ナオト・インティライミ登壇!旅歌ダイアリー2前編 初日舞台挨拶!


映画情報どっとこむ ralph 映画『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2』は、忙しさに追われ純粋に音楽を楽しむ心を取り戻したいと、彼が原点回帰をするために、世界をめぐった旅の記録。

アフリカ大陸14ヵ国、ルーマニア、スウェーデン、ドイツほか、約半年間にわたる濃密な旅に密着!
ナオトならではの筋書きなしの旅が生み出す、“新たな出会いと音楽”。

そんなドキュメンタリー映画が前・後編の2部作にて前編が11月23日(木・祝)より公開となり、後編が 2018年1月5日(金)よりTOHOシネマズ新宿他で全国公開となります!

そして、公開初日を記念して、ナオト・インティライミと、彼の姿を追い続けた加藤肇監督が登壇する初日舞台挨拶が行われました!

映画『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2』
<前編>初日舞台挨拶
日程:11月23日(木)
場所:TOHOシネマズ 新宿
登壇:ナオト・インティライミ、加藤肇 監督

映画情報どっとこむ ralph MCの呼び込みに登場するナオトさんですが、客席のほうの通路を通ってから登壇!

帽子をかぶらず登壇したナオトさんは、クルリンパと装着!
旅に行く前に髪を切ってトレードマークの帽子もかぶらずに出発したナオトさん。その心境を

ナオトさん:心境は・・・・あーね。どういう心境だったんだろ。ずっと来る日も来る日も6年間帽子かぶってきたし、1回公の活動を止めて充電したかった。素の自分でね。だから、帽子はいらない。だから旅の中では一回もかぶってない。。

と言う。実は旅歌1で、旅の時もかぶってるのは、仕事と仕事の間に旅に出ていたためだそうで、今回は完全OFFいうことで帽子をかぶらなかったと理由を語りました。そういう面でも、レアなナオトさんが見られるドキュメンタリーに。

とは言え旅の途中でも髪は伸びるもの。途中の床屋に行った話を楽しそうにするナオトさん。その金額なんと240円だったそう。

ここで、旅の途中に役立ったのがスマートフォンだという話に。
ナオトさん:まだメインはガラケーだけど。スマートフォン(実際は商品名)音楽もボイスメモも写真もね。一気に引き受けてくれて役立つ!

と重宝だった語るが、今日も通話やメールはガラケーなので、スマホは家に置いてきたそう。

MC:不携帯なんですね!

ナオトさん:うまい!

と、座蒲団を持ってきそうな満面の笑み。

映画情報どっとこむ ralph そして、アフリカ大移動中のDJインテライミの話に、
ナオトさん:各国でCD買ってて、良いのは残して、・・・なのは現地の人にあげて・・・ね。

監督:で、僕のところに持ってきて、持ってって!

ナオトさん:だから、軽かったんだ!(笑)

と、会場を沸かします。15時間もの移動のDJインティライミでは

ナオトさん:この曲いいなとか聞いてて、飽きてきたら、過去の曲をかけてました。6年。振り返って聞いてみたら、ちょっと考え深かったですね。

監督:僕もちょこちょこリクエストはしました。

ナオトさん:寝てたじゃない!リクエストしたのに肇!って起こしてた(笑)

監督:ははは、でも、ナオトさんのデモ版とかもかけていたので、貴重でしたね。まだスタッフが聞いてない未発表のとか

ナオトさん:キスマイさんとかの自分バージョンとかもかけていた。。。

という超貴重の音源もあったそうで、MCがどこかで、DJインテライミやってほしいというと会場割れんばかりの拍手に!


実は、監督は旅に出ないというか、室内引きこもりタイプだそうで

監督:アフリカは、なかなかの衝撃 旅のノウハウがないからナオトさんに助けてもらいながらやってました。

ナオトさん:とりあえず、一回やらせてね、それでダメだとナオト登場!独り立ちしてほしいから!

と、親のような愛情を監督に。

監督:宿の手配とかもしてもらいました。

ナオトさん:これは旅だからね。スタッフじゃないのよ。同じ旅をしてるんですよ

と、仲間を大切にするナオトさん。
今回の撮影を「ただただ好き勝手に盗撮されてた」と語るナオトさん、印象に残ったことを聞かれ

ナオトさん:う・・・・・・・・・・・ん。音楽。音楽家としては、グルーブや熱量や、フェス、日常でも、喰らった!浴びせられた。人としては村に病院がない劣悪な環境の中、物がなくても金がなくても、幸せだという彼ら。裕福な僕らが、忘れたものがアフリカにはありました。

と語りました。

映画情報どっとこむ ralph そして、帰国してから音楽に影響はと聞かれ

ナオトさん:もう既に影響は、漏れてて・・・・それこそ、サウンドトラックをね。7-8曲いるって言われて、でも28曲できちゃってコンセプトアルバムとして昨日発売しました!

最後に・・・

監督:いかがでしたか?音楽があふれている映画で心情の変化がわかるように追儺ぎました。よかったら またrピートすいてください。感想をツイッターで上げてください!

ナオトさん:ありがとうございます。音楽映画としては、アフリカの音楽を通じて、人間の故郷であり、ポピュラーミュージックの原点として、そして旅のドキュメンタリー映画としても、怖いもの見たさで映画観てください!

と、PRしてイベントを閉めました。

フォトセッションの後、会場に帯同したカメラのかたともがっちり握手!

映画情報どっとこむ ralph ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー2

【前編】 2017年11月23日(木・祝)
【後編】 2018年1月5日(金)

TOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショー

公式サイト:www.naoto-tabiuta2.com

***********************************

出演:ナオト・インティライミ 
監督:加藤肇 
配給:日活 上映時間:109分
©2017「ナオト・インティライミ冒険記2」製作委員会

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ