菅田将暉 長澤まさみ ら受賞者登場『第72回毎日映画コンクール』


映画情報どっとこむ ralph 株式会社毎日新聞社と株式会社スポーツニッポン新聞社は、第72回毎日映画コンクールの表彰式が2月15日(木)に、ミューザ川崎シンフォニーホールにて行われ、ミューザ川崎の「光のブリッジ」をファンが見守る中、受賞者が歩きホールに向かいました。

日程:2月15日(木)
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール

映画情報どっとこむ ralph スタッフ部門
撮影賞:鎌苅洋一 『夜空はいつでも最高密度の青色だ』
鎌苅さん:この度はこのような賞を頂きありがとうございます。

美術賞:竹内公一 『花筐/HANAGATAMI』
竹内さん:大林監督の作品でいただけてとてもうれしいです。

音楽賞:Soi48(宇都木景一、高木紳介)『バンコクナイツ』
宇都木さん:この度は素晴らし賞をいただきありがとうございました!
高木さん;タイの偉大なミュージシャンの方々におめでとうございますと伝えたいです。

録音賞:高須賀健吾 『夜空はいつでも最高密度の青色だ』
高須賀さん:感謝しかありません!ありがとうございました。


アニメーション部門
アニメーション映画賞 「こんぷれっくす×コンプレックス」 ふくだみゆき
ふくだ監督:こんな大きな映画祭で受賞できると持っていなかったので。。。今日は楽しみたいとおもいます。

大藤信郎賞 「夜明け告げるルーのうた」 湯浅政明
湯浅政明監督:久しぶりの映画で、栄誉ある賞をいただけ大変うれしく思っています。

映画情報どっとこむ ralph ドキュメンタリー部門

ドキュメンタリー映画賞 「三里塚のイカロス」 代島治彦
代島監督:ドキュメンタリーに賞をいただけるのは大変珍しいので、本当にうれしいです!

TSUTAYA×Filmarks映画ファン賞
日本映画部門 「忍びの国」 中村義洋
中村監督:ファンの皆さんに選ばれた賞であり、ファンの皆さんと一緒にいただいた賞だと思います。これからも面白い映画を撮っていこうと思います。

特別賞
特別賞 佐藤忠男(映画評論家)
佐藤さん:批評家が賞を獲るのは。。。批評を書いて60年。まだまだです。これからも頑張っていきます。

映画情報どっとこむ ralph 監督・脚本部門
脚本賞:石井裕也 『夜空はいつでも最高密度の青色だ』
石井さん:ありがとうございます。嬉しく思っています。もっと精進していかなくてはと思っています。

監督賞:富田克也
相澤虎之助(代理・脚本)
相澤さん:監督の富田がバンコクに住んでいまして。川崎の街でも撮りたいなと監督と話したりしています。よろしくお願いします!


外国映画ベストワン賞
「わたしは、ダニエル・ブレイク」 尾関智美(有限会社ロングライド)
小関さん:名誉ある賞をありがとうございます。


日本映画大賞:「花筐/HANAGATAMI」 大林宣彦
大林監督:映画を愛し誇りとする皆さん!I LOVE YOUです。

映画情報どっとこむ ralph 俳優部門
スポニチグランプリ新人賞

伊東蒼 『島々清しゃ』
伊東さん:今日はすごく緊張していますが・・・今はすごい楽しいです!

高杉真宙『散歩する侵略者』
高杉さん:伊東さんと変わらず緊張しています。今日宜しくお願いします。


女優助演賞 田中麗奈 『幼な子われらに生まれ』
田中さん:大変嬉しです。新人賞『がんばっていきまっしょい』から20年がたってしまいました。こうやって助演女優賞をいただけた幸せです。


田中絹代賞 水野久美 
たたずまいが ザ・女優。
水野さん:今観劇で胸がいっぱいです。81歳になって素晴らしい賞がいただけてとても嬉しいです。これからもっともっと、もうちょっとやっていこうと思っています!

と、81歳とは思えない美しさと活舌の良さ!

映画情報どっとこむ ralph 女優主演賞 長澤まさみ
物凄い声援の中登場の長澤さん
長澤さん:この度は受賞とてもうれしく思っています。まだまだ頑張れと言われているようで、これからも精進していこうと思っています。

男優主演賞 菅田将暉
大歓声を受ける菅田さんは、監督に!とアピール!


日本映画優秀賞 「あゝ、荒野」 岸善幸
岸監督:歴史ある 優秀賞いただけて、緊張しながらも喜んで受賞しようと思います。

と、レッドカーペットならぬ、光の通路を通って、ミューザ川崎のホールへ表彰式に向かいました。

***********************************


関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ