大晦日。2016年の映画を語る座談会してみた! 


映画情報どっとこむ TJ 今年も残すところ今日1日と言うことで座談会です!
国内映画興行収入が、過去最高の2300億円となることが確実になりました!
ちなみに今までの最高は2010年の2207億円です。
映画好調です!

映画情報どっとこむ TJ 映画館行っても結構混んでるもんね。平日の昼間は結構シニアの方も多いし、土日は若い人たちでいっぱいだしね。


映画情報どっとこむ TJ 確かに。過去最高だけど・・・新海誠監督の「君の名は。」のバカあたり213億円が引っ張ってくれてる。
この映画の当初の目論見が15億円だったと言われているので198億円の上増し。

これがないと2171億円の去年の方が上かもしれないので、素直に喜べるかはどうかだよ。

2016年興行ベスト10
1位 213億円 君の名は。
2位 116億円 スター・ウォーズ フォースの覚醒
3位 81億円  シン・ゴジラ
4位 76億円 ズートピア
5位 68億円 ファインディング・ドリー
6位 63億円 名探偵コナン 純黒の悪夢
7位 55億円  映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
8位 52億円  ONE PIECE FILM GOLD
9位 46億円 信長協奏曲
10位 42億円 ペット
    
映画情報どっとこむ TJ 確かに、「シン・ゴジラ」と「君の名は。」が好評で、スクリーンが空かないので新しい映画がかかりにくかったとの噂は聞きました。あくまで噂ですけど。

映画情報どっとこむ TJ それにしても、アニメがベスト10内に7作品と好調ですね。


映画情報どっとこむ TJ そうだね。子供が行けば親が行くからね。祖父母も連れてきやすいし、安定感あるよね。ここには出てきてないけど、「君の名は。」に引っ張られてなのか、山田尚子監督 「聲の形」22億や片渕須直監督の「この世界の片隅に」8億と好調なので、きっちり物語を描いた作品が見てもらえる傾向は嬉しいところ。アニメだと海外での興行もしやすいようだし、上質なものを届けてもらえると嬉しい。

映画情報どっとこむ mari 今年の映画でお気に入りは?
私は、王道と言われそうですが。。。。「君の名は。」と「シン・ゴジラ」。

映画情報どっとこむ mari 僕は、「怒り」が良かったな・・・3つのストーリー共役者の使い方が秀逸。あと「ミュージアム」は、色々ハラハラした、セブンとか、韓国の暴力的な警察もの好きな方は是非。

映画情報どっとこむ mari 「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」と「聲の形」。
物語的には植物図鑑は普通・・なんだけど映画と言うより育成ゲーム的でこういう描き方もあるんだと気づかされたから。アイドル男子使うならここまで割り切るのもあり。実際、HITしてるしね。「君の名は。」もそうだけど、映画の見せ方が変わっていくのかもしれません。物語としては重いのですが「聲の形」がよかったね。監督と脚本のバランス感が凄いです。ウルウルしてしまった。あと、監督が可愛い。

映画情報どっとこむ mari 監督関係あります!?
TJはカメラ記者として取材に行ってますが、今年のフォトジェニックは?

映画情報どっとこむ mari 圧倒的にファン・記者に優しいのが齊藤工さん。多分何処に座っても正面の顔が撮れるぐらいフラッシュに反応してくれる。女性だと永野芽郁さんが綺麗だし、コメントが面白いので記事にしやすいからいいよね。困るのが女優のHさん。前向かないから顔撮れないので、新聞のカメラさん毎回おかんむり!笑顔撮れたとき上がるけどね。それよりもフジTVのショーパンさんが記者席に居てチョーかわいかった!

映画情報どっとこむ mari では、最後にお正月もしくは年明けにおすすめは?

映画情報どっとこむ mari 地味だけど納得感が強いローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーを。


映画情報どっとこむ mari 中野良太監督の初商業長編映画「湯を沸かすほどの熱い愛」宮沢りえと杉咲花が素晴らしいので是非。


映画情報どっとこむ mari 2月24日公開と第2弾的ですが『ラ・ラ・ランド』を!
では、皆さん良いお年を!

***********************************
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ