「LGBT」カテゴリーアーカイブ

切ない青春&LGBTQ映画『ハートストーン』早稲田大学試写会


映画情報どっとこむ ralph 世界が大絶賛!!!
切ない青春映画『ハートストーン』を観て、LGBTQについて考えよう!

思春期をむかえた二人の少年の恋と友情、家族との諍い、そして、ひとりの少年が親友に恋心を抱き、当惑し葛藤するさまをとても繊細に切り取り、ベネチア国際映画祭の最優秀LGBT映画に贈られるクィア獅子賞を受賞するなど、とても高い評価を得ている本作。

今回、今年4月にGS(ジェンダー・セクシュアリティ)センターを新設したりとLGBTの学生さんが生活しやすい環境作りに力を入れている早稲田大学で試写会が行われました。
そして、試写の後には特定非営利活動法人「ReBit」代表・藥師実芳さんが登壇してのトークイベントが行われました。薬師さんご自身、女性として生まれ、男性として生活をするトランスジェンダーの方です。

映画『ハートストーン』早稲田大学試写会
日時 6月30日(金)
会場:早稲田大学
登壇:特定非営利活動法人 「ReBit」
    代表・藥師実芳。

映画情報どっとこむ ralph セクシュアルマイノリティの総称「LGBT」に、自己のジェンダーや性自認、性的指向を探している状態の人々【Q=クエスチョニング】も含めた、「LGBTQ」を発信する特定非営利活動法人 「ReBit」代表・藥師実芳さんが登壇。


先ず映画の印象を

薬師さん:このハートストーン好きな作品。印象的なのは、二人がある場面で手をつなぐところ。キュンキュンしました。

と、語る薬師さん。続けて

薬師さん:大人になると・・だんだん感情も分化していく。この感情は友情なのか愛なのか・・・それに名前を付けずに表現する。LGBTとあえてわけないのが良かったですね。

と映画を評価。

薬師さん:大事な人が同姓で、対する好きな気持ちが恋愛感情なのか友情なのか。あえて決めないで丁寧に・繊細に切り取って描いてくれてるのが心に残ったのかも知れませんね。

と、映画の感想を語ってくれました。

映画情報どっとこむ ralph 薬師さんは自分自身もトランスジェンダー。その葛藤を聞かれ?

薬師さん:8年~10年凄く葛藤したんですね。劇中で「普通にいられたら元に戻れるよ」ってセリフ。あれ僕も自身で、僕自身にそういっていた気がするんです。当時は普通でいる呪縛にまきとられていた気がします。

と、普通という絶対的なものに対して、社会に押し込まれ苦しんでいたことを映画に絡めて明かしました。

薬師さんはReBitの代表としてもLGBTQ活動を発信している方。ですが、高校生の頃はカミングアウトできず。大学でも最初はうまく説明できなかったそう。

薬師さん:先輩がLGBTのイベント企画やってみたら?と、そこで仲間たちが動いてくれて。「どうせ言っても。。」は自分が思っていただけだったと。その時、自分が変わったんです。でも、今でも発信者としていますが、すべてを乗り越えたわけではないですよ。

と、話される薬師さんにはリアリティーがあります。

この後、鑑賞した観客の皆さんとのQ&Aが行われ・・・・そこには様々な人生が。

映画情報どっとこむ ralph 最後に

薬師さん:カミングアウト 。伝えたいなと思う相手にはつたえれば、言わなくていいならそれはそれでいい。むしろカミングアウトという言葉がなくなってくれればいいなと。性別なんて、どっちでもいいじゃないかと言う世界になってくれれば いいなと思います。

ハートストーン

7月15日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAでの上映が決定、ほか全国順次ロードショー!



物語・・・
東アイスランドの雄大で美しい自然が広がる漁村。ソールとクリスティアンは幼なじみで何をするのも一緒の大親友。思春期にさしかかり、ソールは大人びた美少女ベータに夢中になる。一方、クリスティアンはそんなソールの気持ちを知り上手くいくよう後押しするものの、内に秘めた親友への特別な感情に気づき当惑する。

原題:Hjartasteinn
英題:Heartstone
ハートストーンHeartstoneとは?
アイスランド語の題名『Hjartasteinn』の直訳。グズムンドゥル・アルナル・グズムンドソン監督が「Heart(ハート)」と「Stone(ストーン)」という2つの単語を1語に合わせて作った造語である。それぞれの単語には、〝温かい感情”と〝厳しい環境”という意味があり、監督はこの新しい言葉が詩的な形でこの映画にとても良くフィットすると感じ、タイトルを『ハートストーン』に決めたそうです。

***********************************

監督:グズムンドゥル・アルナル・グズムンドソン
出演:バルドル・エイナルソン、ブラーイル・ヒンリクソン
2016/アイスランド,デンマーク/HD/アイスランド語/カラー/ 129分/シネマスコープ/5.1ch

日本語字幕:岩辺いずみ
後援:アイスランド大使館
配給・宣伝:マジックアワー


生田斗真 桐谷健太 柿原りんか「彼らが本気で編むときは、」BD&DVDリリース決定


映画情報どっとこむ ralph 2017 年 2 月 25 日に公開され、国内外からも絶賛の声が沸き上がった話題作「彼らが本気で編むときは、」の DVD&Blu-ray が 9 月 6 日に発売することが決定しました。

「かもめ食堂」「めがね」で新しい映画のジャンルを築いた荻上直子監督の5年ぶり最新作 「トランスジェンダーの息子に、“ニセ乳”を編んで与えたお母さんの新聞記事を目にしたことから着想を得て、自身でオリジナル脚本を作り上げた意欲作! 生田斗真がトランスジェンダーの美しい女性・リンコ役を“本気”で熱演 性別を超えてトランスジェンダーの女性役という難役に挑んだ生田斗真をはじめ、リンコの心優しい恋人・マキオを演じ、リンコと生田斗真を支え続けた 桐谷健太、荻上監督がオーディション時に天才と評した新人・柿原りんか、ミムラ、小池栄子、門脇麦、りりィ、田中美佐子など 豪華キャスト陣の“本気”が大結集!

映画情報どっとこむ ralph 彼らが本気で編むときは、 [Blu-ray]
<収録内容・商品仕様>
収録:[Disc1/Blu-ray]映画本編(127分)+予告編映像 [Disc2/DVD]特典映像
仕様:■毛糸玉イラストスリーブ+デジパック仕様 ■ブックレット封入 ■海外版ビジュアルポストカード封入(初回プレス分のみ)
音声:Disc1 1DTS HD Master Audio 5.1ch 2DTS HD Master Audio 2ch 3日本語音声ガイド DTS HD Master Audio 2ch
Disc2 ドルビーデジタル2ch
字幕:1英語字幕 2バリアフリー日本語字幕 ※本編のみ

彼らが本気で編むときは、 [DVD]
<収録内容・商品仕様>
収録:[Disc1/DVD]映画本編(127分)+予告編映像 [Disc2/DVD]特典映像
仕様:■毛糸玉イラストスリーブ+デジパック仕様 ■ブックレット封入 ■海外版ビジュアルポストカード封入(初回プレス分のみ)
音声:Disc1 1ドルビーデジタル5.1ch 2ドルビーデジタル2ch 3日本語音声ガイド ドルビーデジタル2ch
Disc2 ドルビーデジタル2ch
字幕:1英語字幕 2バリアフリー日本語字幕 ※本編のみ

映画情報どっとこむ ralph 劇場公開時の観客満足度 96%! 満足ランキングも堂々の1位を獲得し、「想像以上に涙。」「丁寧で温かな映画だった。」「ひたすら心に沁みてくる!」 「苦しみの先にある美しさを見た。」「今年一番の映画ではない。人生で一番の映画!」などの感動の声も多数! ドイツ、イタリアの観客も笑って、泣いた! 世界三大映画祭のひとつでもあるベルリン国際映画祭、イタリアで開催されたウディネ・ファーイースト国際映画祭ともに 観客投票で選ばれた観客賞を受賞!

海外からも高い評価を受け各国の映画祭からのオファーも殺到した本作を自宅で!

公式ウェブサイト:
http://kareamu.com/

物語・・・
優しさに満ちたトランスジェンダーの女性リンコ(生田斗真)と、彼女の心の美しさに惹かれ、すべてを受け入れる恋人のマキオ(桐谷健太)。 そんなカップルの前に現れた、愛を知らない孤独な少女トモ(柿原りんか)。桜の季節に出会った3人が、それぞれの幸せを見つけるまでの心温まる60日。 小学生のトモは、母ヒロミ(ミムラ)と二人暮らし。ある日、ヒロミが男を追って姿を消す。ひとりきりになったトモは、いつものように叔父である マキオの家に向かう。ただ以前と違うのは、マキオはリンコという美しい恋人と一緒に暮らしていた。 リンコの美味しい手料理や母親が決して与えてくれなかった家庭のぬくもりとトモへの愛情・・・。最初は戸惑うトモだったが、 リンコのやさしさに閉ざした心を少しずつ開いていくのだった・・・。本当の家族ではないけれど、 3人で過ごす特別な日々は、自分らしさと本当の幸せを教えてくれた。 嬉しいことも、悲しいことも、どうしようもないことも、それぞれの気持ちを編み物に託して、3 人が本気で編んだ先にあるものは・・・。

***********************************

出演:生田斗真 桐谷健太 柿原りんか / ミムラ 小池栄子 門脇麦 柏原収史 入江海翔 りりィ 田中美佐子ほか
脚本・監督:荻上直子
配給:スールキートス
製作:「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

Ⓒ2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会


「プライド月間」にあわせhuluで『LGBT映画祭』6月5日から


映画情報どっとこむ ralph この度、オンライン動画配信サービスHuluで“LGBT映画祭”を6月5日(月)から開始することが決定。

世界各国でLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)パレードや関連イベントが開催される「プライド月間」に合わせ、HuluではLGBTに焦点を当てた心が揺さぶられる珠玉の映画の数々を集め、映画祭と題して大特集します。

日本テレビ「映画天国」LGBT映画祭で放送される4作品も放送後にHuluで配信することが決定しました。
2014年カンヌ国際映画祭で絶賛され、クィア・パルム賞を受賞した「パレードへようこそ」はSVODサービスとしては初配信になります。

現在、シーズン1、2が独占配信中のゲイ版“セックス・アンド・ザ・シティ”と呼ばれるドラマ「Looking®/ルッキング」と併、世界の珠玉の作品をお楽しみください。

映画情報どっとこむ ralph 日本テレビ「映画天国」の放送後Huluで配信される4タイトル

『あしたのパスタはアルデンテ』  

6月6日(5日深夜) 「映画天国」放送後 配信
マドンナ、ジョン・トラボルタが絶賛し、本国イタリアで140万人を動員した大ヒット作。
イタリアから届いた、笑えて泣ける、新時代のゲイ映画の傑作!
イタリアの名匠フェルザン・オズペテクが、家族の絆をユーモアとぬくもりたっぷりに描く。
©Fandango2010.


『ぼくのバラ色の人生』  

6月13日(12日深夜) 「映画天国」放送後 配信
第55回ゴールデングローブ賞最優秀外国語映画賞受賞など多くの映画祭で喝采を浴び、
世界中の観客たちに感動を与えた傑作!女の子になりたいと思う少年と、戸惑いを隠せない周囲の大人。
性別違和感を持つ子どもへの偏見と理解を描く。
©1997.HAUT ET COURT. WFE-FREEWAY FILMS-CAB LA SEPT CINEMA-RTBF-TFI FILMS PRODUCTION.


『アルバート氏の人生』

6月20日(19日深夜) 「映画天国」放送後 配信
19世紀、アイルランド。
女性としては生きづらい時代に、男性として生きることを選んだアルバートの数奇な人生を描く。
1980年代、オフ・ブロードウェイでこの役を演じた大女優グレン・クローズが、30年の年月を費やし、
主演・製作・脚本・主題歌の作詞の4役をも務め、映画化した情熱の作品。
©Morrison Films.


『パレードへようこそ』  

6月27日(26日深夜) 「映画天国」放送後 配信
1984年英国サッチャー政権下、ストライキ中の炭鉱労働者支援に立ち上がったロンドンの
LGSM(ゲイとレズビアンの活動家たち)の若者たちと、ウェールズの炭鉱労働者の交流を綴る実話を基にした感動作。
© PATHE PRODUCTIONS LIMITED. BRITISH BROADCASTING CORPORATION AND THE BRITISH FILM INSTITUTE 2014. ALL RIGHTS RESERVED.

映画情報どっとこむ ralph Hulu「LGBT映画祭」のその他 ラインナップ

日本テレビ「映画天国」の放送後に配信される4作品以外に、第86回アカデミー賞でマシュー・マコノヒーが最優秀主演男優賞、ジャレッド・レトが最優秀助演男優賞を受賞、他にも数々の映画賞を受賞した『ダラス・バイヤーズクラブ』、第二次世界大戦下、解読不可能と言われた暗号エニグマに挑んだ天才数学者アラン・チューリングの数奇な運命を描いた『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』、ウォン・カーウァイ監督作品・レスリー・チャンとトニー・レオンが共演し、繊細なラブストーリーで綴り大ヒットした『ブエノスアイレス』、2014年口コミで大ヒットし、主演のアラン・カミングの魂の歌声と心に突き刺さるメッセージが観る者に衝撃を与えた『チョコレートドーナツ』など名作、話題作が勢ぞろいする。

【Hulu 「LGBT映画祭」 LINE UPの一部】
★ベルベット・ゴールドマイン 
★フィリップ、君を愛してる 
★ブエノスアイレス 
★3人のエンジェル
★ブロークバック・マウンテン  
★イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密  
★マイ・ビューティフル・ランドレット 
★チョコレートドーナツ 
★J・エドガー 
★追憶と、踊りながら
★ダラス・バイヤーズクラブ 
★アイム・ソー・エキサイテッド! 
★メゾン・ド・ヒミコ など

『チョコレートドーナツ』©2012 FAMLEEFILM, LLC.

***********************************