「か行」カテゴリーアーカイブ

ロシア発のスーパーヒーロー映画『ガーディアンズ』


映画情報どっとこむ ralph 「まさにロシア版『X-MEN』!(zeenews)」、「マーベルへの挑戦状だ!(quackreview.com)」など、世界各国で話題騒然のロシア発のスーパーヒーロー映画が誕生。

サリク・アンドレアシアン監督最新作、「THE GUARDIANS(英題)」が邦題『ガーディアンズ』として、2018年1月20日(土)より新宿ピカデリーほか全国ロードショーすることが決定しました!
2016年8月、ある映画の予告編がYouTubeにアップされ、世界各地はもちろん日本でも大きな話題を呼んだ。ハリウッド超大作と見まがう巨大なスケールで描かれたそのSF映画が人々を驚愕させたのは、それが純正のロシア産スーパーヒーロー映画だという点だった。

登場するヒーローは、熊に変身する人間、岩石を操る男、透明化する恐ろしく美しい女など、いずれもアメリカのマーベルやDCとは異質で、ロシア的ミステリアスさを漂わすキャラクターたち。本国ロシアで興行収入初登場No.1を飾った、謎多き大国が放つSF超大作が、2018年、遂に日本に上陸する!

合わせて解禁となったビジュアルが捉えるのは、近未来の都市を背景に何かを見据える4人の超人戦士“ガーディアンズ”たち。<その力を、恐れるな。>というキャッチコピーの通り、それぞれ驚異的な力を持つ彼らが、どんな戦いを繰り広げるのか、本編への期待が高まるデザインとなっています。

映画情報どっとこむ ralph 映画『ガーディアンズ』
英題:THE GUARDIANS
公式サイトgaga.ne.jp/guardians
物語・・・
冷戦下、遺伝子操作によって生まれた超人戦士。
国を追われた彼らが、英雄として甦る!
冷戦下のソヴィエト。違法な遺伝子操作により特殊能力を持つ兵士を生み出す“パトリオット計画”が進行し、超人部隊が生み出されようとしていた。だが、名声を我がものとしようとする組織の科学者クラトフの裏切りにより、研究所は爆破され、超人達も姿を消してしまう。

50年後、自らも強大な力を持つ超人となったクラトフがロシアを崩壊させようとした時、パトリオットは世を捨てて生きるかつての超人達を見つけ出し、国家の危機を防ごうとする。集められたのは獣化能力を持つ科学者アルスス、念動力を操る賢者レア、超音速の剣の達人ハン、擬態化する美女クセニア。4人の超人は、失ったアイデンティティを取り戻すため、クラトフを倒すことを決意する。チームの名は“ガーディアンズ”。

彼らこそ、最後の希望―。

***********************************

監督:サリク・アンドレアシアン 『クライム・スピード』
出演: アントン・パンプシニ サンザール・マディエフ セバスチャン・シサク アリーナ・ラニナ
2017年/ロシア/ロシア語/89分/カラー/シネスコ/字幕翻訳:林完治
配給:ギャガ・プラス  
© 2017, Enjoy Movies LLC
 


のん 美少年過ぎ!映画秘宝でなりきりコスプレ『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』


映画情報どっとこむ ralph 日本を舞台としたストップモーションアニメ『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』が11月18日(土)全国ロードショーとなります。

そして!映画雑誌『映画秘宝』(洋泉社発行)にて2017年11月号(9月21日発売)より連載が開始した、女優・創作あーちすととして活躍する“のん”さんによる天下無敵の電撃連載「ヒーローになりたい!」。

本企画は、古今東西、憧れのヒーロー映画を“のん”さんが観まくる!だけでなく、ズバリ! なりたいヒーローに“のん”さんが、実際になってみる! というスペシャルな企画です。

この度、連載第3回目となる2018年1月号(11月21日発売)にて、「ヒロインよりも、ヒーローに憧れます!」と語る“のん”さんが、“ワンダーのん”こと『ワンダーウーマン』の次に変身に挑んだのが・・・・

本作の少年主人公クボ。
今回“のん”さんが、きゃりーぱみゅぱみゅなどのスタイリング・衣装デザインを手がける飯嶋久美子さんと、レッド・ツェッペリン、ディープパーブルからユーミン、YMO、福山雅治など数々の著名ミュージシャンを撮影してきた写真家・三浦憲治さんとタッグを組み挑戦したクボは、中世の日本を舞台に大活躍するまだ少年のヒーロー。なんと体長わずか23cm程度の人形ながら、4800万以上のパターンを表現可能な顔を持ち、三味線を奏でることで不思議な力を持ち、折り紙を自由自在に操るというオリジナルキャラクターです。
映画情報どっとこむ ralph 本作を鑑賞して、

のんさん:『KUBO』めっちゃ面白かったです!主人公が弾く三味線がすごくカッコいい。三味線の音色が物語のなかに自然に溶け込んでいくのが心地よくて楽しかったです。そして“日本のアニメみたい”といわれる理由もよくわかりました。ストーリー展開も、この映画が大事にしている“人の想い出が一番強いんだ”というテーマ性も、日本のアニメと通じる部分が沢山ありました。日本の折り紙や、クワガタ、サルのキャラクターの面白さなど、ジャパニーズかわいいが満載!

と、熱く語っていただいたロングインタビューも掲載!
映画情報どっとこむ ralph 企画概要 映画秘宝“のん”さん連載「ヒーローになりたい!」

■今回の特集内容:11Pの大特集!!
・『KUBO』“のん”さん表紙
・『KUBO』“のん”さん巻頭グラビア&インタビュー
・映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』メイキング&スタッフインタビュー
・“のん”さん新曲「スーパーヒーローになりたい」インタビュー

■月刊雑誌『映画秘宝
ワンテーマのA5判ムックとして現・映画評論家の町山智浩が 95 年に創刊。
99 年に A4判の隔月刊雑誌としてリニューアル。02 年より月刊化。
主にアクション、ホラー、SF映画などのジャンル映画の特集を中心とした誌面作りでコアな映画ファン層から絶大な支持を得る。本誌とは別に「2002年東京
国際ファンタスティック映画祭」より「映画秘宝まつり」を毎年開催。チケットは例年完売で、1,000 人を超える来場者数を集めている。@eigahiho

■のん
93年兵庫県生。趣味・特技:ギター、絵を描くこと、洋服作り。著書に『創作あーちすと NON』(太田出版)。新レーベル「KAIWA(RE)CORD」発足記念『オヒロメ・パック』のアナログ7インチEP盤発売中! 映画『この世界の片隅に』blu-ray&DVDはバンダイビジュアルより絶賛発売中! 最新情報はのん公式サイトへ!

映画情報どっとこむ ralph ★本格デビュー第1弾シングル「スーパーヒーローになりたい」
11月22日(水)「KAIWA(RE)CORD」より発売★


[CD]1,200円+TAX
    収録楽曲:
①スーパーヒーローになりたい
②へーんなのっ
③I LIKE YOU
④タイムマシンにおねがい(WORLD HAPPINESS 2017 MIX)

[CD+DVD]2,000円+TAX
DVD収録映像:「のん、ride 音 music」
※WOWOWチームが追っかけた映像を編集したレコーディング風景、リハ風景などに密着したドキュメント。

さらに!11月22日(水)発売“のん”さんの本格デビュー第1弾シングルCD『スーパーヒーローになりたい』のメイキングインタビューも掲載!作詞・作曲を高野寛さんが担当、映画秘宝連載企画と楽曲名が酷似している理由なども語っていただいています!

映画情報どっとこむ ralph KUBO/クボ 二本の弦の秘密

11/18(土)より新宿バルト9ほか全国公開 配給:ギャガ

三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという不思議な力を持つ少年・クボ。幼い頃、闇の魔力を持つ祖父に狙われ、助けようとした父親は命を落とした。その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。
追手である闇の魔力から逃れながら、父母の仇を討つ準備を進めるクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタという仲間を得る。やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知る―。

公式HP:
http://gaga.ne.jp/kubo

***********************************

監督:トラヴィス・ナイト
声の出演:アート・パーキンソン(クボ)、シャーリーズ・セロン(サル)、マシュー・マコノヒー(クワガタ)、ルーニー・マーラ(闇の姉妹)、レイフ・ファインズ(月の帝)

原題:Kubo and the two strings/2016/アメリカ/カラー/シネスコ/5.1chデジタル/字幕翻訳:石田泰子
©2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.
     


アキ・カウリスマキ監督最新作『希望のかなた』第二弾ポスタービジュアル解禁


映画情報どっとこむ ralph このたび、12 月 2 日(土)より渋谷・ユーロスペース、新宿ピカデリーほか全国順次公開のアキ・カウリスマキ監督 最新作『希望のかなた』の第二弾ポスタービジュアルが公開されました。


カウリスマキ常連組の俳優陣の顔ぶれに加え、壁には「愛国心を持つなら地球に持て!魂を国家に管理させるな!」といった発言も知られるミュージシャン、ジミ・ ヘンドリックスの肖像画もお目見えしました。

みんなで 、救う 。
2017年のベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)を受賞した、アキ・カウリスマキ監督最新作『希望のかなた』は、北欧フィンランドの首都ヘルシンキを舞台に、生き別れの妹 を探すシリア難民の青年カーリド(シュルワン・ハジ)が、レストランオーナーのヴィクストロ ム(サカリ・クオスマネン)とその仲間と出会い、彼らのちいさな善意に救われる物語。

難民申請を無常にも却下され、内戦が激化するシリアへの送還を目前に、収容所から 逃げ出したカーリドは、さらにネオナチの青年たちから何度も襲われながら、ヴィクストロムの経営するレストラン“ゴールデン・パイント”のゴミ捨て場にたどり着きます。

ゴミ箱の 影を寝床にしていたところをヴィクストロムに見つかり、最初は殴り合いになるものの、従 業員として雇われることになります。 このたび公開された新ビジュアルでは、『白い花びら』主演でカウリスマキ作品には欠か せないサカリ・クオスマネンに加え、新たに『街のあかり』の主演ヤンネ・ヒューティアイネン、『ポルトガル、ここに誕生す~ギマランイス歴史地区』「バーデンダー」のイルッカ・ コイヴラらの顔ぶれも “みんなで、救う。”のキャッチコピーの下に登場。カーリドがヴィ クストロムの下で働くひと癖もふた癖もある従業員たちと初対面し、“ゴールデン・パイント”の一員として迎え入れられた採用決定の瞬間が選ばれました。


また奥の方に見えるジュークボックスやジミ・ヘンドリックスの肖像画は、ヘルシンキで実際にアキ・カウリスマキ監督が兄で同じく映画監督のミカ・カウリスマキと共同経営して いるカフェ・モスクワ(Kafe Moskova)から持ち込まれた私物で、劇中で使用されていま す。

映画情報どっとこむ ralph 『希望のかなた』

12月2日(土)より渋谷・ユーロスペース、新宿ピカデリーほか全国順次公開
https://andorra.fi/kafe-moskova/




内戦が激化する故郷シリアを逃れた青年カーリドは、生き別れた妹を探して、偶然にも北欧フィンランドの首 都ヘルシンキに流れつく。空爆で全てを失くした今、彼の唯一の望みは妹を見つけだすこと。ヨーロッパを悩ます難民危 機のあおりか、この街でも差別や暴力にさらされるカーリドだったが、レストランのオーナーのヴィクストロムは彼に救 いの手を差しのべ、自身のレストランに雇い入れる。そんなヴィクストロムもまた行きづまった過去を捨て、人生をやり 直そうとしていた。それぞれの未来を探す2人はやがて“家族”となり、彼らの人生には希望の光がさし始める…。
***********************************

監督・脚本:アキ・カウリスマキ
出演:シェルワン・ハジ、サカリ・クオスマネン
2017 年/フィンランド/98 分/フィンランド語・ 英語・アラビア語/DCP・35 ㎜/カラー
原題:TOIVON TUOLLA PUOLEN/英語題:THE OTHER SIDE OF HOPE/字幕翻訳:石田 泰子/提供: ユーロスペース、松竹/配給: ユーロスペース
宣伝: テレザ 後援: フィンランド大使館、協力: 国連難民高等弁務官事務 所(UNHCR)駐日事務所、特定非営利活動法人 国連 UNHCR 協会 推薦:カトリック中央協議会広報
© SPUTNIK OY, 2017 kibou-film.com


百田夏菜子(ももクロ)登壇!かいけつゾロリ30周年をお祝い!!完成披露試写会


映画情報どっとこむ ralph こどもたちに圧倒的な人気を誇る児童書「かいけつゾロリ」シリーズ。累計発行部数3,500万部を誇る本シリーズは2017年、遂に30周年を迎え、その記念すべき映画第5作目『映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ』が、11月25日(土)より全国公開となります。

“いたずらの王者”を目指すキツネのゾロリが、双子イノシシのイシシ&ノシシを子分に冒険を繰り広げる「かいけつゾロリ」。本作では、ゾロリ達が過去にタイムスリップし、衣装に縫い付けられたトレードマークの「ZZ」の秘密が明かされます。いたずらの天才ゾロリには、「七色の声を持つ男」と称され、長年アニメと共に演じてきた山寺宏一。イシシとノシシにはそれぞれ愛河里花子とくまいもとこがレギュラー参戦。そして過去にタイムスリップした際に出会う若き日のゾロリの母“ゾロリーヌ”を、ゲスト声優本格初挑戦となる「ももいろクローバーZ」リーダー・百田夏菜子が演じます!百田は今回ソロとして初めて主題歌(山寺とデュエット)も担当!
11月16日(木)に完成披露試写会を行い、舞台挨拶に百田夏菜子、原作者原ゆたか、藤森雅也監督が登壇致しました。百田夏菜子さんは映画の完成に感激しつつ、巨大ドーナツタワーを囲んで“かいけつゾロリ30周年”をお祝いしました!

日時:11月16日(木)
会場:新宿バルト9
登壇:百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、原ゆたか(原作)、藤森雅也監督、ゾロリ

映画情報どっとこむ ralph 百田夏菜子さん 声優本格初挑戦と山寺宏一さんとの初ソロ主題歌に挑戦しての感想

百田さん:今日はゾロリーヌをイメージした赤いベレー帽、ゾロリのイヤリングをつけてきました!声優ヒロイン、主題歌とも初めてですごく緊張しました。とても素敵な作品が出来たので、皆さんに届けられて嬉しく思います!

原先生:百田さん、今まで声優の経験がないということで心配してました。初めて予告編の声を録った時、ちょっと声が小さくて「大丈夫かな?私が教えてあげなきゃ」って思ってたのですが、本番アフレコはめちゃめちゃ上手くてキュンキュンしました!皆さんゾロリーヌに惚れると思います。私は今後ゾロリーヌを描く時は、もう百田さんの声しか浮かびません。

藤森監督: 今回の百田さんはすごく重要な役。ずっと心配してたが、実際アフレコで声を入れてもらって「この映画はこれで大丈夫」と安心しました。(山寺宏一さんと百田さんがデュエットした)主題歌も素晴らしい、絵と声がピッタリ合った心地よさを感じました。


百田夏菜子さん NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でのお母さん役、今回も、お母さん役と続いていますが今回の映画で「母親らしさ」を意識した部分はありますか?

百田さん: 映画ではゾロリのママの若い頃の役ですが、セリフにちょっと母性を込めて演じたシーンはたくさんあります。

MCから「百田さんのゾロリママはどうだった?」とゾロリに聞くと、ゾロリの動きに合わせて「すごかったゾ!」と百田さん演じるゾロリの声が。「山寺さんに怒られちゃう!」と言いながら、百田さんがゾロリにアフレコする一幕もありました。

監督:芯が強くてイタズラ心もあり、さらに恋愛映画のヒロインのように演じて下さいとお願いしましたが、見事に演じてくれました!

映画情報どっとこむ ralph 30周年記念映画を祝して、巨大ドーナツタワーが登場!!登壇者が1個ずつドーナツを飾ってタワーを完成させました!百田さんの反応は?

百田さん:すごーい!映画でもドーナツタワーが重要な感じで出てくるので、いよいよ公開するんだなって実感しますね。めっちゃいい匂い、食べたい!



最後に・・・・

百田さん: 本当に素敵な作品に出来上がりました。笑いあり涙あり、家族っていいなと思える映画です。どうぞ最後まで観ていってください!

原先生:30年前にゾロリを読んでいたお父さんお母さんも、今回の映画でゾロリの謎がわかるし、ゾロリママが素敵なこともわかります。山寺さん演じるかっこいいゾロリをぜひ観てあげてください!

藤森監督:今回は恋愛映画っぽい要素もありますが、ギャグとオナラとアクションは健在です!あと、映画を見終わったらオムライスを食べたくなると思いますよ。

映画情報どっとこむ ralph 物語・・・
ゾロリの胸から消えた「ZZ」のマーク。時空を超えた冒険の果てにたどりついた秘密とは…!?

ゾロリたちが過去にタイムスリップ!トレードマークの「ZZ」誕生のひみつが、ついに明かされる!
朝一番にドーナツ屋さんに並ぶため、“目覚まし時計”型のゾロリ庵で寝ていたゾロリとイシシ&ノシシ。3人は、ひょんなことから異空間に吸い込まれてしまった!行きついた先は見知らぬ町。そこで出会ったすてきなレディにゾロリが恋心を抱いたのもつかの間、「ゾロリーヌ」と名乗った彼女は、なんと若き日のゾロリママだった!ゾロリたちは過去にタイムスリップしてしまったのだ!!

突然あらわれた謎のかいじゅうに飲み込まれてしまったゾロリーヌを取り戻すため、宝探しから帰ってきたトレジャーハンターのゾロンド・ロンとともに奮闘するゾロリたち。はたして、ゾロリたちは、無事、ゾロリーヌを助けることができるのか?

『映画かいけつゾロリ ZZ(ダブルゼット)のひみつ』

11月25日(土)全国ロードショー!

公式サイト
http://www.zorori-movie.jp/

***********************************

原作:原ゆたか(「かいけつゾロリ」シリーズ/ポプラ社刊)

監督:藤森雅也
脚本:吉田玲子
音楽:田中公平

特別出演:百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

声の出演:山寺宏一 愛河里花子 くまいもとこ 他

アニメーション制作:BN Pictures、亜細亜堂
配給:東京テアトル
配給協力:イオンエンターテイメント

©2017 原ゆたか/ポプラ社, 映画かいけつゾロリ製作委員会
   


映画『銀魂パート2(仮)』製作決定!BD&DVDリリース記念 小栗旬、福田雄一監督イベントで


映画情報どっとこむ ralph 2017年11月22日(水)に実写映画『銀魂』のブルーレイ&DVDを発売・レンタル開始いたします。また、デジタル先行配信中です。

そして!!

この度、予約殺到中のブルーレイ&DVDリリースの大ヒットを祈願して、小栗旬、福田雄一監督によるトークイベントを実施!ピー音なしでは流せないめっちゃ面白トークが繰り広げられました。
このイベントの中で「銀魂パート2(仮)」の製作が発表となり、公開は2018年夏休み!だそうです。

日時:2017年11月16日
会場:秋葉原UDX THEATER
登壇:小栗旬、福田雄一監督

映画情報どっとこむ ralph 挨拶も早々に、トークは全開モードに。
ブルーレイ プレミアム・エディション特典のコメンタリー収録時にリラックスし過ぎたとのことで、話過ぎてピー音入りまくりだそう。

ここでは書きにくい色々な話の後。

小栗さん:映画が面白くって途中から、観てましたからね。

と、小栗さんはDVDもらって帰り家でじっくり見たそう。しかし、実は初号試写はちゃんと観たそうですが・・・
小栗さん:初号試写の時は昼の回は菅田とか橋本とかで盛り上がってたと聞いたのですが、僕が行った夜はスーツの大人ばかりで、シーンとしていて、クスリともしないんで。大丈夫かなこの映画と思いました。しかも、一緒に観ていた山田孝之ちょっと怒ってる感じで。笑わない。(笑)

と、心配になったそう。

話はアクションシーンの撮影の話に。

小栗さん:新井君とは撮影で十日間くらい戦ってたんです。最後、新井君はもう腕上がらなったですからね。でも出来上がったの観たら一瞬。
監督:マッサージ師呼んでおいたんですけどね。

小栗さん:新井君は福田組で笑いないしって!と嘆いてましたよ。

監督:アクションはオファー来るよって言ったらアクション二度とやらないって(笑)

と、かなりアクションの撮影は過酷だったと話します。そのアクションを付けたのがチャン監督。
監督:銀魂なんでチャンバラじゃないほうがいいなと思っていたんで、アクション監督は、小栗が紹介してくれたチャン監督。韓国公開の時に舞台挨拶しに行きます。

との事。

演出に関して一番時間かけたのが

監督:環環(橋本環奈)が鼻ほじる、指を入れて広げたところで、口全開で白目。あそこ。あと歌の時のしゃくれ。(笑)

さらに話は勘九郎さんのピーーーーーーーーーーの話に。

監督:リアルを追求するには、出さなきゃ!って直談判されてね。

と、リアルを追求する姿勢の勘九郎さんでしたが、被害者は柳楽さん。

それを目の前にNG連発したそう。

映画情報どっとこむ ralph そして!!!!

続編「銀魂パート2」の製作が決定の発表!!

監督:良かったです!来年の夏休み公開。

小栗さん:主役が僕じゃなくなってるってのは?ムロさんが銀さん。もう銀髪にはしたくない。切れてなくなってたんで、地毛無理ですって。
監督によると実は、もう本が出来てるいるそうなので、こうご期待です。

さらにジャンプフェスタで追加発表があるそうです!たぶん。

映画情報どっとこむ ralph 映画『銀魂』 2017年11月22日(水)ブルーレイ&DVDリリース/デジタル先行配信中

■【初回仕様】ブルーレイ プレミアム・エディション(2枚組)¥7,990+税
■【初回仕様】DVD プレミアム・エディション(2枚組)¥6,990+税
■【3000セット限定生産】ブルーレイ スチールブック仕様 ¥6,490+税
■<4K ULTRA HD&ブルーレイセット>(2枚組) ¥5,990+税
■ブルーレイ ¥4,990+税 ■DVD ¥3,990+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
©空知英秋/集英社 ©2017 映画「銀魂」製作委員会

絶対買うあるよ!!!

***********************************