映画情報どっとこむ mari 上質なフランス映画『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲』が、9/3(土)より公開となります。

その公開に先駆けて8/30(金)に試写イベントが行われ、上映後に2014年に文化庁の在外研修制度でパリに留学以来初のイベント登壇となる女優の美波さんをお招きして、本作とインドにまつわるトークイベントを行いました。

アンナとアントワーヌ-_美波

日時:8月30日 
会場:アンスティチュ・フランセ東京
登壇:美波さん

映画情報どっとこむ mari 上映後、美波さんが満席の会場からの拍手に笑顔で登場。
アンナとアントワーヌ-_美波1
まず本作の感想を聞かれ

美波さん:2回拝見したんですけど、2回目の印象と1回目が全然違っていて、1回目は2人の距離感にドキドキしました。(笑)接点のない2人が惹かれ合っていったり、ちょっとした最後のどんでん返しもあり、ドキドキしてみていました。2回目は、空港だったり電車だったり、ゲリラで撮っているシーンに気が付いて色んな発見がありました。

と振り返りました。

本作の「旅をしよう、恋をしよう」というキャッチコピーにちなみ、旅先で出会った男性と運命の恋に落ちる理想のシチュエーションを聞かれると・・

美波さん:ドキドキするシチュエーションがいいです。海で溺れそうになったりとか(笑)でも旅行先って非現実的なところがあるので、絶対違うタイプの人に惹かれたりすることもあるかもしれないですね。

と本作のアンナとアントワーヌのような恋のはじまり方にも納得の様子。また、本作とタイアップしているヌキテパのデニムドレスに身を包んで登壇した美波さんは、劇中の見どころでもあるアンナのファッションについて、

美波さん:とってもカラフルで、サリーもすごくきれいで、万華鏡みているようでした。

と絶賛。

映画情報どっとこむ mari アンナとアントワーヌ-_美波2

現在、パリを拠点に生活されている美波さんですが

美波さん:パリは・・・いい意味で雑(笑)映画の2人をみていてもそうですけど、しゃべるのがみんな大好きで、ストレスが少ないです。今はフランスで女優としてのキャリアを築き上げていきたいという気持ちです。

と野望を語り、ルルーシュ監督の新作がもしあれば、

美波さん:それは喉、いや胃から手がでるくらい・・・出演したい(笑)フランスも日本も両方の良さも強みにできたら

と決意を語りました。

最後に

美波さん:大人の恋愛だなとは思うけど、2人とも子どもの心も持っている。強い力で引き寄せられて、出会うべき場所で、出会うべき時に出会ったんだなと思えました。クロード・ルルーシュ監督は78才なのに、その鋭さだったりセンスだったり全く色あせてなくて、歴史を見られたなという実感が湧きました。

とその魅力を語りました。

映画情報どっとこむ mari フランス映画のエスプリが詰まった会話と、あふれる旅情が奏でる“愛の前奏曲”です。

映画『アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲
原題UN+UNE

9月3日よりBunkamuraル・シネマほか全国ロードショー

アンナとアントワーヌ ビジュアル物語・・・
ニューデリー~ムンバイ~ケーララへの2日間の旅。
異国情緒たっぷりのインドを舞台に、互いにパートナーのいる男と女は魅かれあう。
美しい風景の中でつきない会話。恋の予感はやがて…

映画音楽家のアントワーヌ(ジャン・デュジャルダン)は、自分が作曲してきた映画の主人公のように、飄々とユーモアにあふれた人生を謳歌していた。そんな折、ボリウッド版『ロミオとジュリエット』作品の製作のためにインドを訪れた彼は、フランス大使の妻アンナ(エルザ・ジルベルスタイン)と出会う。愛する夫との間に子供を授かりたいと願う彼女は伝説の聖母アンマに会うためにインド南部の村まで旅に出ると言う。多忙なアントワーヌもしばしの休養を求めて、アンナを追って2日間の旅に出かけることを決めた―。

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監督・原案・脚本:クロード・ルルーシュ(『男と女』『愛と哀しみのボレロ』)  

脚本協力:ヴァレリー・ペラン
音楽:フランシス・レイ (『男と女』『愛と哀しみのボレロ』)

出演:ジャン・デュジャルダン、エルザ・ジルベルスタイン、クリストファー・ランバート、アリス・ポル

2015年/フランス/シネスコ/5.1ch デジタル/114分

字幕翻訳:松浦美奈  
後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本 
配給:ファントム・フィルム
© 2015 Les Films 13 – Davis Films – JD Prod – France 2 Cinéma
   

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