「田口清隆監督」タグアーカイブ

ウルトラマンシリーズ初となる全天球360度VR特撮体験会行ってきました!



映画情報どっとこむ ralph ウルトラマンシリーズ初となる360度VR特撮作品『ウルトラマンゼロVR』および『ウルトラファイトVR』を、2017年10月1日(日)より全国の「VR THEATER」及びウルトラマン関連イベントにて展開が決定!完成披露体験会を開催しました。

左からウルトラセブン、辻本貴則監督、田口清隆監督、ウルトラマンゼロ

■『ウルトラマンゼロVR』『ウルトラファイトVR』リリース情報
リリース日:2017年10月1日(日)
視聴料金:各600円
監督:田口清隆
製作:円谷プロダクション・ポニーキャニオン・eje
協力:VR THEATER

作品紹介:『ウルトラマンゼロVR』
「大都会の戦慄 エレキング対ゼロ」
東京都港区某所。オフィスビルでの会議中、突如、宇宙怪獣エレキングが出現する。命からがら非常口の扉を開けると、そこでは巨大怪獣とウルトラマンゼロのバトルが繰り広げられていた…!
(体験時間:6分40秒)

作品紹介『ウルトラファイトVR』
「親子タッグ! 激闘の荒野に花束を」

ウルトラセブン・ウルトラマンゼロの親子と、 ガッツ星人・イカルス星人との荒野での大乱闘が始まった!1970年放送の『ウルトラファイト』でナレーションを担当した山田二郎氏が当時の雰囲気そのままに、荒野の激闘を実況!360度の泥まみれ「ウルトラファイト」は見応え充分!
(体験時間:6分00秒)


映画情報どっとこむ ralph 展開先
●「VR THEATER」
※「VR THEATER」は、全国の複合カフェ(インターネットカフェ・漫画喫茶)、ホテル、カラオケ、ゲームセンター等で気軽にバーチャルリアリティを体験できる店舗常設型サービスです。
※店舗により、別途入場料・機器レンタル料等が必要な場合がございます。詳細は各店舗までご確認ください。
「VR THEATER」公式サイト
●ウルトラマン関連イベント
※決定次第、公式WEBサイト等で発表致します。
WEBサイト

(C)円谷プロ (C)ウルトラマンゼロVR製作委員会

映画情報どっとこむ ralph 完成披露体験会では本作の監督である田口清隆監督と、スペシャルゲストとして辻本貴則監督(『ウルトラマンX』『THE NEXT GENERATION パトレイバー』他)が登壇し、本作の見所やVRの可能性について白熱面白対談が行われました!

田口清隆監督コメント
VRはその場に居る気持ちになれる没入感が一番だと思いますが、ウルトラマンゼロと怪獣が戦っている特撮シーンと、後ろに居る人々が驚いているシーンをかみ合わせるのに一番苦労しました。
ラジコンにVRカメラを載せて逃げるシーンを撮影したり、サウンドにも様々な仕込みを入れたりしています。技術的には過渡期なので、やれる事は色々あると思います。
VRは周りが全て映ってしまうので通常のスタジオ特撮では出来ず、苦労した点も多々ありましたが、TVシリーズよりも贅沢な事をやらせて頂きましたので、是非ご覧ください。

辻本貴則監督コメント
VR作品を体験しましたが、臨場感が半端ないですね。田口監督がVRをちゃんと踏まえた演出をされているので、じっくり没入できます。
『ウルトラファイトVR』は田口監督が趣味に走ったなと思いましたが、『ウルトラファイト』の良いところと、今だから出せる巨大感のさじ加減が上手いですね。山田二郎さんのナレーションもチャーミングで『ウルトラファイト』の時からの進化も感じられます。
新しい表現を観たクリエイターが悔しがって、さらに新しい見せ方を考えてくれるのじゃないかなと期待しています。自分もアクション映画で新たな領域を探したいと思いました。

***********************************



石黒英雄、青柳尊哉、柳沢慎吾ら登壇『劇場版 ウルトラマンオーブ』初日舞台挨拶


映画情報どっとこむ ralph 『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』の初日舞台挨拶が行われ、主演・クレナイ ガイ役の石黒英雄をはじめ、TVシリーズのレギュラーキャストと田口清隆監督が登壇しました。


石黒さんがウルトラマンオーブトリニティに変身!!
ウルトラマンオーブ オーブトリニティが柳沢慎吾さんの誕生日の花束を贈呈して舞台挨拶を盛り上げました!

『劇場版 ウルトラマンオーブ』初日舞台挨拶概要
日程:2017年3月11日(土)
会場:新宿ピカデリー
登壇:
石黒英雄、松浦雅、高橋直人、ねりお弘晃、青柳尊哉、柳沢慎吾
田口清隆監督
ウルトラマンオーブ オーブトリニティ

映画情報どっとこむ ralph 上映後の映画館は興奮冷めやらぬ観客でいっぱい。監督が登場すると大きな拍手が!
田口監督:劇場で観ていただくように作った作品ですので、みんなで声出しながら見てほしい映画に仕上げました!

と、コメント。続いて各キャストが呼び込まれ

石黒さん:面白かったですか!?(歓声と拍手)ありがとうございます。うれしいな。監督やっとこの日がやってきましたね!

と感無量のご様子の石黒さん。もしメンバーの力を借りるとつとしたら誰の?と問われ

石黒さん:映画の撮影中は皆さんの力をお借りしてたのですが、個人的には、柳沢慎吾さんですね。場を和ます力、盛り上げる力、優しい力をお借りしたいです。

と、3つの力を借りたいという石黒さんに柳沢さん、

柳沢さん:本番前にしゃべって、本番疲れちゃってますけどね。

と、直前までトップギアでしゃべっているそう。


映画情報どっとこむ ralph
松浦さんは、今回アクションも挑戦していて

松浦さん:実は、もともとは私がやる予定ではなくて・・・

石黒さん:誰が?俺がやる?


松浦さん:違うよ!スタントの方でやる予定だったのを、ダンスやってるということで急きょ自分でやることになったんです。

と、舞台裏を暴露。
一方で、劇中内でウルトラマンの応援を呼びかける重要な役を担っている高橋さんは

高橋さん:皆さんの反応を知る機会が少ないので、今日聞けて嬉しいですね。大きなパワーを得ました。

と話します。ねりおさんは、今までの発明で、一番好きなものを聞かれると・・

ねりおさん:しんくんのこと好きな人!(はーい)未完成のタイムマシーンですね。いつか完成できるかなと。

続編を期待するねりおさん。

映画情報どっとこむ ralph 今回、ある仕事に就職している設定が似合っていた青柳さん。TV版から劇場版で就職するまで何をしていたのかを聞かれると。。。
青柳さん:就活です。書類とか写真とかそろえてね。で、就職するための努力をしてました。いかにしてガイを倒すかに集中した期間でした!

と、いう青柳さんに石黒さんは

石黒さん:他のことみつけな!!

青柳さん:ずーっと一緒だよ


と、いう青柳さんに、歌舞伎町から?と青柳さんのホスト風衣装をからかいます。
大きなスクリーンで見ていかがでしたか?

柳沢さん:すごかったですね。監督すばらしい!最後もね・・・セリフが素晴らしい。

どんなセリフかは映画館で!
そして、見どころを聞かれた監督は・・・

田口監督:見どころは皆さんが良かったところです!!。そして、皆さんが見た劇場版はエピソード7、TVが6です。サーガがエピソード1で、僕と脚本の中野さんの頭の中の構想はエピソード10まであるんです。

と、明かし、応援が必要だと。みんなの力がおかりしたい!ようです。

映画情報どっとこむ ralph ここで、石黒さんが

石黒さん:三つの光の力、おかりします!オーブトリニティ!!

とウルトラマンオーブトリニティに変身

さらに、ウルトラマンオーブ オーブトリニティが柳沢慎吾さんの誕生日の花束を贈呈!!


会場の皆さんと バースデーの歌を合唱し舞台挨拶を盛り上げました!

最後に

石黒さん:キャスト、監督、オーブトリニティと一緒にこの舞台に立てていること。僕は幸せ者です。ウルトラマンは勇気と希望をこれからも与えてくれると思います。みなさん応援よろしくお願いします。

『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』

地球の未来をかけた史上最大の決戦がついに始まります!

公式サイト:
m-78.jp/orb/movie/

映画情報どっとこむ ralph 物語・・・
ある日、怪奇現象追跡サイトSSPメンバーのもとに謎のデバイスが届けられる。それはウルトラマンエックスが宿る変身アイテム・エクスデバイザーだった。敵の罠によってXio隊員 大空大地(高橋健介)とのユナイト(一体化)が解除されたウルトラマンエックスは、SSPと、放浪の旅から帰ってきたクレナイ ガイ(石黒英雄)に、行方不明となった大地を探すよう依頼する。だがそれは、地球に訪れた新たな危機の前兆に過ぎなかった。

宇宙で最も邪悪な心を持つ者のもとを巡り、持ち主の能力を増幅させるというダークリング。それを手に入れたのは、美を愛し、美しいものを宝石にしてコレクションする邪悪な宇宙魔女賊 ムルナウ(椿鬼奴)だった。ムルナウは、すでにギンガとビクトリーを宝石に変え、新たなターゲットとして地球を宝石化しコレクションに加えようとする。その裏では何事かを企むジャグラス ジャグラー(青柳尊哉)が暗躍していた。ムルナウの率いる極悪宇宙人軍団の前に、ついにエックスさえも宝石にされてしまう!


果たしてウルトラマンオーブは、新世代(ニュージェネレーション)ヒーローズを救い出し、ムルナウを倒すことができるのか――

仲間を信じる熱い心が、新たなる“絆の力”を呼び起こす!
地球の未来をかけた史上最大の決戦がついに始まる!




***********************************


劇場版ウルトラマンオーブキャスト

石黒 英雄、松浦 雅、髙橋 直人、ねりお 弘晃、青柳 尊哉 / 柳沢 慎吾

椿 鬼奴、高橋 健介、森次 晃嗣

スタッフ
監督:田口 清隆
脚本:中野 貴雄
製作:劇場版ウルトラマンオーブ製作委員会
配給:松竹メディア事業部

(C)劇場版ウルトラマンオーブ製作委員会


劇場版 ウルトラマンX完成披露ウルトラ上映祭舞台挨拶


3月12日(土)より全国ロードショーとなる『劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』の公開を前に、新宿ピカデリーにて完成披露舞台挨拶プレミア先行上映を開催。

埋め尽くしたお客様の前で実施された舞台挨拶には、主演・大空大地役の高橋健介さんをはじめキャストと監督、さらに初代のウルトラマンでハヤタ隊員役を務めた黒部進さんもスペシャルゲストとして登壇しました。
ウルトラマンX完成披露ph2
日付:3月3日
場所:新宿ピカデリー
登壇:高橋健介、坂ノ上茜、松本享恭、月船さらら、神尾佑、原田隼人、百川晴香、TAKERU、瀬下千晶、マイケル富岡、田口清隆監督

SPゲスト:黒部進

ウルトラサイド:ウルトラマン、ウルトラマンエクシードX ベータスパークアーマー、ウルトラマンティガ
怪獣サイド:ダダ

主題歌「Unite~君とつながるために~」をボイジャー:瀬下千晶さん、TAKERUさんが熱唱からのスタート。
ボイジャー
ウルトラマンシリーズ放送開始50年記念商品発表会!
本作でカルロス黒崎役を演じたマイケル富岡さんによる、劇中さながらの軽妙なトークでGUとのコラボTシャツやウルトラマンフィギュアなどが紹介され・・・初代ウルトラマンの黒部進さんとダダさんが登場。ダダさんGU着てます!
ダダさん
7/8から予約開始のウルトラマン変身アイテム『ベータカプセル』の1/1レプリカで黒部さんが変身ポーズ!ウルトラマン登場!
黒部進変身 黒部進&ウルトラマン おじさん世代には、感涙ものです。。。

黒部さん:感無量ですね。50年続くと思っていませんでしたので。私もこの後観させていただきます。

続いて、舞台挨拶に移行!出演者・監督による本作の見どころを紹介!

ウルトラマンX完成披露
ウルトラマンエックス・大空大地役:高橋健介さんコメント:
ウルトラマン放送50年という素晴らしい年に、『ウルトラマンX』の劇場版が公開されるのは本当に嬉しいですし、TVシリーズから続けてきたことの集大成だと思います。

僕が「神降臨」というタイトルをつけた見どころシーンがあるのですが、ぜひ映画をご覧になって、「ここが神降臨か!」と思いながら楽しんでいただけたらと思います。皆さん、期待していてください!
大空大地役:高橋健介
山瀬アスナ役:坂ノ上茜さんコメント:
ウルトラマンと私たち隊員が一斉に怪獣と戦うところが、まばたきできない程の迫力がありました!


貴島ハヤト役:松本享恭さんコメント:
チーム力が映画に出てますし、各々の活躍もすごいので、楽しみにしていてください。個人的にはウルトラマンティガが大好きで、夜の戦いも好きだったので、それを観れて感動しました。


橘さゆり 副隊長役:月船さららさんコメント:

今回の映画では、良い子が真似をしてはいけない事をやってしまった隊長を叱るシーンがあります(笑)。そこに注目してください。TVシリーズからの団結力あっての映画なので、是非ご覧ください。


神木正太郎 隊長役:神尾佑さんコメント:
ウルトラマンエクシードX ベータスパークアーマーが大興奮の凄い戦いを繰り広げますので、楽しみにしてください!

三日月マモル役:原田隼人さんコメント
予告編では一瞬しか映っていませんが、作品では結構活躍しています。是非観てください!


高田ルイ役:百川晴香さんコメント:
普段はXioのラボに居ましたが、劇場版では特捜車を運転して戦いに行くのと、ルイルイの大好きなゼロ様にまた会えるので、そのシーンを楽しみにしていてください。


山岸タケル役:TAKERUさんコメント
TVシリーズではオペレーターとしての仕事は戦いの前に1~2回だったのですが、映画では結構仕事をしていて、それが作品にいい緊張感を与えています。ウルトラマンが目茶目茶カッコイイので、期待してください。

松戸チアキ役:瀬下千晶さんコメント:
名シーンは沢山ありますが、自分の出演シーンでは、予告編の冒頭で流れるカウントダウンの台詞が、どのシーンで流れているかチェックしてください。最後の主題歌も、劇場版という事でProject DMMさんも加わって、壮大なスケールで楽しんで頂けると思います。


カルロス黒崎役:マイケル富岡さんコメント:
怪しい雰囲気の衣装ですが、どういうキャラクターを演じて他の出演者とどの様に絡んでいくのか、良い奴か?悪い奴か?是非注目してください。

以前『ウルトラマンダイナ』にもゲスト出演致しましたが、初代ウルトラマンを観て育った世代なので、やっぱりヒーローものに出られるというのは本当に光栄です。

田口清隆監督コメント:
特撮も、(出演者の出る)本編も一人の監督で撮りました。怪獣とウルトラマンが戦っている中で、隊員たちも一緒に全力で戦っているクライマックスが一番の見どころです。
最後のウルトラマンエックスが新しいフォームに変身するところも注目してください。
監督 黒部進さんコメント:
(長女・吉本多香美さん(玉城ツカサ役)出演によせて)
娘から感想を聞かせて欲しいとの電話がありました。
これから鑑賞しますが、楽しみと、ドキドキと、不安と、色々な想いが混ざっています


最後に!ウルトラマンエクシードX ベータスパークアーマーに変身!
ウルトラマンX変身 ウルトラマンX変身後 ウルトラマンX完成披露ph1
気になる映画本編は!

劇場版-ウルトラマンXポスター太古の昔に地獄が封じられたと伝えられる芭羅慈(バラジ)遺跡―。その謎に挑んだ強欲な男・黒崎(マイケル富岡)によって、その封印が破られてしまった!この世を地獄へと変える閻魔獣ザイゴーグの大復活!その恐るべき力の前に、我らがウルトラマンエックスの光が消えてしまう。地球はこのまま終わりを迎えてしまうのか…?

Xio隊員たちは、考古学者・玉城ツカサ(吉本多香美)と力を合わせ、決死の覚悟でザイゴーグ封印のカギとなる神秘の石を追う。絶望の中、ツカサの息子・ユウトの母への強い想いが奇跡を呼び―。参上!ウルトラマン、ウルトラマンティガ!!結集したウルトラヒーローたちと力を合わせ、ザイゴーグと怪獣軍団に総力戦を挑むXio。死闘の火ぶたが、いま切られる!



2016年3月12日(土)全国ロードショー!

http://m-78.jp/x/movie/


********************************************************************

キャスト:
高橋 健介/坂ノ上 茜/細田 善彦/松本 享恭/月船 さらら/神尾 佑

吉本 多香美/高木 星来/中山 由香/原田 隼人/百川 晴香/TAKERU/瀬下 千晶/マイケル 富岡

(声の出演)中村 悠一/松本 保典/根岸 拓哉/山村 響/宮野 真守

主題歌「Unite~君とつながるために~」/ボイジャー feat. Project DMM

<スタッフ>
監督:田口清隆
脚本:中野貴雄/小林雄次/小林弘利
製作:「劇場版 ウルトラマンX」製作委員会
配給:松竹メディア事業部