林遣都10周年目の宝物なった「しゃぼん玉」初日舞台挨拶で


映画情報どっとこむ ralph 3月4日(土)に公開となった「しゃぼん玉」の初日舞台挨拶が、シネスイッチ銀座にて行われました。

主役の林 遣都さんをはじめ、藤井美菜さん、相島一之さん、秦 基博さん、東 伸児監督が登壇しました。
残念ながら、市原悦子さんは行基療養中。綿引勝彦さんは、風邪のため欠席となりました。

雪女 初日舞台あいさつ
日付:3月4日
場所:シネスイッチ銀座
登壇:林遣都、藤井美菜、相島一之、秦 基博、東伸児監督、市原悦子マネージャー・熊野勝弘

映画情報どっとこむ ralph 林さん:伊豆見翔人を演じました林遣都です。映画をご覧頂いた後の率直な感想をお伺いできればと思っているのですが、いかがでしょうか?(観客、大喝采)実は、エンドロールを舞台袖で聞いていて、みなさんの拍手を聞いていたんですけど、もう一回聞きたいなと思って(笑)ありがとうございました。

と、林さんの挨拶からイベントはスタート。

本作を撮影した宮崎県での思い出を聞かれ

林さん:現場で思い出すのは、現地の人たちの顔ですね。宿泊していた場所のお母さんだったり、スマおばあちゃんの家も、実際現地の人が住んでいる家なんですけどその家のご家族とか。毎日現場に来てくれて差し入れもしてくれて。本当に助けられて、毎日声をかけて頂いて、有り難かったです。

藤井さん:5時間かけて椎葉村(しいばそん)に行くんですけど、運がいいことに椎葉村に入って次の日1日撮影がお休みだったんですね。村の空気を体に染み込ませたくて探検したんですけど。偶然入ったお蕎麦屋さんのお母さんが色々説明してくださって、平家祭りについてもお話してくれて。ちょうど私の役も平家祭りについて話すシーンがあったので、平家祭りに対する伝えたいという想いを実際にリアルに感じることができたので、自分の役作りにも繋がりましたし、良かったなと思っています。

相島さん:滞在時間がすごい短かったんですけどね.(苦笑)。本当に遠いところでした。熊本空港から車で5時間。花粉症の時期だったんですけど、誰も花粉症を発症していないという(笑)空気が綺麗だから誰も発症しないんですね。この映画を観て一番思ったのは、遣都くんが食べるご飯の美味しそうなこと!すっごい美味しかったですか?

林さん:すっごい(笑)美味しかったですね。最高でしたね、民宿のご飯も。椎茸が原産といわれていて、本当に美味しかったです。

映画情報どっとこむ ralph 東監督に、今日は欠席となってしまった市原さんとの思い出を聞くと

東監督:お芝居も現場にいる時も何を言い出すのかとてもわからない人でとてもチャーミングな方なんですが、一番驚いたのは突然だったのですが、ねえ監督、こんな地味な話、こんな地味な役者が出てて主役はちょっとハンサムだけど一体誰が見るんですかね?こんなに来ていただけてるので市原さんにはいい報告ができると思います。

この作品で一番印象に残っているシーンを主題歌担当の泰さんに聞くと

秦さん:一つは相島さん演じるダメ息子の怖さ、迫力が印象に残っていますね(笑)。あとは、ラストシーンですかね。ぐっと来ました。

登壇者にサプライズで、東監督から映画の公開を祝して、映画「しゃぼん玉」をイメージした特製ブローチをプレゼント。
市原悦子さんぶんは所属事務所代表・熊野勝弘氏に手渡しする監督。

熊野さん:(市原さんのご病状は?)本人はまだ入院しているんですけど、リハビリをやっていまして元気にしているんでみなさんご安心ください。


映画情報どっとこむ ralph 最後に主演の林遣都から一言


林さん:短い時間でしたがありがとうございました。さっきご紹介していただいたんですけど、僕このお仕事始めて 10年で勝手にデビュー作の公開日を勝手に自分でデビューと決めていてそれが 3月 10日で、ほぼ 10年ということで今、こうやってこれだけの人の前でこれだけの方たちとこのお仕事をできていることに幸せを感じていて、そしてこのタイミングで『しゃぼん玉』という映画に関われて、市原さん、綿引さんのような偉大な役者さんと一つの作品を作れたことが、生涯僕の心に強く残る作品になると思います。監督はじめ皆さんに感謝しています。これはもう宝物です。


映画のエンドロールでは観客から大喝采が沸き起こり、舞台挨拶ではキャストの軽快なトークに観客の笑顔も絶えず、和やかな初日舞台挨拶となりました。

『シャボン玉』

http://www.shabondama.jp/


***********************************

林 遣都  藤井美菜  相島一之  綿引勝彦 / 市原悦子
原作:乃南アサ『しゃぼん玉』(新潮文庫刊) 
主題歌:秦 基博「アイ(弾き語りVersion)」(OFFICE AUGUSTA)
脚本・監督:東 伸児

エグゼクティブ・プロデューサー:近藤雅信 
企画プロデューサー:豊山有紀 プロデューサー:浜本正機 上原英和
製作:「しゃぼん玉」製作委員会(ブレーン パラッツォ東京プラザ 共立 エスプリ)
制作プロダクション:エスプリ 
配給:スタイルジャム 
宣伝:フリーストーン 宣伝協力:ぴあ 企画協力:新潮社
特別協賛:宮崎県北部広域行政事務組合 椎葉村 協賛:神楽酒造 宮崎交通 センコー 岡田花店 平和リース 
後援:宮崎県
©2016「しゃぼん玉」製作委員会
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ