円満離婚の日に奥様限定試写会イベント『家族はつらいよ』


この度、2月29日に「円満離婚の日」を迎えるにあたり、涙活や離婚式プランナーである寺井広樹氏と映画『家族はつらいよ』がコラボし、全国で闘う主婦の皆様を対象にした、≪「家族はつらいよ」“円満離婚の日” 奥様限定試写会イベント≫が、2月28日(日)に開催されることになりました。
家族はつらいよ
『家族はつらいよ』ד円満離婚の日” 奥様限定試写会イベント

【日時】2月28日(日)
13:00 開場
13:30 映画「家族はつらいよ」上映開始
15:30 奥様方の本音をぶつけあう!スペシャルトークセッション開始

【会場】 スペース FS汐留(東京都港区東新橋1-1-16 汐留FSビル3F)
【ゲスト】倉田真由美さん
【対象】“夫との離婚”を一度でも考えたことのある、女性の皆様 ・ 合計100名様
“夫との離婚”を一度でも考えたことのある、女性の皆様。
※一度でもご結婚を経験された方であれば、現在の既婚・未婚は問いません。

★ご応募は、「離婚式オフィシャルサイト」で募集中。
詳細はHP:http://www.rikonshiki.com/

映画『家族はつらいよ』は、突然の “熟年離婚”騒動に大慌てする家族をユーモアたっぷりに描いた、山田洋次監督が贈る待望の喜劇。

今回のイベントでは、“涙活”という言葉を初めて提唱したことでも有名な、今話題の“離婚式”プランナー・寺井広樹氏とコラボし、“一度でも夫との離婚を考えたことがある奥様”のみを特別ご招待した試写会&トークセッションイベントを開催します。

映画は結婚50年目を迎える父母を中心にした、平和な3世代同居家庭が舞台。
ある日突然、心優しい母・富子(吉行和子)が、誕生日プレゼントに「離婚届がほしいの」と父・周造(橋爪功)に要求したことから、家族全員は大慌て。長男夫婦・長女夫婦・次男カップルまで巻き込んで、それぞれが抱える不満が噴出、一大騒動が巻き起こっていくという物語です。
家族はつらいよ
『家族はつらいよ』ポスターイベントでは、今の夫婦関係を見直したいという女性、もう限界寸前という女性、なんとか一緒に過ごしているものの日々夫へのストレスがたまって仕方ない!という女性達が集合して本作を鑑賞します。その後、スペシャルゲストとして漫画家・倉田真由美さんをお迎えして、奥様方だけでのぶっちゃけ本音トークセッションを開催。映画を見て感じたそれぞれの想い、夫への不満や葛藤、自分自身の悩み、夫婦の実体験エピソードなどを語り合いながら、 改めて夫婦というもの、家族というものを見つめ直します。

家族はつらいよ

3月12日(土) 全国ロードショー
公式サイト:http://kazoku-tsuraiyo.jp/


********************************************************************


物語・・・
妻よ、笑顔を下さい。夫よ、離婚を下さい。
結婚50年を迎えようとする夫婦。たまには妻に誕生日のプレゼントでも買ってやろうかと
夫が欲しいものを聞いてみると、妻の答えはなんと・・・「離婚届」!一家に突然降りかかる、
まさかの“熟年離婚”騒動に、子供たちは大慌て。さらに、離婚騒動を解決しようと開かれた
家族会議では、全員の不満があちらこちらから噴出!一家の運命やいかに!?

◆「円満離婚の日」とは・・・・
「夫婦の絆」や「結婚・離婚の本質とは何か」「夫と妻のこれまで」を見直すきっかけを作りたい
という思いから2012年に記念日として寺井氏が制定。「2月29日」を「円満離婚の日」とした。
そして4年に一度の「円満離婚の日」を迎える今年。熟年離婚騒動とともに家族の温かみを描いた、
映画『家族はつらいよ』に感銘を受けた同氏の、「まさに夫婦関係や家族とのかかわりを
見つめ直すきっかけになる作品。是非世の中の主婦の皆様に観て頂きたい!」との思いで、
本作と「円満離婚の日」とのコラボイベントの開催が決定。
当日の映画上映の参加者は、離婚式オフィシャルサイトで募集中、詳細はHPにて。
http://www.rikonshiki.com/

◆“離婚式”とは・・・
家族や友人の前で再出発の決意を誓い合うセレモニー。
2009年4月からスタートしてこれまで350組以上が挙式している。
スタート時は20代~30代の申込者が多かったが、近頃では40代~60代の熟年離婚の夫婦の申込者が急増している。円満離婚は離婚全体の1%に過ぎないと言われているが、まさに離婚式を挙げる夫婦は円満離婚そのもの。離婚後に友達に戻る「仲良し離婚」の人たちが中心。離婚式を挙げたことで離婚を思いとどまった夫婦もこれまで15組ほどいる。
また今年の「円満離婚の日」から「ソロ離婚式」がスタート。

夫と揃って離婚式を挙げるのは抵抗があるけど「友達にはきちんと離婚について報告したい」「仲間から祝福や励ましが欲しい」という女性の声に応えて一人で行う離婚式が誕生。

ソロ離婚式の当日のみ「黒活(くろかつ)」が許される。 黒活とは、愚痴を吐き出す活動。 結婚生活への不満や葛藤、愚痴を吐き出すことは次のステージに進む上で時に大切なことと言えるだろう。

キャスト:
橋爪功 吉行和子  西村雅彦 夏川結衣  中嶋朋子 林家正蔵  妻夫木聡 蒼井優
小林稔侍 風吹ジュン 中村鷹之資 丸山歩夢 笹野高史 笑福亭鶴瓶(特別出演)

監督:山田洋次
脚本:山田洋次・平松恵美子 音楽:久石譲 
撮影:近森眞史 美術:倉田智子
照明:渡邊孝一 編集:石井巌 
録音:岸田和美 プロデューサー:深澤宏
製作:「家族はつらいよ」製作委員会 
制作・配給:松竹株式会社 
(C)2016「家族はつらいよ」製作委員会

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ