村上ショージ=ショージ・クルーニー、ジミー大西=マット・デイモンって!

超豪華オスカー俳優が多数集結し、第二次世界大戦下にナチス・ドイツ軍によって強奪されたヨーロッパ各国の美術品を奪還すべく戦場に向かったある特殊部隊を描いた衝撃の実話『ミケランジェロ・プロジェクト』通称ミケプロが、いよいよ11月6日(金)に日本公開となります。

そして本日11月3日(火・祝)の文化の日に、「芸術家」という一面をもつ村上ショージさん扮する村上ショージ・クルーニーと、ジミー大西さん扮するジミー大西・デイモン登壇の、『ミケランジェロ・プロジェクト』かなり無理のある(!?)イベントが行われました。

11.3『ミケランジェロ・プロジェクト』2

『ミケランジェロ・プロジェクト』 来日(!?)イベント

日程:11月3日(火・祝)
会場:パセラリゾーツグランデ渋谷店
登壇者:村上ショージ、ジミー大西

“映画に登場した超有名人の来日です”という、MCの呼びかけで現れたのは、

村上さん:謝謝!

MC:まさかの中国語ですか?

村上さん:ハーイ!ウェルカム!ウデカム!ドコカムネン!

通訳:「皆さんこんにちは、村上ショージ・クルーニーです。
今日ここに来ることができて、とても幸せです。よろしくお願いします」

MC:まさかの中国語から始まったので、一体どどうなるかと思いましたけど、
ジョージ・クルーニーさんですよね。軍服姿でお越し頂いて、凛々しくて素敵ですね。
まさか本物のハリウッド俳優さんが、お越し下さるとは思わなかったので、
記者の皆さんも感無量で目が点といった感じですね(笑)

村上さん:ジョージ・クルーニーより、ショージがクルーニー!

MC:参考までに教えてもらいたいのですが、来日してから覚えた日本語は何でしょうか?

村上さん:イエス!謝謝!ドゥーン!!

MC:でましたね!やっぱりあなたは、ジョージ・クルーニーさんではなく、
村上ショージさんですよね?

村上さん:牛丼、おいどん、西郷どん。そうでございます!

~ジミーさん、登場~

MC:どなたかが飛び入り登壇されました!すみません、どなたでしょうか?

ジミーさん:マット・デイモンです。

MC:いやいや、完全にジミー大西さんじゃないですか!

ジミーさん:ミスター マットデイモン!

MC:そうですか(笑)、まぁ確かにお二人とも少し似てらっしゃいますよね。
ショージさん、ご自身ではどう思いますか?

村上さん:似てますね!メイクさんも丁寧にやってくれたので。

MC:ジミーさんのマット・デイモンいかがでしょうか?

村上さん:さんまさんも、ジミーちゃんはマット・デイモンに似てると言ってるんですよ!

劇中のハリウッド俳優になりきった二人、本作について

村上さん:この映画は実話なんですよ。だからこの物語が実際に表現されてるところが素晴らしく、皆さんにみて頂きたい。一般の方がこれだけの事を成し遂げたということに、芸術に対しても改めて凄さを感じました。

とコメント。続いて

ジミーさん:ヒトラーがまさかこんなに芸術が好きだと思わなかったです。

と、真面目に返すと、

村上さん:普通やん!

とツッコミ!!

また、「芸術家」という一面も持っている村上とジミー、画家としてのマル秘エピソードを聞かれたジミーさん。

ジミーさん:絵の具を飲んだことがあります。

と、衝撃の告白をし会場をどよめかせた。さらに、芸術のエキスパートだが戦争はド素人の“モニュメンツ・メン”について、

村上さん:これだけの戦火の中を、人のために動くって言うのは凄いなと思いました。僕もジミーちゃんも、さんまさんには、凄くお世話になっていたのですが、お金をちょこちょこ頂いたりと別の意味で奪還してました(笑)

イベント終盤では、本作のタイトルに因み「ミ・ケ・プ・ロ」のそれぞれの頭文字に据えて、
後世に残るあいうえお作文を作るという一幕も。

ミ:んながみたい、ケ:して忘れることができない、プ:ロも絶賛!、ロ:ングラン!

という大喜利回答を!

最後に、

村上さん:最初から最後まで全部観てください!途中から観たら分かりにくいです。素晴らしくて感動する映画ですので、是非皆さんにみてもらいたいです。

とコメントすると、それに対して

ジミーさん:ちょっと観れば分かります。最後から観ても分かります。

と、真逆のコメントを言い放ち、村上から総ツッコミ。

村上さん:こういう芸術を愛する人がいたので、私たちが芸術を観ることができるし、芸術家を目指す人たちに夢や希望を与えられるんだと思います。

と、映画をこれから観るお客さんに真面目なメッセージでイベントは終わりました。

戦争経験“ゼロ”の特殊部隊が、ナチスに奪われた世紀の美術品を奪還!?

『ミケランジェロ・プロジェクト』

11月6日(金)TOHOシネマズ シャンテ他 全国公開です。

公式サイト:www.miche-project.com
公式Twitter:@presidio00

********************************************************************

物語・・・
芸術の専門家で結成された特殊部隊“モニュメンツ・メン”は、美術品を奪還するため1944年7月フランス・ノルマンディーに上陸。
ヨーロッパ各地を手分けして捜索するも、全ては奪われた後だった…。
そんな中、敗北を悟ったヒトラーは、遂に「ネロ指令」―ドイツが敗北した際には全てを破壊すること―を発令し、一刻の猶予もなくなる。世紀の美術品は、どこに隠されているのか…。
あることに気づいたとき、彼らの怒涛の快進撃が始まる!

監督:ジョージ・クルーニー
脚本・製作:ジョージ・クルーニー、グラント・ヘスロヴ
原作:「ミケランジェロ・プロジェクト」著:ロバート・M・エドゼル(角川文庫、上下巻)
出演:ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、ビル・マーレイ、ジョン・グッドマン、
ジャン・デュジャルダン、ボブ・バラバン、ケイト・ブランシェット
配給:プレシディオ 
協力:松竹
 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ