「ムーミン」タグアーカイブ

宮沢りえ公開アフレコで生歌も披露!映画『ムーミン谷とウィ ンターワンダーランド』


映画情報どっとこむ ralph ムーミン映画最新作となるパペットアニメ『ムーミン谷とウィ ンターワンダーランド』2017年12月2日(土)より丸の内TOEIほか全国公開

この度、日本語吹き替え キャストでムーミン役を務める宮沢りえの公開アフレコを行いました。

今回、皆に愛されるキャラクター・ムーミン役の日本語吹き替えを担当したのは宮沢りえさん。

本日のアフレコ取材に臨みました!
本作でも鍵となる重要な2シーンをたしかな演技力で演じる見事な宮沢は、一気に会場を 作品の世界へと引き込みました。

そして 「ねぇムーミン」生歌も披露!

宮沢に取っても想い出深いキャラクター・ムーミン

映画情報どっとこむ ralph ムーミン役の練習は “男の子っぽく”!?研究を重ねて挑んだアフレコ お気入りの台詞は「クリスマスさん」

MCより、今回の様に声優として「声だけで演じること」 について尋ねられると

宮沢さん:声だけで演じることの難しさを改めて感じました。さらに、ムーミンは「妖精」。その存在を声 で演じることは、さらに難しかったですね。家で男の子っぽい声を出してやってみたりもしたんです。でも、そうやって作りこんでしまうと、逆に耳障りになってしまって。こうかな、どうかなと研究して臨みました。

と告白。

想い入れの あるムーミンとその世界を大切に演じた、女優としてのこだわりが垣間見えました。続いて本作のお気に入りのシーンを聞かれると、

宮沢さん:“クリスマスさん”!シーンというより、本作で出てく る台詞なんですが。ムーミンは冬を過ごすのが初めてなので、クリスマスを人だと思っているんです。だから、“クリスマス さん”って呼ぶ。そこがすごくチャーミングだなと思って、すごく好きな台詞の1つです。

と笑顔を見せました。

宮沢さん:ムーミンを演じている時は、清らかで純粋な気持ちでいられることができたので、 とても素晴らしい時間でした。是非、みなさんにも劇場でその世界を感じて欲しい。
映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

宮沢さん:パペットアニメーションは、その動き1つで表情もガラッと変える、独 特の世界観をもっています。ムーミンの世界観と相まって、本作は観ている人の想像力をかきたて、心を温めます。わたし 自身演じている時は、清らかで純粋な気持ちでいることができ、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。この作品は、 わたしが小さい頃楽しんだように、お子様と一緒にご家族で楽しめることはもちろん、大人の方にも是非観ていただきたいです。深いストーリー、愛くるしいキャラクターたち、必ず楽しんでいただけると思います。冬の寒い時期、心がほっとあ たたかくなる作品です。是非楽しみにしていてください。

と、優しく、そして力強く語りました。

映画情報どっとこむ ralph 本作は、今回公開アフレコを実施した宮沢をはじめ、そのほかの声優に森山智之、朴璐美、そしてナレーションに神田沙也 加が揃った超豪華キャストによる、ムーミンの映画シリーズ初となる冬の物語。初めてやってくる冬、そして“クリスマスさ ん”の存在を知ったムーミンの冒険が、この冬始まります!

ムーミン谷とウィンターワンダーランド

原題:『MOOMINS and the WINTER WONDERLAND

2017年12月2日(土)全国ロードショー

公式サイトURL:
www.moominswonderland.jp

物語・・・
はじまりは、木の葉が舞い落ちる秋。冬になるとムーミン一家は春まで眠りにつきますが、好奇心 いっぱいのムーミントロールはムーミン谷にまもなく訪れる冬を感じようと出かけます。そこで知ったのは、まもなくやっ てくるという「クリスマス」の存在。”クリスマスさん”って誰? どんな人? ムーミン一家はクリスマスさんをもてなそ うと大騒ぎ! やがてムーミンが出会う不思議な冬の魔法、驚きの数々、そしてムーミン谷に訪れる最高の夜・・・・・・。ムー ミンたちが初めてクリスマスを迎えるまでを描いた、心あたたまる物語。

***********************************

監督:ヤコブ・ブロンスキ、イーラ・カーペラン
エグゼクティブ・プロデューサー:トム・カーペラン
声の出演:宮沢りえ、森川智之、朴璐美
ナレーション:神田沙也加

主題歌:サラ・オレイン(ユニバーサル ミュージック)
配給:東映
©Filmkompaniet / Animoon
Moomin Characters ™
    


宮沢りえ:ムーミンの声を担当!映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』


映画情報どっとこむ ralph 今年2017年は、ムーミンが生まれたフィン ランドの独立100周年。
メモリアルイヤーを飾る記念作品がパペットアニメ『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』。

2017年12月2日(土)より丸の内TOEIほか全国公開となります。

そして!
日本語吹き替えキャストが決定しました!

岸田今日子さん(テレビアニメ「ムーミン」1969、1972)や高山みなみさん(テレビアニメ「楽しいムーミン一 家」1990 他)、松たか子さん(「ムーミン パペット・アニメーション」2012年)など、これまでにもさまざ まな俳優・声優によって演じられてきた主人公ムーミントロールの声を今回担当するのは・・・・、

『紙の月』(2014)『湯を沸かすほどの熱い愛』(2016)で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞ほか各映画賞を総なめにした宮沢りえさん。

宮沢りえさんからのコメント
ムーミンは子供の頃、絵本やアニメで楽しませていただいてました。芸術的な絵の色彩やムーミン谷の世界 観にドキドキしましたし、キャラクターそれぞれが本当に生き生きしていて、ムーミンの正義感、勇気、おおらかさ、自由さに、心踊って いましたから、今回声という表現で、参加させていただく事をとても嬉しく思っています。 子供の頃人見知りだった私に母が「ねぇムーミン、こっち向いて…」というフレーズを借りて、私の名前でこの歌を口ずさむ事がありま した。それがとても好きだったし、大切な思い出です。 夢や希望だけでなく現実的なテーマにユーモアをちりばめたムーミンの世界観の魅力をお子さんは勿論、歳を重ねた方々にも、お届 けできるように、私自身も楽しみながらムーミンを演じたいと思います。

映画情報どっとこむ ralph 森川智之さんと朴璐美さんが脇を固め・・・神田沙也加さんがナ レーションを務めます。

本作は映画シリーズ初となる、冬のムーミン谷が舞台。木々に降り積もる雪や、一面の銀世界 など美しい冬景色とともに繰り広げられるムーミンの喜びと驚きに満ちた冒険劇は、この冬一番、 観るものの心をあたたかく満たすことでしょう。

さらにこの映画は、として認定されています。 なお、3オクターブを超える癒しの歌声を持つサラ・オレインが、主題歌を担当します。 是非本ニュースをご紹介を検討くださいますようお願い申し上げます。
物語・・・
はじまりは、木の葉が舞い落ちる秋。冬になるとムーミン一家は春まで眠りにつきますが、好奇心いっぱいのムーミント ロールはムーミン谷にまもなく訪れる冬を感じようと出かけます。そこで知ったのは、まもなくやってくるという「クリスマス」の存在。”クリスマ スさん”って誰? どんな人? ムーミン一家はクリスマスさんをもてなそうと大騒ぎ! やがてムーミンが出会う不思議な冬の魔法、驚きの 数々、そしてムーミン谷に訪れる最高の夜・・・・・・。ムーミンたちが初めてクリスマスを迎えるまでを描いた、心あたたまる物語。

ムーミン谷とウィンターワンダーランド

原題:『MOOMINS and the WINTER WONDERLAND』

公式サイトURL:
www.moominswonderland.jp

***********************************

監督:ヤコブ・ブロンスキ、イーラ・カーペラン
エグゼクティブ・プロデューサー:トム・カーペラン
主題歌:サラ・オレイン(ユニバーサル ミュージック)
配給:東映
©Filmkompaniet / Animoon
Moomin Characters ™


モフモフ『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』特報到着


映画情報どっとこむ ralph 1945年にフィンランドの作家、トーベ・ヤンソンによって発表されて以来、 絵本、コミックス、アニメーションとして、世界中の人びとから愛されている ムーミンの物語。

その映画最新作となるパペットアニメ『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』の30秒の特報がこのたび完成!!!

本作『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』は、原作者であるトーベ・ヤ ンソン自ら監修し、「大好きな作品」と語っていた1978年から82年にポーラ ンドで製作された短編テレビシリーズを、フィンランドにてデジタル・リマスター化、劇場版長編映画として完成させたパペットアニメ映画シリーズの 最新作。映画シリーズ初となる、冬のムーミン谷が舞台となっています。

今回リリースされた30秒の特報には、フワフワ、モフモフしたパペットなら ではの質感のもつあたたかさ、ムーミンらキャラクターたちの動きの愛らし さがふんだんに詰めこまれており、真っ白な雪景色の美しさとともに見る ものを魅了します。

なおこの特報の制作にあたっては、原作者トーベ・ヤンソンの誕生日であ る8月9日の「ムーミンの日」に開催されているファンイベントに集ったムーミンファンの皆さまにもご協力をいただきました。 今年8月9日、ニッショーホール(東京・港区)にて開催されたイベントにて、 内容の異なる特報のラフ映像を2バージョン、ファンの方にお披露目し、拍手でアンケートをとらせていただいた結果、より多くの支持を集めた バージョンが、今回の特報となっています。


ムーミン谷とウィンターワンダーランド
原題:『MOOMINS and the WINTER WONDERLAND』
物語のはじまりは、木の葉が舞い落ちる秋。好奇心いっぱいのムーミントロールはムーミン谷にまもなく訪 れる冬を感じようと出かけます。そこで知ったのは、まもなくやってくるという「クリスマス」の存在。

”クリスマスさん”っ て誰? どんな人? やがてムーミンが出会う不思議な冬の魔法、驚きの数々、そしてムーミン谷に訪れる最高の 夜・・・・・・。

ムーミンたちが初めてクリスマスを迎えるまでを描いた、心あたたまる物語。

2017年12月2日(土)より丸の内TOEIほか全国公開です。
***********************************


監督:ヤコブ・ブロンスキ、イーラ・カーペラン
配給:東映株式会社
©Filmkompaniet / Animoon
Moomin Characters ™