瀬下寛之監督 花澤香菜 ら登場!ゴジラ・フェス2017の模様


映画情報どっとこむ ralph 『ゴジラ』 第29作目となる『シン・ゴジラ』で、シリーズ累計観客動員数は1億人を突破、邦画実写シリーズ作品での歴代最高記録を達成。さらに、11月17日(金)には、初となるアニメーション映画『GODZILLA 怪獣惑星』の公開も控え、ますます注目を集めてます。

そして!

ゴジラ生誕の日となる11月3日(金)に、ゴジラヘッドのお膝元、新宿歌舞伎町で、ゴジラ史上初となる フェス<ゴジラ・フェス2017>を開催しました。

ゴジラ史上初となるフェス<ゴジラ・フェス 2017>が、ゴジラ生誕の日となる 11 月 3 日(祝・金)にゴジラヘッドのお膝元、新宿歌舞伎町のシネシティ広場にて開催。

当日は好天にも恵まれ、18,000 名を超えるお客様がゴジラの 誕生日を祝いに会場まで駆けつけました。
会場には、平成ゴジラから『GODZILLA 怪獣惑星』(11月17日公開)まで、歴代8体のゴジラ像が大集結した「ゴジラ ジオラマ展」や、激盛りや激辛など、 ゴジラのように激しくて美味しいゴジラに因んだ食べ物”G フード“が食べられる屋台 が多数出店。また「ゴジラ・ストア出張所」には、この日限定発売となった〈ゴジラ・ フェス 2017〉グッズを求め、多くのお客様が行列を作った。子どもたちも楽しめる 「わなげ」や「風船釣り」など縁日コーナーもあり、子供も大人も楽しめるフェスと なった。 会場内の特設ステージでは、ゴジラファンにはたまらないトークやプレゼントが 飛び出すなど、全部で4つのイベントを開催。

映画情報どっとこむ ralph 当日最初のステージには、『GODZILLA 怪獣惑星』から瀬下寛之監督 と、ヒロイン役の花澤香菜さんが登場。第1作の『ゴジラ』(1954)の公開日 である 11 月 3 日が、正式に「ゴジラの日」として日本記念日協会から 認定され、授与式が執り行われた。代表して花澤が登録証を受け取ると

花澤さん:本当にすごく光栄なことだなと思いました

とコメント。長年のゴジラファン であるという瀬下監督も

瀬下監督:こんな日に立ち会えるなんて素晴らしいですね。

と 感慨深い様子でした。



次に登壇したのは、ジャパンラグビー・トップリーグで活躍する牧田亘選手、三浦豪選手、栗原大介選手、橋本皓選手の4名。
ゴジラが、2015年からジャパンラグビー・トップリーグの応援キャラクターに就任し、トップ リーグとコラボしたゴジラデーというイベント試合を毎年開催していることからこのコラボステージが実現。登場した 4 選手のゴジラ愛を試すためクイズ大会を実施すると、 栗原選手が優勝し、トップリーグ最強初代ゴジラ王となった。

続いて、屈強な トップリーガーならどうやってゴジラを倒すのかというプレゼン対決となると、

橋本さん:まずは紐をひっかけて転ばせます。ゴジラは細い腕なので起き上がることができません。すると何も食べられなくなったゴジラは小さくなるんです。その後、ラグビーはチームスポーツなので、多くの仲間を呼んで 小さくなったゴジラを倒します。

とオリジナルのゴジラの倒し方を熱く プレゼン。会場にいるゴジラファンの笑いと共感を誘い、橋本がプレゼン 対決に勝利した。

映画情報どっとこむ ralph さらに日も暮れだした16時半からは『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京 SOS』など、ゴジラ3作品で監督を務めた手塚晶明、初代ゴジラ博士の石井信彦、東宝社員で 2 代目ゴジラ博士に就任した海野航平が ステージに登場し、ディープなゴジラトークに華を咲かせた。
フェスの前日までゴジラ誕生祭で京都にいたが、このフェスのために新宿まで 駆けつけたと語る手塚は「こんなに多くのお客様が集まると思っていな かったので、嬉しいです」と喜びを語った。当時の制作秘話や東宝の 裏話などファンにはたまらないゴジラトークの数々に、会場のファンは 終始大興奮。また貴重なプレゼントが賞品として用意されたじゃんけん 大会では、賞品を獲得するべく多くのファンが身を乗り出してじゃんけん に参加するなど白熱した大会となりました。

映画情報どっとこむ ralph 最後のステージには、昨年大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』で保守第一党の政調 副会長を演じた松尾諭さん、監督・特技監督の樋口真嗣さん、准監督・特技統括の尾上克朗さんが登場。

5時55分になるとゴジラの誕生日を祝うため、会場に設置されたイルミネ ーションゴジラが点灯!

樋口さんは自分のスマートフォンを取り出し、記念撮影。その後、お酒を飲みながらゴジラトークをする「居酒屋ゴジラ」が開店すると、

松尾さん:人前で酒を飲むことはないので、経験としてはいいかなと思って来ましたが、事の重大さに戸惑っています。

とお酒を飲みながらのトークへの不安を吐露した。 しかしいざトークが始まると、会場のファンから「まずは君が落ち着け“水”」にサインを求められ、ボトルにサインするなど、集まったゴジラファンにノリノリで対応。
さらにサプライズで『シン・ゴジラ』の共演者である高橋一生さんに電話をすることに。高橋一生さんのことを 電話帳に“俺の一生”と登録していることを明かした

松尾さん:あなたの松尾です。

と電話をすると、電話口の

高橋さん:会場の皆さん、こんばんは。高橋一生です。

と返答があり、本人の生声に会場からは大きな歓声が上がった。電話の最後に、

高橋さん:ゴジラ 好きな皆さんも好き。

と会場のファンに向けたメッセージを送った。これに対して

松尾さん:イケメンでしょ。ほんまにかっこいいんですよ。

と高橋さんのイケメンぶりに惚れ惚れしていた。

映画情報どっとこむ ralph 最後に

樋口さん:僕にとって(新宿は)すごく思い出深い場所です。本当にここは映画の 聖地みたいな場所でした。こうした場所で映画の話をさせていただけるのは、本当に良かったなと思います。

と感想を語り、

尾上さん:色んなところでゴジラが活躍するように盛り 上げていただければ、また我々が次を作れるんじゃないかと思ってます。これからも ゴジラを応援していただけると嬉しいな。

と次回作に向けた意欲をアピールし、ゴジラ 尽くしの1日となった〈ゴジラ・フェス 2017〉を締めくくった。

TM&©TOHO CO., LTD.

世界初のオフィシャルECサイト
【ゴジラ・ストア】
http://godzilla.store
【ゴジラ・ストアTwitter】
@godzilla_st
世界初のゴジラ公式ショップ
【ゴジラ・ストア Tokyo】
http://godzilla.store/tokyo
【ゴジラ・ストアTokyo Twitter】
@GodzillaS_Tokyo

***********************************
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ