吉岡里帆 猫と岩合光昭への愛が溢れる舞台挨拶『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き』


映画情報どっとこむ ralph ≪ナショナル ジオグラフィック誌≫の表紙も飾った、日本が誇る世界的動物写真家=岩合光昭氏撮影の≪ネコによる究極の癒しと微笑み≫で世を魅了し続けるBSプレミアムの人気番組が遂にスクリーンへ!

『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』10月21日(土)より、いよいよ全国ユナイテッド・シネマ他にてロードショーとなります。
そして、この度、動物写真家・岩合光昭氏と、この話題作の本編ナレーションを担当する吉岡里帆さんのお二人が揃って登壇する、プロモーションとしては、最初にして最後となります。

日時: 10月21日(土)
場所: ユナイテッド・シネマ豊洲 ≪スクリーン10≫
登壇: 岩合光昭、吉岡里帆

映画情報どっとこむ ralph 登壇時の階段で靴が脱げるハプニング!

吉岡さん:一人シンデレラごっこしちゃいました!

と、可愛らしいコメントでスタートしたイベント。
特大のスクリーンで上映となった本日
岩合さん:本当に大きなスクリーンですね。本当にみんないい顔ね。(ファンもニンマリ)

吉岡さん:台風が来ている中、よく来てくれたね~(笑)ありがとうございます。

とご挨拶。

映画情報どっとこむ ralph 本作は、NHK BSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の中で、ファンのあいだで人気の≪津軽の四季≫より“コトラとその家族”を中心に、岩合氏お気に入りの世界6ヶ国のネコたちの生きる姿を再編集。更に追撮を加えたもの。

岩合さん:BD版の撮影時に、劇場公開を意識して光や画面構成を締めて撮影していたので、感無量です。

と話すと、今回ナレーションを担当した吉岡さんは

吉岡さん:ずっとファンだった作品。あの素敵な世界が広がっていくことが嬉しいです。オファー頂いたときには、耳ぴょーと出るくらいうれしかったです!

と、耳がついてるCMの映像が目に浮かんだのは記者だけではないはず!となりの記者は猫耳付けてくれたらうれしかったのに~とも。

今回のナレーションは少し変わった作り方だったそうで、

吉岡さん:まず無音で映像を観て、自分で感じたものをディレクター・スタッフの方たちと書き留めて、足していく。生の言葉なんです。一緒に過ごしてるような感じになりました。

岩合さん:あの声で言われたら、ぼくが猫ならごろニャンてなってました。

と、会場の男子全員が思ってたことを代弁してくれました。

映画情報どっとこむ ralph コトラ家族との出会いは

岩合さん:雪深い津軽。春リンゴの花が咲く季節。コトラがちょうど5匹生んだ日に、撮影を開始しました。最初、コトラに怒られましたが、何とか、赤ちゃんみさせてくれるように頼んで、「みゃー」と鳴いてくれたのでOKもらったと。撮影を始めました。

吉岡さん:岩合さんの猫ちゃんたちを優先している、猫ちゃんたちが撮ってももいいよ!というスタイルが自然なんですね。今日のお客さんと、岩合さんが撮る猫について座談会したいぐらいです。

と、添えます。

感動した点を聞かれ、

吉岡さん:リッキーとハナちゃん兄弟愛にもグッときました。甘えん坊だったリッキーが最後 男らしくなってかっこいいんですよ!いい顔だなと。役者として嫉妬です(笑)。

岩合さん:最後はリッキーの顔じゃなくて、母親のコトラの顔が入っていて血はつながってるんだなとファインダー見ていて涙がでました。

猫を撮り続ける原動力は・・・

岩合さん:猫は身近ですが・・・発見があるんですね。ドキドキする野生を引き出すのが僕の仕事です。それは僕たちにも残っているはず。、その心が必要ではないかと思っています、

猫と暮らしていて学んだこと

吉岡さん:うちの猫さまは自由奔放で。今は5匹ですが、たまにけんかして帰ってきて、でも表情はへこたれてなくて。どうどうとした姿が、強くタフな精神で生きている。私もそんな風にありたいなと思います。

猫に似てるとところは?

吉岡さん:すぐ寝ちゃうとこですね。

ずっと猫と寄り添って仕事してますが魅力は

岩合さん:すべてです!動き、姿、生きる大切さを素晴らしさを伝えたいです。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・
吉岡さん:猫を飼われていたり、帰りに猫とあったら愛を注いであげて下さい。私も精進します!

世界中で暮らしている猫たち。彼らが幸せに暮らせれば人が幸せになって、ちきゅが幸せになると思います。またどこかでお会いしましょう!

猫愛溢れるイベントになりました!


劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち

≪INTRODUCTION & STORY≫

世界的動物写真家、岩合光昭がネコの目線で撮影する世界中のネコを、岩合氏自らがネコに語りかける様子と共に紹介するNHK BSプレミアムの人気番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」。劇場版の本作は番組ファンのあいだで人気の≪津軽の四季≫より“コトラとその家族”を中心に、岩合氏お気に入りの世界6ヶ国のネコたちの生きる姿を再編集。TVでは放送されなかった、選りすぐりの未公開シーンとともに、この夏に追撮を行った“コトラの子どもたち”の今の姿をご紹介します。青森県・津軽の大地で、太陽を浴び真っ赤に育ったリンゴのように愛くるしく、そして力強く生きるネコたちの姿をお楽しみください。

作品公式ホームページ:
nekoaruki-movie.com
公式twitter
@nekoaruki_movie

10月21日(土)より、全国ユナイテッド・シネマ他ロードショー!
***********************************

出演:岩合光昭
語り:吉岡里帆
音楽:高野正樹
制作:NHKエンタープライズ
制作プロダクション:ジーズ・コーポレーション
製作・配給・宣伝:ユナイテッド・シネマ
映像提供:NHK/ジーズ・コーポレーション
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ