旅に出た。

***********************************

監督:シリル・ディオン、メラニー・ロラン『イングロリアス・バスターズ』『オーケストラ!』

出演:シリル・ディオン、メラニー・ロラン、ロブ・ホプキンス、ヴァンダナ・シヴァ、ヤン・ゲールほか

2015年/フランス/120分/シネスコ/カラー
配給:セテラ・インターナショナル
©MOVEMOVIE – FRANCE 2 CINÉMA – MELY PRODUCTIONS