「ファンタジー」カテゴリーアーカイブ

山田洋次監督より直筆コメント到着! 映画『天才スピヴェット』



山田洋次監督、ヒャダイン、会田誠、森本千絵、栗原類、山崎ナオコーラほか著名人たちがジュネの世界観に感服!スピヴェットの虜に!
天才スピヴェット-ポスター 『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督待望の最新作で、11月よりシネスイッチ銀座、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開となる、映画『天才スピヴェット』


この度、本作を一足早く鑑賞した著名人たちから、絶賛コメントが到着、その中でも21年ぶりの本格喜劇である『家族はつらいよ』の製作を発表したことでも話題を集めている、日本映画界の巨匠・山田洋次監督より直筆のコメントが到着しました!
たて続けに2回も鑑賞した山田監督が、今回は特別に筆を取り、その熱い想いをしたためています。

山田洋次監督直筆コメント 山田洋次(映画監督)
諷刺という武器を手に、この世を支配する俗物の大人たちを痛快に切り捨てる。この監督の知性と才能に拍手を。

また、その他にも音楽クリエイターのヒャダイン、現代美術家の会田誠、コミュニケーションディレクターの森本千絵、
モデル・俳優の栗原類、作家の山崎ナオコーラなど豪華な面々がジュネの世界観に感服、大絶賛のコメントが!

ヒャダイン(音楽クリエイター)
3Dの新解釈!新しいオモチャを使いこなすジュネ監督の感性、美しさと切なさが入り混じった映像力に大拍手!!

会田誠(美術家)
独特の暖かみというか善人性みたいなものが、全編において微量づつ滲み出ているような、不思議な雰囲気。アメリカが舞台の話だからこそ、ハリウッドの監督との微妙にして決定的な違いを味わいました。

森本千絵さん(goen°主宰、コミュニケーションディレクター)
ジュネの作品は、とてもリアルだ。だからこそ、たくさんの魔法のようなものが見えてくるのかもしれない。奇妙なロマンスにうっかり包まれ、傷もうっとりと微笑みながら癒えていった。悔しいほどに好きな作品。

松江哲明(映画監督)
動く絵本のような楽しさと、天才の孤独を同時に味わえる魔法のような3Dに圧倒された。まるで映画自体が少年の心のよう!

100%ORANGE/及川賢治(イラストレーター)
発音しにくいけど繰り返し呼びたくなる名前スピヴェット。がんばれ!スピヴェット。可愛い!スピヴェット。心の中で何度も応援しながら夢中になっていました。天才!スピヴェット!!

MEG(シンガー・デザイナー)
何かを成すのに必要なのは、ただひたすらなタフさと、ほんの少し人の痛みがわかること。その間に隠れているものに、面白さがある。

IMALU(タレント・アーティスト)
愉快でちょっと切ない、まさに絵本のような映画。デビュー作とは思えないカイル・キャトレットの演技に引き込まれます!

佐藤文隆(京都大学名誉教授・NPO法人あいんしゅたいん名誉会長)

「凡ようは心のカビよ」と「みんなこの家を出ていくんだ」、この二つの台詞をつなぐ物語だ。挑戦には帰るところが必要なのだ。

KIKI(モデル)
彼を弟にしたい!涙の先にはかならず笑いがあってそんなふうに駒を進めてくれるスピヴェットが家族にいたらきっと他にはなんにもいらない。

北村道子(スタイリスト)
ジャン・ジュネ独特のキャスティングが登場。なかでも子供の演技が素晴らしい!

豊田エリー(モデル)
ジュネ監督の世界に浸る、夢のようなひと時。うんうん、窓を伝う水滴のようには生きられない、でもそれが人間の愛らしさなんだよね。

栗原類(モデル・俳優)
視聴者である我々が徐々にスピヴェットをまるで親戚と勝手に思ってしまう様な持って行き方が憎いです。セットや映像も素晴らしく、ポップアップ・ブックのような感覚で楽しめる映画だと思うので、大画面で観る事をお薦めします。

VERBAL(アーティスト / デザイナー)
真のインテリジェンスとは地位や年齢からではなく、クリエイティビティーの器の大きさで計る物だと痛感した映画でした。

相澤陽介(ファッションデザイナー)
哀傷、後悔、孤独、そして希望と家族の愛。ジュネ独特の色彩美に魅了されつつ、心の成長が感じられる素晴らしいストーリー。

篠山輝信(俳優)
ユーモア溢れる3D映像で描かれるのは、少年の無限の想像力と繊細な心の物語。そこにはジュネ監督のバランス感覚でしかつくり得ないあたたかさがある。

タカノ綾(アーティスト)
光と風の中で、スピヴェットの神話が紡がれてゆく、それは我々を照射し、我々の人生もまた、今、生まれゆく神話であると語る。

若木信吾(写真家)
いままで見たことのない美しいアメリカの景色を見ることができた。たとえそれがアメリカで撮られていなくとも、俳優やスタッフたちが アメリカ人でなくとも、ジュネが見せてくれるアメリカはやはり本物のアメリカの一部だ。

絵美里(モデル)
可愛い世界が大好きな女の子のための、男の子の大冒険。愛しすぎますっ!

山崎ナオコーラ(作家)
映画はオモチャだ。笑って観て遊んでいるうちに、自分の人間らしさを思い出させてくれる。スピヴェットくんとその家族の人間っぽさが画面で弾けていた。

豊崎由美(書評家)
文学界三大可愛い天才少年の一人、スピヴェット君の映像化に原作ファンも大満足間違いなし!

********************************************************************


ストーリー
モンタナの牧場で暮らす10歳のスピヴェットは、生まれついての天才だ。
『天才スピヴェット』カイル・キャトレット だが、身も心も100年前のカウボーイの父と昆虫博士の母、アイドルを夢見る姉には、スピヴェットの言動が今ひとつ分からない。
さらに、弟の突然の死で、家族の心はバラバラになっていた。そんな中、スピヴェットにスミソニアン学術協会から、最も優れた発明に贈られるベアード賞受賞の知らせが届く。初めて認められる喜びを知ったスピヴェットは、ワシントンDCで開かれる授賞式に出席するべく、家出を決意する。数々の危険を乗り越え、様々な人々と出会うスピヴェット。

何とか間に合った受賞スピーチで、彼は<重大な真実>を明かそうとしていた──。

監督:ジャン=ピエール・ジュネ『アメリ』『デリカデッセン』『エイリアン4』
原作:「T・S・スピヴェット君傑作集」ライフ・ラーセン著(早川書房刊)
出演:カイル・キャトレット(新人)、ヘレナ・ボナム=カーター『チャーリーとチョコレート工場』『英国王のスピーチ』
ジュディ・デイヴィス、カラム・キース・レニー、ニーアム・ウィルソン、ドミニク・ピノン
原題:『The Young and Prodigious T.S. Spivet』/105分/フランス・カナダ合作/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/字幕翻訳:松浦美奈

配給:ギャガ
11月 シネスイッチ銀座、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー(3D/2D)
(C) ÉPITHÈTE FILMS – TAPIOCA FILMS – FILMARTO – GAUMONT – FRANCE 2 CINÉMA
公式HP:spivet.gaga.co.jp
公式facebook:https://www.facebook.com/spivet.jp
公式twitter:https://twitter.com/spivet_jp


新宿2丁目オネエ限定試写会&舞台挨拶!『小川町セレナーデ』


10月4日(土)より全国順次ロードショーの

『小川町セレナーデ』

母はスナックのママ、父はオカマ?そして娘は「偽オカマバー始めました。」っていう、ちょっと不思議な家族と“スナック小夜子”に集まる人たちの物語。

いい映画なんですよこれが。

今回、公開前に須藤理彩さん、安田顕さん、藤本泉さん、原桂之介監督が登壇しての完成披露試写会が行われました!

観客はなんと!
お仕事終わりの新宿2丁目のオネエのみなさん限定です!

小川町セレナーデ舞台挨拶photo
『小川町セレナーデ』完成披露試写会&舞台挨拶
日程:9月26日(金)
場所:角川シネマ新宿シネマ2(東京都新宿区新宿3-13-3新宿文化ビル5F)
出演:須藤理彩、安田顕、藤本泉、原桂之介監督

MC:まずはご挨拶から
須藤理彩さん:朝早くからお集まりいただきありがとうございます。
小川町セレナーデ舞台挨拶須藤理彩1
藤本泉さん:今日は、沢山のきれいなお姉さまたちに集まっていただき、皆さんにどんな感想をいただけるのかドキドキワクワクしています。
小川町セレナーデ舞台挨拶藤本泉1
安田顕さん:こんな早い時間帯に来ていただきましてありがとうございます。
小川町セレナーデ舞台挨拶安田顕2
原桂之介監督:朝早くからありがとうございます。
原監督
小川町セレナーデ舞台挨拶須藤理彩2MC:須藤さん役作りはどうされましたか?

須藤さん:最初に台本を見てすごい強いものを持ってる女性だなと。なので、何かぶれない意思をもっている。起きている物事を受け入れる広いものを持っている女性にしたいということで、ワンシーンごと監督と話して作っていきました。

MC:藤本さん きつかったところは

藤本さん:真冬の寒い時期の撮影の中、薄いドレスで夜道を疾走したのが大変でした。

MC:安田さん演じるエンジェルはおかま役ですがいかがでしたか?
小川町セレナーデ舞台挨拶安田顕1
安田さん:エンジェルは女性と言うか心は女性。大変だなと持ったのは、ムダ毛処理ですね。身だしなみなんですよね。大変だなと。撮影終わっても処理して。習慣づいたところで撮影が終わってしまいました。(場内うなづくオネエサマ多数。)

見出しは安田顕、ムダ毛処理撮影終わったころ習慣ずくでお願いします!!

MC:長年温めてきた企画。原監督の映画完成の思いは?

原監督:1月の撮影。スタッフ一同、皆さんにご覧いただくために頑張ってきたのでうれしいなと思っています。

小川町セレナーデ舞台挨拶藤本泉は天然MC:共演に関していかがでしたか?

須藤さん:泉ちゃんは、クールビューティでかしこそうなんです。

けど。痛い子なんです。天然ちゃんです。
小川町セレナーデ舞台挨拶3控室でも豪雨探査機アプリをゴウアメタンキチって!そういうことがちょいちょいあって。愛おしくなりました。

安田さん:映画を観たんですよ。泉さんの演技に嫉妬しました。

MC:天然と言うことですが・・・
小川町セレナーデ舞台挨拶4 藤本さん:楽しい現場だったんですけど、突っ込まれることが多くって大変でした。

安田さん:現場は楽しかったし、大変だったし。観てもらう方が少ないと思うので、面白かったら口コミを。熱い記事もお願いします!

監督:作品のこと楽しくおしゃべりするときと真剣な時と。メリハリの効いた現場でした。

MC:最後に一言お願いします。

小川町セレナーデ舞台挨拶須藤理彩3 須藤さん:出てくる人たちは普段光が当たっていない。なんて平凡な人生を生きてる人達ですが、今回映画で描いていただいて、見た方が自分の人生を楽しい人生かもって前向きに思える仕上がりになっています。是非、皆さんで成長させていただけたらなともいます。

藤本さん:家族の切っても切れない絆だとか、温かさだとかが詰まった作品だと思います。

安田さん:よかったら口コミお願いします。2丁目にも通わせていただいて。一番怖かったのは皆さんお評価でした。心ができていますね。って言われて泣きそうになってしまいました。

監督:老若男女出てくる映画です。それぞれ何かを感じていただけたらと思います。

この後、花束の贈呈で終わりました。
小川町セレナーデ舞台挨拶花束
小川町セレナーデ舞台挨拶photo2
********************************************************************



監督・脚本:原桂之介 
出演: 須藤理彩 藤本 泉 安田 顕

小林きな子 髙橋洋 阿部進之介 

濱田ここね 大浦龍宇一 金山一彦 大杉 漣(特別出演)  

主題歌:『幸せの貼り紙はいつも背中に』(私立恵比寿中学)
協力:かわさき街おこしシネマプロジェクト  2014年/日本/カラー/5.1ch(一部除く)/DCP(一部除く)/ DCP16:9/119分/G
公式サイト http://ogawacho..com    
配給:アイエス・フィールド 配給協力:KADOKAWA 宣伝協力:アルゴ・ピクチャーズ
 © 2014「小川町セレナーデ」製作委員会    
公開:10月4日(土)より角川シネマ新宿、川崎チネチッタほか全国順次ロードショー!


本当に大切なもの”とはー? 映画『天才スピヴェット』試写してきた


『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネ監督、新境地で最高傑作!

天才スピヴェット-ポスター
3Dで笑いと涙と驚きが飛び出す、感動の物語。

映画『天才スピヴェット』

試写してきました!

僕の感想・・・単純にこの映画大好き。
本当に大切なもの”とはー?

物語は・・・

10歳の天才科学者スピヴェット。

家族はみんな変わり者で、カウボーイである父とは上手くいかず、弟のようになりたかったと語る。だが、その弟が突然死んでしまい、自分がいなくなればよかったと思う日々。

そんなある日、スピヴェットの元に権威ある科学賞受賞の知らせが届き、その授賞式に参加する為、旅立つことを決意。いるべき場所がそこにあると信じて・・・。旅先で様々な経験を経た小さな天才科学者が発見した、“本当に大切なもの”とはー?

小さい身体で懸命に行動するその姿に思わず涙し、おもちゃ箱のような映像に胸がときめく!

絵にかいたようなアメリカのモンタナの農場。
弟の死でギクシャクする家族(子供目線)。都会の大人の姑息さ。そして、家族再生の物語。そう、内容はステレオタイプです。

と書いてしまえばそうなのですが。。。実に面白いのですこの作品。

ジャン・ピエール・ジュネ監督
なぜ面白いのか、大部分はスピヴェット役の新人子役 カイル・キャトレット君の演技とそれを引き出す監督の力。監督はスピヴェットは30年前の自分だと感じているそうで、正しい場所にいない感覚をうまく引き出しています。そして、複線も巧妙。

そもそも、ジャン=ピエール・ジュネ監督は『エイリアン4』以来、ハリウッド・アメリカ嫌いな様で、かなりアメリカ人を揶揄している感があります。

モンタナからワシントンへのアメリカ横断物語ですが、撮影はカナダ。徹底しています。そう、“本当に大切なもの”とはー? と。

『天才スピヴェット』カイル・キャトレット
最後のスピヴェットの演説からの流れ。
幸せな気持ちに。
ほっこり試写室を出ていけた作品でした。

この映画は監督初の3D作品。
3Dに作りこまれているそうですが、試写は2D。
公開時に3Dを観てみようと思います。

ジャン・ピエール・ジュネ監督・天才子役カイル・キャトレットくんと共に来日決定!! そして第27回東京国際映画祭〝特別招待作品”へ選出決定!

映画『天才スピヴェット』

11月 シネスイッチ銀座、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次ロードショー(3D/2D)です。

公式HP:http://spivet.gaga.ne.jp/
公式facebook:https://www.facebook.com/spivet.jp
公式twitter:https://twitter.com/spivet_jp



********************************************************************


【STORY】
モンタナの牧場で暮らす10歳のスピヴェットは、生まれついての天才だ。だが、身も心も100年前のカウボーイの父と昆虫博士の母、アイドルを夢見る姉には、スピヴェットの言動が今ひとつ分からない。さらに、弟の突然の死で、家族の心はバラバラになっていた。そんな中、スピヴェットにスミソニアン学術協会から、最も優れた発明に贈られるベアード賞受賞の知らせが届く。初めて認められる喜びを知ったスピヴェットは、ワシントンDCで開かれる授賞式に出席するべく、家出を決意する。数々の危険を乗り越え、様々な人々と出会うスピヴェット。

何とか間に合った受賞スピーチで、彼は<重大な真実>を明かそうとしていた──。

監督:ジャン=ピエール・ジュネ『アメリ』『デリカデッセン』『エイリアン4』
原作:「T・S・スピヴェット君傑作集」ライフ・ラーセン著(早川書房刊)
出演:カイル・キャトレット(新人)、ヘレナ・ボナム=カーター『チャーリーとチョコレート工場』『英国王のスピーチ』
ジュディ・デイヴィス、カラム・キース・レニー、ニーアム・ウィルソン、ドミニク・ピノン
原題:『The Young and Prodigious T.S. Spivet』/105分
フランス・カナダ合作/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/字幕翻訳:松浦美奈
配給:ギャガ

(C) ÉPITHÈTE FILMS – TAPIOCA FILMS – FILMARTO – GAUMONT – FRANCE 2 CINÉMA


映画・舞台挨拶・ゲームてんこ盛りイベント『ニコニコ超“零”祭』報告


美しすぎるサスペンスホラー『劇場版 零~ゼロ~』
いよいよ9月26日(金)より公開となります。

そして9月15日(祝・月)より5日間放送している「ニコニコ超“零”祭」。『ニコニコ超“零”祭』第弐夜である、9月22日(月)にゲーム「零 ~zero~」ゲーム実況付き完成披露イベントがおこなわれました。
ニコニコ超“零”祭
映画『劇場版 零~ゼロ~』からは、大ブレイク中の超絶美女 中条あやみさんと小島藤子さん、安里麻里監督が登壇する舞台挨拶を実施。

また、人気カリスマゲーム実況プレイヤーのしゃけとりくまごろうさん、茸(たけ)さんがPS2版「零 ~zero~」を生実況し華麗なプレイでゲームクリアの瞬間を迎えました。 

ニコニコ超“零”祭
公開記念イベント『ニコニコ超“零”祭』イベントレポート
劇場版 零~ゼロ~ 
日程:9月22日(月)
場所:イオンシネマ幕張新都心(千葉県千葉市美浜区)
登壇者:中条あやみ、小島藤子、安里麻里監督、しゃけとりくまごろう、茸(たけ)

今回のイベントは9月26日(金)より公開となる『劇場版 零~ゼロ~』の公開を記念して一足先に映画をご鑑賞いただけるだけでなく、出演者の舞台挨拶、及び人気ゲーム実況プレイヤーによるPS2版「零 ~zero~」の実況プレイ付きと盛りだくさんの内容。

舞台挨拶前には、中条あやみと小島藤子がイオンシネマ幕張が入るイオンモールの中をを練り歩き作品をPR。瞬く間に人だかりができ口々に「可愛い!」「顔がちっちゃい!!」などと声が上がりました。

舞台挨拶内容

中条あやみ:本日はご来場いただきましてありがとうございます。沢山の方に来ていただきいよいよ公開だなともう少しウルウルしています。

小島藤子:皆で一生懸命作ったので、楽しんで観て下さい。

安里麻里監督:今年の4月頃まで撮影して、完成したのが7月末。今まで作り終えた実感があまりなかったですが、いよいよ公開が迫ってきてやっと完成したなと実感しています。

MC:中条さん、小島さんそれぞれが演じられた役柄をお教え下さい。また撮影現場はいかがでしたか?

中条さん:私が演じたアヤはクラスの皆が憧れるようなクールビューティーで謎めいた存在です。笑ったり表情を出せないのでクールビューティーを極めました(笑)。現場は女子校みたいで和気あいあいとしていました。

小島さん:リサは天真爛漫で無邪気。皆が憧れるアヤに対する好意を一番オープンにしている役でした。でも撮影中は中条さんの近くで演じる機会があんまりなかったのが残念です。

安里監督:出演者がこんなに女の子だらけの現場は今まで無かったです。エキストラの方までとことん10代の方にこだわって、美少女耽美ホラーを目指しました。みんな優等生で一生懸命役をやってくれたので、真摯な態度に大人が感化されました。

MC:お二人はホラー映画はお好きですか??

中条さん:嫌いです(キッパリ)。
怖いのは苦手なのですが、今回アヤを演じるにあたって『アナザー』とか『リング』などを観て勉強しました。

小島さん:大好きです。コメディーよりのホラー映画が好きだったんですけど最近はこの作品に感化されてギレルモ・デル・トロ監督の『MAMA』を観ました。

安里監督:皆にホラー映画の作品を例に出してを説明していたのですが、小島さんだけ前のめりでノリが違っていました。「『サスペリア』わかるわかる」とかって(笑)。

MC:これから映画をご覧になる方にゲームとの共通点やここに注目してほしいなどというポイントはありますか?

中条さん:映画とゲームは少し違いますが、射影機というアイテムがリンクしているので注目していただければと思います。

小島さん:ゲームは和風の恐怖ですが、映画は洋風な感じで可愛く、そして怖くなっていると思いますので違いを楽しんでいただければと思います。

安里監督:ゲームでも映画でも共通のテーマ「美少女ホラー」をつきつめて、掘り下げました。劇中にもゲームの色々な要素が散りばめられているので、色々な角度から楽しんでいただければと思います。

MC:ありがとうございます。それでは続きまして第二部とさせていただきます。

※中条さん、小島さん、安里監督の三人が一旦降壇。

かわりに人気カリスマゲーム実況プレイヤーしゃけとりくまごろうさんと茸(たけ)さんが呼びこまれ、「ニコニコ超“零”祭」第壱夜で15時間プレイしラスト目前にせまっているPS2版「零 ~zero~」を実況プレイ!見事20分の制限時間内におさまり、劇場でクリアの瞬間を迎えました!

ニコニコ超“零”祭ゲーム実況
MC:いやー見事20分でクリア。ご覧になっていた皆さんいかがでしたか??

中条さん:ゲームはすごく怖いんですけど、流れてくるコメントが面白すぎるので楽しんで観ることが出来ました。

小島さん:やっぱりすごく上手ですよね。自分がやっても全然進めないですもん。

しゃけとりくまごろうさん&茸(たけ)さん
いやー時間内にクリアできて良かったです。劇場のスクリーンに映し出してゲームをするなんて中々ないですし、音響も良かったので迫力がすごかったです。
応援してくださった皆さんありがとうございます!

********************************************************************


『劇場版 零~ゼロ~』


公式HP:www.zero-movie.jp
公式twitter:https://twitter.com/zero_movieJP
公式facebook:https://www.facebook.com/zero.movieJP

9月26日(金)全国公開

ものがたり
閉塞感漂う山間の町にある学園寮。そこで暮らすアヤ(中条あやみ)が部屋にこもってしばらくが経ったある日、学園内で事件が起こった。生徒たちが、ひとり、またひとり、忽然と姿を消したのだ。後日、生徒たちは水死体となって発見された。失踪した少女たちは皆、一枚の写真を見て以来、アヤの幻に悩まされるようになっていた。幻は耳元で囁く―「お願い、私の呪いを解いて…」。写真にはアヤにそっくりな少女が写っていた…。クラスメイトのミチ(森川葵)はアヤが事件に関係しているのではないかと疑い、部屋を訪ねる。しかし扉は堅く閉ざされたままだった。

学園内で囁かれる噂―この学園に伝わる女の子だけがかかる呪い、午前零時の呪い、アヤが皆に呪いをかけている―。そしてミチもまた幻に悩まされるようになっていたある日、ついに本物のアヤがミチの前に姿を現した…!!深夜零時の呪い、女の子だけにかかる呪いとは何なのか?写真に写るアヤにそっくりな少女は一体?学園に起こる “神隠し”の謎に二人は迫ろうとしていた…。

キャスト:中条あやみ 森川葵
小島藤子 美山加恋 山谷花純 萩原みのり/中村ゆり/浅香航大/中越典子/美保純
原案:「零 ~zero~」(コーエーテクモゲームス)
原作:大塚英志「零 ~ゼロ~ 女の子だけがかかる呪い」(角川ホラー文庫刊) 
監督・脚本:安里麻里

配給:KADOKAWA
(C)2014『劇場版 零~ゼロ~』製作委員会


歴史の裏にこの男が!ブラックコメディ『100歳の華麗なる冒険 』試写してきた


【100歳の華麗なる冒険】ポスタースウェーデンの大ベストセラー小説の映画化作品で、本国ではあの『アナと雪の女王』を越える大ヒットを記録した

『100歳の華麗なる冒険 』

公開は11月8日(土)新宿ピカデリー他でロードショーの本作。

試写してきましたよ!

歴史の裏にはこの男がいた。。。
まじかってお話。

物語は・・・

100歳の誕生日を迎えるアランは誕生日パーティの当日、お祝いなんてまっぴらと老人ホームを抜け出してしまう。

ひょんなことから大金入りのケースを手に入れてしまいギャングと警察両方から追われる事に。

旅先で出会う一癖ある仲間たちを巻き込みながら繰り広げられる珍道中を軸に、かつて爆弾の専門家としてスターリン、ゴルバチョフ、レーガンら各国要人と渡り合い、知らず知らずの間に、数々の歴史的事件の修羅場をくぐり抜けてきた奇跡的な経歴の主人公アランのハチャメチャな人生を振り返っていく奇想天外なアドベンチャーコメディ!

100歳の華麗なる冒険
本作は、ヨーロッパを中心に40カ国で翻訳され、なんと800万部を突破。この大反響に、本国では映画化のオファーが殺到、いくつもの製作会社が権利を奪い合いあったとの情報。 本国大ヒット!ハリウッド押さえ5週1位!アナ雪越えって聞いてたので、気負って試写へ。

爆笑に次ぐ爆笑なのかなと思ったら、かなりブラックで“くすっ”とな感じが続きます。

老人ホームを抜け出して事件を引き起こしていく今のストーリーと爺さんの子供の頃からのとんでもない人生を交互に見せていくタイミングが絶妙です。主人公は100歳なので、動じないのかなと思ったら。そもそも、子供のころから淡々としていながらも事件を切り抜けていく生き方なんです。

成り行きで引き起こされるエピソードがマジかって。面白い。

「人生なるようになるものさ。」

そして、ここ100年の世界史を浅くでも知っている方がより楽しめます。いや、知らないと楽しさ半減です。

私達日本人にもこの爺さん凄く関係があったことがわかります。

日本にとっては憎き敵であったりもします。(内容は映画をご確認ください。)

大ヒットの本を読んでから観に行くのも一考かと。

因みに、この100歳の爺さん役のロバート・グスタフソンさんは50歳です。何しろ元気な100歳にしか見えません。若しくは36歳。

映画史上最高齢の元スパイが事件に巻き込まれていく物語。

007も引退するとこんな爺さんになるのかな。。。。

『100歳の華麗なる冒険 』

公式HP:www.100sai-movie.jp



********************************************************************


監督: フェリックス・ハーングレン
脚本:フェリックス・ハーングレン、ハンス・インゲマンソン
原作:ヨナス・ヨナソン
出演: ロバート・グスタフソン、イヴァル・ヴィクランデル、ダヴィド・ヴィバーグ

英題:The 100-Year-Old Man Who Climbed Out the Window and Disappeared
2013/スウェーデン/115分/カラー/スウェ―デン語・英語・露語ほか/シネマスコープ/5.1ch
後援:スウェーデン大使館
提供:KADOKAWA、ロングライド
配給:ロングライド 宣伝:クラシック
(C)NICE FLX PICTURES 2013. All Rights Reserved