板屋宏幸監督×田家秀樹 トークショー付き浜田省吾『旅するソングライター』上映会報告


映画情報どっとこむ ralph 70年代から現在までツアーによってOne&Onlyのポジションを確立してきた浜田省吾。

2015年に行われた9年ぶりのホールツアーと25万人を動員した翌年のアリーナツアーのライブ映像にコンセプチュアルな映像も加えたスケール感溢れる作品が、2月9日(金)の本日、初日を迎えました。本作品は、2月22日(木)までの2週間限定上映となっております。初日を記念して、本作の監督・板屋宏幸×田家秀樹(音楽評論家)によるトークショー付き上映会を、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて開催し、浜田省吾と30年来の付き合いがある二人が、アーティスト・浜田省吾の魅力を存分に語り尽しました。


浜田省吾『旅するソングライター』
SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2015-2016
旅するソングライター
“Journey of a Songwriter”
板屋宏幸監督×田家秀樹トークショー付き上映会


日時:2月9日(金)
会場:TOHOシネマズ 六本木ヒルズ シアター7
登壇:板屋宏幸(監督)、田家秀樹(音楽評論家/ノンフィクション作家)

映画情報どっとこむ ralph 今日、「音楽」が皆さんの中にも見えるといい。
浜田省吾より手紙のサプライズも!

浜田省吾と30年来の交流がある板屋監督は、

板屋監督:『浜田省吾てどんな人ですか?』と聞かれることがありますが、あれほど人に優しくて自分に厳しい人は、そうそうお目にかかったことはありません。「僕と彼女と週末に」という曲がありますが、ニュース映像をいれて昨今の世界情勢を表現したいと言われた時、あまりにも浜田さんの考えていることが大きすぎて、1曲の中に入りきらないから中途半端になるからやめましょう、反対ですと言って断ったことがあります。その時の想いがあったので、2010年に全編未発表ライブ映像とニュース映像で「僕と彼女と週末に」を作った事があります。そして、ON THE ROAD2015ホールツアーの時、年末に浜田さんから『ホールツアーは、“旅するソングライター”のアルバムを全部やっているから、これに映像をつけて一つのパッケージにしない?』と提案を受けました。一つの会場のライブビデオは今までなかったので、浜田さんが何を作りたいかはすぐ共有できたのですが、僕の仕事が忙しかったため、浜田さんから『制作スケジュールがとれないのなら、お互いに満足いくものを作れないから、この前の企画は断念します』とメールがきて、なんとも言えない気持ちになりました。その十字架を背負って、今日、この場にいられるのは幸せなことだと思います。田家さんに、観終わってから『監督、音楽が見えました。』と言われ、監督冥利につきました。今日、「音楽」が皆さんの中にも見えるといいなあと思っています。

とこれから上映を観るお客様に向け、想いを語った。

田家秀樹さんは、

田家さん:目一杯お楽しみください。見逃す事のないように、聴き逃すことのないように、リラックスして集中する。楽しみましょう。そして、2週間毎日がハマショーなだけでなく、1日何回も観てほしい。毎時間ハマショーです!

と投げかけ、会場の笑いを誘っていた。そして浜田省吾本人からの手紙をサプライズで披露し、代読。

手を合わせ祈るような姿で手紙を聞くお客様も多く、読み終えた後、割れんばかりの拍手が会場を包んだ。


映画情報どっとこむ ralph
SHOGO HAMADA
ON THE ROAD 2015-2016
『旅するソングライター』
“Journey of a Songwriter”

浜田省吾「旅するソングライター」は、本日より2月22日(木)まで2週間限定にて全国公開中!


http://hamasho-tabisuru.jp

***********************************

監督:板屋宏幸
企画製作:ROAD & SKY
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン
配給協力:REGENTS
宣伝:MUSA
協力:SME Records
?Road & Sky

(ドルビーアトモス上映)
2018年/日本/カラー/116分/ドルビーアトモス/DCP

(通常上映)
2018年/日本/カラー/116分/5.1chサラウンド/DCP
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ