ワインを飲みたくなる映画『ブルゴーニュで会いましょう』


映画情報どっとこむ TJ 夏が過ぎ、今年も後半にさしかかった秋、仕事や勉強、家事に忙殺されお疲れモードの人も多いことでしょう・・。

ああここではないどこかへ飛んで行ってしまいたいっそんな思いが頭をよぎることもしばしば。

そんなあなたに、旅情たっぷり心癒される秋のリゾート映画を一挙紹介。黄金色に輝くぶどう畑を眺めワイングラスをかたむけ、潮騒を子守唄にしながらうたた寝、ジャングルでちょっとした冒険も。映画が至極の秋旅へ誘います・・・。

世界的に有名なワインの一大産地、フランス・ブルゴーニュ地方を舞台に、老舗ワイナリーを営むある家族の再生の物語を描いた映画『ブルゴーニュで会いましょう』。

%e3%83%96%e3%83%ab%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%a5%e3%81%a7%e4%bc%9a%e3%81%84%e3%81%be%e3%81%97%e3%82%87%e3%81%86
全編ブルゴーニュ地方で撮影された本作。一面に広がるぶどう畑の美しさに心安らぎ、一家が営むワイナリーで醸造される瑞々しいワインがトクトクトクと注がれる音には思わず食欲がそそられゴクリ…映画を観ればたちまちワインを飲みたくなること間違いなし!11月19日(土)にBunkamuraル・シネマほかにて全国順次公開です。

映画情報どっとこむ TJ 20歳の時にブルゴーニュを離れ、パリで著名なワイン評論家となった。シャルリ。順風満帆な人生を送る彼のもとに、ある日、実家のワイナリーが倒産の危機だという話が飛び込んでくる。久しぶりに帰郷し、ワイナリー再建を決意するも、長い間疎遠になっていた父親との溝はなかなか埋まらず衝突してばかり。しかし、ぶつかりながらもいつしか互いに手を取り合い、家族に幸せをもたらす最高のワインを作り出そうとする…。

誰よりも家族を愛しながらも、素直にその気持ちを伝えることのできない不器用な父を演じるのは、『そして友よ、静かに死ね』(2012)等に出演し、フランスを代表する俳優、ジェラール・ランヴァン。そんな父に反発しながらも、ワイン造りに情熱を傾けていく息子には、役者であり、「イヴ・サンローラン」他、監督としても高い評価を受けるジャリル・レスペール。彼らを見守る女性たちにアリス・タグノリー、ローラ・スメットなどが顔を揃え、フランス映画界の多彩な俳優たちが物語を紡ぎます。

映画情報どっとこむ TJ ブルゴーニュで会いましょう 物語・・・

バラバラになった家族を再生させるのは、幸せをもたらす1本のワイン。

20歳の時にブルゴーニュを離れパリで著名なワイン評論家となったシャルリ。ある日順風満帆な人生を変える出来事が起きる。実家のワイナリーが倒産の危機だというのだ。久しぶりに実家に戻り父親と再会するが、長い間疎遠になっていた溝はなかなか埋まらない。「ワイン造りは家族で行うもの」という父親は、ワイナリーを捨てて出ていった息子を許すことができず、シャルリは頭の固い父親を疎ましく思っていた。しかし、家業であるワイナリーを売り払うということは、実家を失うということ。シャルリは家族を守るため、ワイナリー再建を自身の手で行うことを決心する。新しい技法を取り入れ、美味しいワインを作ろうとする息子と、そのやり方を受け入れられない父。2人はぶつかりあいながらも、様々なトラブルを乗り越えるためいつしか手を取り合い、家族に幸せをもたらす最高のワインを作り出そうとする。

監督:ジェローム・ル・メール

主演:ジェラール・ランヴァン (そして友よ、静かに死ね)、ジャリル・レスペール (イヴ・サンローラン)、

2015年/フランス/カラー/DCP5.1ch/シネマスコープ/97分/原題:Premiers Crus(英題:First Growth)
字幕翻訳:横井和子
© ALTER FILMS – TF1 FILM PRODUCTIONS – SND
配給:クロックワークス/アルバトロス・フィルム

映画情報どっとこむ TJ 複雑な四角関係に予想外の事件が…美しい海辺の景色が思わず旅情感を誘う『胸騒ぎのシチリア』11/19(土)公開

世界的ロックスターのマリアンは、痛めた声帯を癒すため、年下の恋人のポールとシチリアのパンテッレリーア島で静かな時間を過ごしていたが、元彼のハリーが美しい娘を連れてマリアンのもとへ押しかけてくる。そこには思いもよらない事件が待ち受けていた。「ミラノ、愛に生きる」のルカ・グァダニーノ監督が、同作に続き、ティルダ・スウィントンを主演に迎えてメガホンを取った人間ドラマ。



お気楽男と水着美女が秘境を大冒険 フランス発アドベンチャーコメディ映画『世界の果てまでヒャッハー!』11/19(土)公開

結婚を考えている恋人ソニアを連れ、男友だちとブラジルのリゾート地にバカンスにやってきたフランク。しかし、滞在先のビーチでフランクと友人たちは姿を消してしまう。取り残されたソニアは、その場に残されていたハンディカメラの映像を確認するのだが…ブラジルの高級リゾート地を舞台に、お騒がせな男たちが繰り広げるサバイバルを描きフランスで大ヒットを記録したアドベンチャーコメディ。

***********************************

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ