「ちはやふる」タグアーカイブ

「ちはやふる ―結び―」公開日決定!特報&ポスタービジュアル解禁!


映画情報どっとこむ ralph 「ちはやふる」2016年には2部作(「上の句」「下の句」)として実写映画化され、200万人を超える観客動員数を記録。

そしてこの度、ファン待望のシリーズ3作目にして完結編となる「ちはやふる ―結び―」に広瀬すずをはじめ豪華キャストが再集結して、高校三年最後の全国大会を目指す、瑞沢高校競技かるた部の忘れられない夏が描かれます。

その特報映像&ポスタービジュアルを解禁します!これら特報映像とポスターは翌日10月21日(土)から全国の映画館にて掲出展開いたします。あわせて公開日も決定! 2018年3月17日(土)になりました!

かるたが繋いだ三人の幼なじみ、千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(新田真剣佑)の高校三年の最後を描いた本作のテーマは「卒業」。

ポスターでは、競技かるたの試合が始まる前に必ず詠まれる序歌「難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今を春べと 咲くやこの花」(=冬の間に籠っていた花が春になったから咲いたよ)と同じように、桜が咲き乱れる中、青春全部をかけて真っすぐに前を見つめた千早が描かれています。

映画情報どっとこむ ralph そして本編映像初解禁となる特報では・・・・・


お馴染みの瑞沢高校競技かるた部の面々(上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希)や若宮クイーン(松岡茉優)に加えて、本作で初登場となる瑞沢高校競技かるた部の新入部員である菫(優希美青)や筑波(佐野勇斗)、映画オリジナルキャラクターとなる新の後輩で準クイーンの伊織(清原果耶)、そして原作でも重要なキャラクターの一人である史上最強の名人・周防(賀来賢人)が初お目見え。

さらに、部長として支えてきた瑞沢高校競技かるた部を、突如やめてしまった太一。全国大会を目前に、瑞沢高校はどうなってしまうのか?気になる映像満載の怒涛の30秒となっています。

前作から2年の時が経ち、“競技かるた=百人一首”にさらに熱い情熱を傾ける高校生達の友情・恋愛・成長~卒業・未来が、瑞々しくも熱い青春模様として描かれます。どうぞご期待ください!

映画情報どっとこむ ralph ちはやふる、ついに完結―。

2018年3月17日(土)全国東宝系にてロードショー!!


“競技かるた”を題材にした少女コミックスにも関わらず、年代や性別を超えて共感を集め、2100万部を超える国民的大ベストセラーとなった「ちはやふる」(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)。2016年には2部作([上の句][下の句])として実写映画化され、200万人を超える観客動員数を記録。公開されるや数々の映画賞に輝き、出演したフレッシュな若手キャストたちを全国区に押し上げると同時に、大人も感動できる青春映画の金字塔として話題となりました。そしてこの度、ファン待望のシリーズ3作目にして完結編となる『ちはやふる ―結び―』に豪華キャストが再集結して、高校三年最後の全国大会を目指す、瑞沢かるた部の忘れられない夏が描かれます。待望の新入部員獲得に向けて奮闘する千早、名人を目指す新に立ちはだかる絶対的な壁、そして突然かるた部を辞めてしまった太一。かるたが繋いだ3人の幼なじみの運命が、今、それぞれの未来に向かって動き出す―。

果たして、全国大会の行方は?

公式サイト:
http://chihayafuru-movie.com/

公式Twitter:
@chihaya_koshiki

***********************************

キャスト:
広瀬すず 野村周平 新田真剣佑 
上白石萌音 矢本悠馬 森永悠希 清水尋也 優希美青 佐野勇斗 清原果耶
松岡茉優 賀来賢人 / 松田美由紀 國村隼

原作:末次由紀『ちはやふる』(講談社「BE・LOVE」連載)


監督・脚本:小泉徳宏  
企画・プロデュース:北島直明  
プロデューサー:巣立恭平

©2018 映画「ちはやふる」製作委員会 ©末次由紀/講談社


『ちはやふる –結び-』 広瀬すず10代最後の年に願い!近江神宮撮影現場にて


映画情報どっとこむ ralph 「“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を、瑞々しくも熱い青春模様として描いた『ちはやふる -上の句-』、『ちはやふる -下の句-』として2部作で実写映画化され大ヒットを記録。

そして、映画『ちはやふる』の続編にして完結編『ちはやふる –結び-』の撮影が、5月7日から始まり、前作同様“かるたの聖地”と呼ばれる近江神宮(滋賀県大津市)での撮影が5月29日から始まりました。
近江神宮は、毎年、競技かるたの頂上決戦である「かるた名人位・クイーン位決定戦」や「全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会」(通称“かるた甲子園”)が開催され、“かるたの殿堂”“かるたの聖地”と呼ばれています。

前作でも多くのシーンを近江神宮で撮影しましたが『ちはやふる –結び-』でも、名人・クイーン戦をはじめ、重要なシーンの撮影が近江神宮で行われています。

その近江神宮で、6月13日、『ちはやふる –結び-』キャスト、監督の取材が行われましたのでご紹介。

映画情報どっとこむ ralph 広瀬すず(主演/綾瀬千早役)さんからのコメント
続編決定を聞いたあの時は、人生最大のうれし泣きでした。かるたの練習が始まると、畳のにおいがなつかしくて「帰ってきたんだな」と思い、足の甲をすりむいたりするとスイッチが入りました。緊張して寝られないことなどないのに、クランクインの前日に、楽しみすぎて初めて寝られませんでした。瑞沢かるた部の部室のシーンを撮影して、やっぱり部室は自分たちの場所で、撮影が楽しくて終わってしまってさびしいなと思いました。そんな気持ち、初めてでした。

(新メンバーの優希美青や佐野勇人について)明るくてノリもいいので、すぐ打ち解けました。瑞沢かるた部が一段と大きくなったようで、二人に助けられています。

(お詣りについて)10代はあと1年。(千早は)今しかできない役です。初主演をした、自分の中で大きな役であり、大きなこの作品が、みなさんのそばにずっと寄り添う映画になったらいいな、と。落ち込んだり行き詰まったりした時に、そばにいてくれるような映画になったらいいな、とお願いしました。

野村周平(真島太一役)さんからのコメント
競技かるたはすごいスポーツで、2年前にできた足の甲やひざの傷ややけどがまたできました(笑)。忘れてるかなと思ったら、忘れてなかったのがビックリしました。
前作はテイストも若かったですが、今回はみんな大人になってしっかり仕事をしてると思いました。みんな、いろんな作品に出て、成長が見られて、レベルアップした『ちはやふる』が見られると思います。

(共演が多い)賀来(賢人)さんは抜群の安定感があります。お芝居もプライベートも尊敬できる先輩で、周防名人が賀来さんで本当によかったと共演して思いました。

新田真剣佑(綿谷新役)さんからのコメント
(撮影に向けて)大好きなかるたがまたやれると思いました。海外にもかるたを持って行って『パシフィック・リム』の劇中でも使ってしまいました。体型も新に戻したくて、11kg落としました。(改名について)『ちはやふる』は日本に来て芝居を志すきっかけになった自分の中で大きな作品なので、綿谷新からとった「新田(あらた)」という名字を使わせて頂きました。

(原作の)末次先生にツイッターのダイレクトメッセージで「名字を探しているんですけど、新を使ってもよろしいですか」と聞いたら、先生から「新を使ってくださるんですか。ぜひぜひよろしくお願いします」と返事を頂きました。また「初心忘るべからず」という事も考えて「新田」にしました。

小泉徳宏監督からのコメント
みんな、かるたを意外と忘れてなかったですね。しかも、前よりも気合いが入ってました。気合いの入り方が尋常なく、絶対負けない感がにじみ出てて、これぞ『ちはやふる』だなと感じました。基本みんな変わってないのですが、2年分の時間はありましたね。遊んでいるように見えるんですが、そこはかとない緊張感というか、モードが違う自分を残したまま遊んでいるようで、そこが前回と違うところですね。

映画情報どっとこむ ralph 近江神宮の象徴・楼門前で写真を撮影、また、主演の広瀬すずは取材前に映画の無事完成と大ヒットを祈ってお詣りをしました。

ちはやふる –結び-

全国東宝系にて2018年ロードショー!!


物語
全国大会で繰り広げられた、綾瀬千早と若宮詩暢の壮絶な戦いから2年…

千早、太一、新は、名人・クイーン戦の会場にいた。
クイーン・詩暢と戦うことが出来ない自分に悔しがる千早…。
一方、史上最強の名人・周防久志と相対しているのは、千早たちの師匠・原田先生。
周防名人に手も足も出ず、原田は負けてしまう…。その瞬間…「名人を倒すのは俺や!」
最強の名人に挑戦状を叩き付けたのは、なんと新だった!
そして、新をキラキラした目で見つめる千早。
そんな2人の姿をただただ、茫然と見ることしかできない太一…。

3年生になった千早達、瑞沢かるた部は高校生最後の全国大会に向けて動き出す。
恋愛体質の菫、慇懃無礼な筑波という個性的な新入生に四苦八苦する千早達。
一方、新は、全国大会で千早達と戦う為に、かるた部創部に奔走していた。
そして、新が通う藤岡東高校には、準クイーンの我妻伊織もいた。
そんな矢先、瑞沢かるた部に思いもよらないトラブルが…


***********************************

原作
末次由紀『ちはやふる』(講談社「BE・LOVE」連載)

監督・脚本
小泉徳宏(こいずみ・のりひろ)

キャスト
◆綾瀬千早/広瀬すず
◆真島太一/野村周平
◆綿谷新 /新田真剣佑
◆大江奏 /上白石萌音
◆西田優征/矢本悠馬
◆駒野勉 /森永悠希
◆須藤暁人/清水尋也
◆花野菫 /優希美青
◆筑波秋博/佐野勇斗
◆我妻伊織/清原果耶
◆若宮詩暢/松岡茉優
◆周防久志/賀来賢人
◆宮内妙子/松田美由紀
◆原田秀雄/國村隼

撮影期間 :2017年5月7日~6月末(予定)
公開   :2018年公開
企画・製作:日本テレビ
制作プロダクション:ROBOT
配給   :東宝
協力   :一般社団法人全日本かるた協会
© 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 © 末次由紀/講談社


広瀬すずチャンネル LINE LIVE決定!『ちはやふる –結び-』撮影現場から!


映画情報どっとこむ ralph 2018年より全国公開の映画『ちはやふる –結び-』

「LINE LIVE(ラインライブ)」にて、に出演する、広瀬すずと、豪華出演者陣が出演し、撮影現場から「広瀬すずチャンネル VOL.14 ちはやふるスペシャル」を5月11日(木)12:00頃より、広瀬すず公式アカウント(@suzu-hirose)にて生中継することが緊急決定しました!

番組概要1
番組名:広瀬すずチャンネル VOL.14 ちはやふるスペシャル​
配信日時:2017年5月11日(木)12:00頃~​
出演者(予定):広瀬すず、ほか出演者を予定​
配信URL
※番組内容、開始時間などは予告なく変更となる可能性がございます。​

映画情報どっとこむ ralph また、本作の撮影現場からの様子を同日約12時間続けて定点カメラで配信する「映画『ちはやふる –結び-』撮影現場を12時間連続観測」も、ちはやふる公式アカウント(@chihaya_koshiki )にて併せて生中継することも決定しました。

番組概要2
番組名:映画『ちはやふる –結び-』撮影現場を12時間連続観測​
配信日時:2017年5月11日(木)午前中​
配信URL:こちらから
※番組時間が確定次第、ご案内しますのでチャンネルフォローをお願いします​
※番組内容、開始時間などは予告なく変更となる可能性がございます。​

映画情報どっとこむ ralph 映画『ちはやふる –結び-』について

全国大会で繰り広げられた、綾瀬千早と若宮詩暢の壮絶な戦いから2年…​
千早、太一、新は、名人・クイーン戦の会場にいた。クイーン・詩暢と戦うことが出来ない自分に悔しがる千早…。一方、史上最強の名人・周防久志と​相対しているのは、千早たちの師匠・原田先生。周防名人に手も足も出ず、原田は負けてしまう…。その瞬間…「名人を倒すのは俺や!」​

最強の名人に挑戦状を叩き付けたのは、なんと新だった!

そして、新をキラキラした目で見つめる千早。そんな2人の姿をただただ、茫然と見ることしかできない太一…。3年生になった千早達、瑞沢かるた部は高校生最後の全国大会に向けて動き出す。恋愛体質の菫、慇懃無礼な筑波という個性的な新入生に四苦八苦する千早達。一方、新は、全国大会で千早達と戦う為に、かるた部創部に奔走していた。そして、新が通う藤岡東高校には、準クイーンの我妻伊織もいた。​

そんな矢先、瑞沢かるた部に思いもよらないトラブルが…​
***********************************

監督・脚本
小泉徳宏

原作
末次由紀『ちはやふる』(講談社「BE・LOVE」連載)

キャスト
綾瀬千早/広瀬すず
真島太一/野村周平
綿谷新 /真剣佑
大江奏 /上白石萌音
西田優征/矢本悠馬
駒野勉 /森永悠希
須藤暁人/清水尋也
花野菫 /優希美青
筑波秋博/佐野勇斗
我妻伊織/清原果耶
若宮詩暢/松岡茉優
周防久志/賀来賢人
宮内妙子/松田美由紀
原田秀雄/國村隼
ちはやふる –結び-
企画・製作:日本テレビ
制作プロダクション:ROBOT
配給   :東宝
協力   :一般社団法人全日本かるた協会
© 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 © 末次由紀/講談社


広瀬すず主演『ちはやふる』続編の新キャスト発表!相関図とコメント到着


映画情報どっとこむ ralph 末次由紀先生の大人気コミックスを小泉徳宏監督が2016年に2部作で実写映画化した「ちはやふる」。2部合わせて興行収入28.5億円の大ヒットを記録し、全国に“ちはやふる旋風”を巻き起こしました。

その続編の製作が本格始動!

タイトルは、『ちはやふる –結び-』。

前作で映画初主演を果たした広瀬すずを始めとする主要キャストが再集結し、前作から2年後の主人公・綾瀬千早を始めとする、瑞沢高校 競技かるた部員やクイーンらの成長を描きます。

主人公・綾瀬千早は、前作『ちはやふる –上の句・下の句-』で映画初主演を務めた広瀬すずさん。

そして前作で主要キャラクターを演じた野村周平さん、真剣佑さん、上白石萌音さん、矢本悠馬さん、森永悠希さん、清水尋也さん、松岡茉優さんらも再集結しています。

さらに続編より新たに登場する、新キャスト4名も決定!

太一(野村周平)に一目惚れをして、瑞沢高校・競技かるた部に入部した、恋に恋する恋愛体質の新入生・花野菫役には、優希美青さ。

同じく瑞沢高校・競技かるた部に入部した、新入生・筑波秋博役には、5人組ボーカルダンスユニット『M!LK』のメンバー佐野勇斗さん。

映画オリジナルキャラクターであり、千早のライバルで現役準クイーン・我妻伊織役には、清原果耶さん。

さらに、原作において重要キャラクターである、史上最強の名人・周防久志役を、賀来賢人さんが務めます。


映画情報どっとこむ ralph 相関図はこんな感じです!

映画情報どっとこむ ralph 廣瀬さんと新メンバーからコメントです!

◆広瀬すず(主演/綾瀬千早役)
サプライズ発表から約1年。
そして、今回、新たなキャストの皆さんの大きな力と共に、
より成長した千早を生きていきたいと思います。
既に監督からも大きな課題を頂きました。大事に大事に。
監督、スタッフの皆さん、キャストの方々の思いを結んだとき、真っ赤なちはやふるになるはず。
楽しみにしていて下さい。私も本当に楽しみです。

◆優希美青(花野菫役)
続編から参加させていただくということで不安もありますが、早くキャストやスタッフのみなさんの輪の中に入り込めるよう菫ちゃんらしく元気いっぱい作品に挑みます!
実際にかるたの練習をしたり、大会やかるた部の練習を見学させていただくにつれて、私もかるたが好きになってきました。
この映画で競技かるたに携わらせて頂いたからには、競技かるたの魅力をいっぱい伝えられたらなと思っています。
撮影はこれからですが、菫ちゃんの心境の変化をうまく表現できるよう頑張ります!

◆佐野勇斗(筑波秋博役)
今回、筑波秋博役を演じさせていただくことになりました、佐野勇斗です。
競技かるたを体験するのは今回が初めてなのですが、僕が想像していたより遥かに奥が深く、集中力、体力が必要なものなのだなと、とても驚きました。
先生方のご指導のもと、とても楽しく練習させていただいています!
ちはやふるファンの皆様が思い描く「筑波秋博」の世界観を壊さないよう、僕なりに精一杯、全力で演じ切りたいと思います!
映画の完成を楽しみにしてくださると嬉しいです。

◆清原果耶(役我妻伊織役)
我妻伊織役で出演させて頂きます、清原果耶です。
もともと原作が大好きなので出演させて頂く喜びを噛み締めつつ、キャストの皆さんの誰よりも、早く美しくかるたをとれるように稽古に励みたいです。
「ちはやふる」に何か新しい風を感じさせることが出来れば嬉しいです。
精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。

◆賀来賢人(周防久志役)
この度、周防久志役で出演させていただくことになりました。
かるたの天才、名人、個性的な人物で、今から芝居するのが楽しみです。
原作、映画ともに、とても熱量のある、信念を感じる作品に参加でき嬉しいです。
続編からの参加とはなりますが、座組に良い風を吹かせられればと思います。

映画情報どっとこむ ralph 前作から2年の時が経ち、“競技かるた=百人一首”にさらに熱い情熱を傾ける高校生達の友情・恋愛・成長~卒業・未来が、瑞々しくも熱い青春模様として描かれます。どうぞご期待ください!

全国東宝系にて2018年ロードショー!!

物語
全国大会で繰り広げられた、綾瀬千早と若宮詩暢の壮絶な戦いから2年…

千早、太一、新は、名人・クイーン戦の会場にいた。
クイーン・詩暢と戦うことが出来ない自分に悔しがる千早…。
一方、史上最強の名人・周防久志と相対しているのは、千早たちの師匠・原田先生。
周防名人に手も足も出ず、原田は負けてしまう…。その瞬間…「名人を倒すのは俺や!」
最強の名人に挑戦状を叩き付けたのは、なんと新だった!
そして、新をキラキラした目で見つめる千早。
そんな2人の姿をただただ、茫然と見ることしかできない太一…。

3年生になった千早達、瑞沢かるた部は高校生最後の全国大会に向けて動き出す。

***********************************

監督・脚本
小泉徳宏

原作
末次由紀『ちはやふる』(講談社「BE・LOVE」連載)

キャスト
綾瀬千早/広瀬すず
真島太一/野村周平
綿谷新 /真剣佑
大江奏 /上白石萌音
西田優征/矢本悠馬
駒野勉 /森永悠希
須藤暁人/清水尋也
花野菫 /優希美青
筑波秋博/佐野勇斗
我妻伊織/清原果耶
若宮詩暢/松岡茉優
周防久志/賀来賢人
宮内妙子/松田美由紀
原田秀雄/國村隼
ちはやふる –結び-
企画・製作:日本テレビ
制作プロダクション:ROBOT
配給   :東宝
協力   :一般社団法人全日本かるた協会
© 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 © 末次由紀/講談社
   


『ちはやふる -下の句-』豪華版発売!の特典ちょっと見!


映画情報どっとこむ ralph 『ちはやふる -下の句-』豪華版 Blu-ray&DVD に収録される特典映像の一部が公開となりました。

公開された映像は、広瀬すずさん・野村周平さん・上白石萌音さん・矢本悠馬さん・森永悠希さんによるシーンセレクトコメンタリー“瑞沢高校競技かるた部編”、真剣佑と小泉徳宏監督によるシーンセレクトコメンタリー“新編”、メイキング映像や未公開シーン、さらに、上白石萌音による競技かるた解説など。

メイキング映像や本編を見ながらトークを繰り広げるシーンセレクトコメンタリーでは、広瀬すずのメイキング映像を見て一同が「かわいい!」と声を揃え、上白石萌音が「永久保存版!」と絶賛する貴重映像も公開。同窓会のような和気あいあいとした雰囲気の映像になっています。



これら豪華な特典映像の全貌は、『ちはやふる -下の句-』豪華版 Blu-ray&DVD に収録されていいます。

豪華版には、他にもここでしか見られない蔵出しカット満載の“ブックレット“DIARY OF CHIHAYAFURU”下の句編“も封入される。

%e3%81%a1%e3%81%af%e3%82%84%e3%81%b5%e3%82%8b%ef%bc%8d%e4%b8%8b%e3%81%ae%e5%8f%a5%ef%bc%8ds
『ちはやふる -下の句-』Blu-ray&DVD 10 月19 日(水) 発売

■豪華版 Blu-ray&DVD セット(特典Blu-ray 付き 3枚組)\5,800+税

■通常版 Blu-ray&DVD セット(本編Blu-ray&本編DVD 2枚組)\3,500+税

※『ちはやふる -上の句-』Blu-ray&DVD は好評発売中!

©2016 映画「ちはやふる」製作委員会
©末次由紀/講談社 発売・販売元:東宝

***********************************