東京コミコン2017にて『ULTRAMAN』フル3DCGアニメーション製作発表!


映画情報どっとこむ ralph 本日12月1日(金)から開催の「東京コミコン2017」にて 『ULTRAMAN』製作発表会が行われ、人気コミックス『ULTRAMAN』(清水栄一×下口智裕 「月刊ヒーローズ」連載)の、フル3DCGアニメーション製作が発表となりました。
監督は『攻殻機動隊 S.A.C.』シリーズ、『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』の神山健治と、『APPLESEED』『スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット』の荒牧伸志の2人体制。制作はProduction I.G×SOLA DIGITAL ARTS。公開時期は2019年を予定。

映画情報どっとこむ ralph
神山監督:ウルトラマンが生まれた年に始まって、歴史ある作品なので、ある意味、携わるとは思っていなかったので光栄です。楽しみにしています。
荒巻監督:リアルタイムでウルトラQから観ていましたから作品に関われるのは光栄です。肩に力らが入ってしまいますね。
と、二人ともワクワクが隠しきれないご様子。

ここで『ULTRAMAN』公式ティザーPV情報も発表


モーションキャプチャーを使いながら3DCGの質感もさることながら、アクションにアニメーションを足していく感じで作っているそう。

荒巻監督:見たことない絵になると思います。

と断言!

映画情報どっとこむ ralph ウルトラマンと言えば特撮巨大ヒーロー。
神山監督:巨大化しないのが オリジナルと違うところ。等身大のヒーローをどう描いていくか。ハヤタの息子がどうヒーローになっていくのか。ドラマ部分やキャラクターを重点的に意識して作っています。

荒巻監督:ウルトラマンは特撮のヒーローでしたが、ULTRAMANはモーションキャプチャーで動いていますので、特撮のように中に人が入っているのを意識させたい。デジタル時代の特撮なんじゃないかなと。出来てきてる絵はそういう印象です。
神山監督:特撮っぽいです。新しい味ですね。

と、手書きのアニメーションより特撮風に見えるように創作中のご様子。

映画情報どっとこむ ralph ここで、原作の清水先生と下口先生が登壇。自分の作品のアニメ化への期待を問われると
清水先生:もともと両監督のファンなので、新作アニメとして楽しみにしています。

下口先生:モーションキャプチャーの撮影しているところを見せていただいたのですが、リアルタイムで動くのをみて、これは観たことのない映像になるなと。楽しみにしています。


モーションキャプチャ良いところは

荒巻監督:役者さんの演技を、芝居と感情をデジタル化しています。台詞も覚えていただいて感情をも取り込んでいます。

神山監督:良いところは、漫画のウルトラマンスーツが動く部分。手書きで芝居の部分を描くと時間がかかりすぎます。モーションキャプチャでやることで、その場で手に入れることができるんですよ。その上にアニメーターに足してもらえる。クリエーターがもう一段上を足していけるんです。


今回、ウルトラマンスーツが見せ所。
荒巻監督:全くいじってないです。原作そのままになるように注意してます。

神山監督:金属の硬い表現ができるのがCGの良さです。セルアニメよりメタルの感じが出せるかなと思っています。完成を期待してみてください。

清水先生:そのまま、ギミックをプラスしていただいて、 アニメをからのフィードバックを 使いたいともいます、

下口先生:作画から、スーツが形のままに動くのが羨ましいです。硬さ重さはアニメのほうがすぐれているので、 これから参考にさせていただきたいと思います。

と、今後は漫画の方にもアニメのギミックが生かされていきそう。

映画情報どっとこむ ralph ここで、サプライズ!ULTRAMANがリアルに登場!
両監督も特撮スーツの出現にワクワクが止まらないご様子で触りまくっていました!

神山健治・荒牧伸志 両監督からコメントが到着!
神山健治監督コメント

荒牧監督と共に3DCGで『ULTRAMAN』のアニメーション制作に挑戦しています。いままでにも3Dでのアニメ制作は経験がありましたが、モーションキャプチャーを使用するのは今回初めての経験です。演出の仕方、絵作りの方法論は手付けや作画のアニメ制作とは異なりますが、新しいチャレンジは作品を作っていく上で刺激になり、面白いアイディアに繋がっていくという確信があります。


荒牧伸志監督コメント
今回、『ULTRAMAN』という大きなタイトルを、さらに神山監督という強力すぎるクリエイターと一緒に作る、ということが、私には過激な緊張感と期待感をもたらしています。日本で作る3DCGアニメの作品として、CGアニメの新形態を見せたいと思っています。原作コミックのおもしろさを増幅し、ウルトラマンシリーズのファン、原作コミックのファンだけでなく、全く新しいファンも楽しめるような作品にするべく全力を投入します。

映画情報どっとこむ ralph 『ULTRAMAN』(仮)
監督:神山健治×荒牧伸志
制作:Production I.G×SOLA DIGITAL ARTS
作品内容、出演キャスト他、最新情報は順次公式サイトにて公開予定です。

アニメ『ULTRAMAN』公式サイト:
http://anime.heros-ultraman.com/

***********************************


関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ