映画情報どっとこむ ralph 主演:松雪泰子/共演:橋本愛、成海璃子

映画『古都』が11月26日(土)京都先行公開、12月3日(土)全国公開となります。

本作は、1962年に新潮社より刊行された川端康成『古都』の現代版。これまで多くの映像作品となってきた「古都」を、原作では描かれなかった大人になった主人公たちの物語として映像化されることでも話題。

その特報映像が解禁となりました!

映画情報どっとこむ ralph 主演は、松雪泰子さん。京都の町で伝統の継承に生涯を捧げる呉服屋の姉・佐田千重子と京都伝統の北山杉の里で働く双子の妹・中田苗子を一人二役で演じています。
『古都』松雪泰子
『古都』松雪さん

また呉服屋の千重子の娘・佐田舞に橋本愛さん。
『古都』橋本さん

そして双子の妹・材木屋の苗子の娘で、京都と並ぶもう一つの古都フランス・パリで一人国立美術大学に通い絵画制作に励む中田結衣役に成海璃子さん。
『古都』成海さん

京都とパリ、古都に生きる母娘の人生が交差し果たしてどこへ向かうのか。その他、蒼れいな、蒼あんな、葉山奨之、栗塚旭、伊原剛志、奥田瑛二らが脇を固めました。

映画情報どっとこむ ralph そしてエンディング曲には・・・・
フジテレビ系月9ドラマ「ラヴソング」の劇中歌に抜擢されたことでも注目を集めているシンガーソングライターの新山詩織が唄う中島みゆき作詞作曲の名曲。

優しく繊細な歌声が、映画の描く日本が誇る圧倒的な京都の美しさ、凛とした『日本の精神』に見事にマッチし、映画の物語を昇華させ、私たち日本人が日本の素晴らしさを再認識出来る後押しとなっております。

映画情報どっとこむ ralph 新山詩織本人、そして監督のコメントが到着してますので是非!

新山詩織さんからのコメントです!

今回、映画「古都」のエンディング曲を歌わせて頂くことになり本当に光栄です。
今を精一杯紡ぎながら生きる人たちに、この「糸」という楽曲が寄り添ってくれるのではないかと思っています。
映画「古都」と共に「糸」も楽しみにしてください。

Saito監督のコメント

「古都」の脚本執筆中に中島みゆきさんの「糸」を聞いた時に、歌詞が一字一句違いなく本作のテーマとシンクロして鳥肌が立ち、エンディング曲にしたいと思いました。次世代へ伝統をどう継承していくか?がテーマなので、若いシンガーに歌って頂きたいと思い、新山詩織さんの繊細で切なくも、未来に希望を感じる優しい声に一耳惚れして、現代版「糸」を歌って欲しいとお願いしました。

映画情報どっとこむ ralph 川端康成『古都』の世界を現代に

『古都』

11月26日(土)京都先行、12月3日(土)全国公開です。

***********************************

作 : 川端康成『古都』(新潮文庫刊)
出演 :松雪泰子(一人二役)橋本愛 成海璃子 蒼れいな 蒼あんな 葉山奨之 栗塚旭 迫田孝也/伊原剛志 奥田瑛二

監督 : Yuki Saito
脚本 : 眞武泰徳 /梶本惠美/Yuki Saito
企画監修:川端康成記念會
エンディング曲:「糸」新山詩織 (作詞・作曲:中島みゆき 編曲:笹路正徳)

製作幹事: DLE
企画 / 制作:and pictures
特別制作協力:beachwalkers.
後 援 :京都府、京都市、京都商工会議所、京都経済同友会
(C)川端康成記念會/古都プロジェクト

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ