荒牧伸志監督&松本勝監督&臼井伸二『スターシップ・トゥルーパーズ』創作秘話トーク@Apple 銀座


映画情報どっとこむ ralph 昆虫型生命体“バグ”と人類の戦争をポール・バーホーベン監督が描いた90年代を代表するSF映画傑作『スターシップ・トゥルーパーズ』。

今だ根強いファンに支持されているこの作品の公開20周年を記念して製作されたシリーズ第5作目となる劇場版長編フルCG映画『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』の日本公開が、いよいよ2月10日(土)に公開(日本語吹き替え版のみ)となります。

この度、1月27日(土)にApple 銀座で開催された「Perspectives」に、荒牧監督と松本監督とコンセプト・アーティストの臼井伸二さんが登壇し、トークセッションを行いました!

『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』Perspectives
日時:1月27日(土)
場所:Apple 銀座
登壇:荒牧伸志監督、松本勝監督、コンセプト・アーティスト臼井伸二

映画情報どっとこむ ralph 会場は満席、立ち見が出るほど。関心の高さがうかがえるイベント。

荒牧伸志監督と松本勝監督、スペシャルゲストとして登場したコンセプト・アーティストの臼井伸二さんが登場すると、会場は大きな拍手に包まれました。


本作制作の経緯/役割分担について

荒牧監督:たまに、公開前でもまだ出来上がっていないということもあるのですが(笑)、吹き替えをして出来上がっていますので、今回は落ち着いた初日を迎えると思います。製作の経緯としては、2015年の頭に、ソニーのプロデューサーから、前の作品の続きを作らないかという話があり始めました。前作の興行収入がよかったのと、エド(脚本家)がインベンションを見て、またやろうよと言ったからだと思います。全員SOLA DIGITAL ARTSに所属しています。エドに会う前にまずどうやりたいかを考え、2015年夏にソニーとミーティングしたら、反応がよかったんです。上がってきたシナリオをベースにしてスカイプでやりとりした。なかなか出来上がってこないときはスカイプ中に喧嘩にもなったりもしました(笑)。その段階から臼井さんに絵にしてもらって、物語を膨らましていきました。

と、いきなり内情を明かすと

臼井さん:脚本には映画の舞台となる火星等、キーワード的要素、情報はあるので、聞きつつ膨らませています。

松本監督:前作はスーツ、マローダ等もありましたが、今回はそこまでやらず、クオリティをアップしていきました。メカのおもしろさを膨らませようと考えました。従来だと肩の可動域が狭くなりますが、そこを薄くしてランチャーを付ける等しています。

とメカへのこだわりを披露。

映画情報どっとこむ ralph 映像ができるまでの工程など

絵コンテに関して

荒牧監督:1枚の紙に4、5コマの絵が描かれ、脇にショットの内容を文字で表します。全部で1300ショット程度、400ぺージになります。映像としての設計図です。松本さんはきっちり書くけれど、僕はいい加減です」と語り笑いを誘っていた。また「臼井さんがアイデアを100出してくれても、使われるのは10~20ぐらいです。エドやプロデューサーが出したのも却下でした。ただ、大量にバグを登場させるなど、当初からやりたかったことは守れるように考えてきました。

と語ります。モーションキャプチャーに関しては、

荒巻監督:アメリカから俳優をオーディションで呼んで200時間ぐらいの撮影を行いました。黒いもじもじくんのような衣装を着て、身体に光るマーカーをつけ、カメラを30~40台の前で動いてもらっています。

またフェイシャルキャプチャーも、

荒巻監督:顔と頭にカメラ直接つけて行います。表情のある役者を選ばないと、表情が出ません。

と語ると、

松本監督:CGで映像を作る作業は、派手なようですが、実は泥臭くて地味です。バグが大量にやってくるシーンは、ワンシーン1~2日かかっていますから。

と吐露。

荒牧監督、松本監督、そして臼井氏が制作サイドの強い思いを語ると共に、制作現場のスタッフの努力と現場に携わる魅力が明かされた大盛況のイベントは幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph 邦題:スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット
原題:STARSHIP TROOPERS: TRAITOR OF MARS


2018.2.10  2週間限定全国ロードショー[吹替版のみ]
公式HP:
http://sst-mars.jp/

公式twitter:
@sst_mars

はぐれ小隊VSバグVS連邦軍、火星を制するのは誰だ!
舞台は地球の植民惑星となった火星。戦争とは無縁のこの星で、歴戦の猛者リコは“はぐれ小隊”と呼ばれる落ちこぼれ新兵の訓練に当たっていた。だが、平和であるはずの火星に、突如バグの群れが出現する。背後には、地球の総司令官の陰謀が潜んでいた。戦士の自我を取り戻すため、そして火星を守るため、リコははぐれ小隊を率いて立ち上がる。先に待つのは救済か、地獄か――!?
***********************************

声の出演:
小山力也/上坂すみれ/小野賢章/喜多村英梨/内田彩/寺島惇太/=LOVE
佐々木舞香(=LOVE) 諸橋沙夏(=LOVE)

原題:/監督:荒牧伸志 松本勝/脚本:エド・ニューマイヤー/プロデュース:ジョ
セフ・チョウ
エグゼクティブ・プロデューサー:キャスパー・ヴァン・ディーン エド・ニューマイヤー 鎌形英一/プロデューサー:西 雅太郎 橋本トミサブロウ/音楽:高橋哲也/制作:SOLA DIGITAL ARTS
企画・製作:Lucent Pictures Entertainment  Sony Pictures Worldwide Acquisitions
配給:KADOKAWA
© 2017 Sony Pictures Worldwide Acquisitions Inc., All Rights Reserved.
    
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ