日本でも大ヒットを記録した『オーシャンズ』(09)のジャック・ペラン×ジャック・クルーゾ監督コンビが、新たなるネイチャードキュメンタリーの扉を開く映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』が、2016年1月15日(金)より全国公開いたします。

地球の主人公、野生生物の目線でとらえた2万年の物語。

総製作費40億、構想4年、400人のスタッフが最新の撮影機材を駆使し、歴史学、動物行動学、人類学、哲学、民俗学、植物学ら多くのスペシャリストと共に時空を超えた感動的なストーリーを紡ぎだした。
2万年という悠久の時間、そこで懸命に生きる生命をドラマティックに描いた壮大な旅。
ここには、この地球のすべての生命の希望に満ちた未来がある――氷河期が終わり、あらゆる生命が春を謳歌し始めた2万年前から現在、そして未来へと至る地球の歩みを、動物の目でとらえる全く新しいネイチャー・ドキュメンタリーが誕生した。

この度、本作の日本語版ナレーターに木村文乃さんが決定しました!

木村文乃

木村さんが、映画のナレーターを務めるのは本作が初となり、ネイチャードキュメンタリーが大好きで自身待望であった今回のオファーに、喜びのコメントも到着してます。

■映画のナレーションは初、ご自身待望のナレーションとのことですが、その理由をお聞かせください。また、意気込みのほどをお聞かせください。

小さい頃、何度も繰り返して見るほどネイチャードキュメンタリーが大好きで、この仕事をする上でいつからか追いかける夢の一つになっていました。ずっとこういうお仕事をしたいと言い続けてきたのでとても嬉しいです。

■映画「シーズンズ 2万年の地球旅行」をご覧になった感想はいかがでしたでしょうか?

登場するすべての生き物たちを愛しいと思わずにいられないほど動物が動物たる可愛らしい瞬間と、今にもその毛並みに手が触れられそうな至近距離での映像が詰まっていました。どう撮っているのか目を見張るカメラワークと生きるままの姿を伝えようとするスタッフ陣の熱い気持ちが伝わってくるような気がしました。

■動物がお好きだと聞いておりますが、ネイチャードキュメンタリーに関してはどのように思われますか?

可愛いだけが動物ではない、そこには生と死がいつも隣り合わせで、必死に生きている美しさと儚さを寄り添うように伝えてくれるものだと思っています。

■普段のドラマや映画の演技と今回のようなナレーションとの違いは感じてらっしゃいますか?またどのような点を留意してナレーションに臨まれますでしょうか?

ナレーションのお仕事はこれまでにも何度かさせていただいたことはありますが、声というものはとても表現や扱いが難しいものだと常々思っています。初心の気持ちを忘れず、スタッフの方々の意図をしっかりと組み込みながら映像に寄り添う事が出来たらと思っています。

■笑福亭鶴瓶さんとのナレーションの共演についてどのように思ってらっしゃいますか?

とても尊敬する方です。気持ちのくみ取り方、物事への思いやりを言葉にして表現する幅がとても広く大きい方だと思っています。光栄である反面、並ぶことが大きな挑戦でもあるなと引き締まる思いですが、素敵な大先輩と共演させていただくことを楽しみつつこの作品にとってのベストは何かを考え、そして表現していけたらと思っています。

『シーズンズ 2万年の地球旅行』では、世界初の無音小型バギーの開発により、馬やオオカミと同じ目線で狩りの臨場感溢れる疾走に肉薄した映像がおさえられています。

さらに、『WATARIDORI』(01)で開発した軽量飛行機のさらなる改良により、雁の群れを並走飛行で撮影することに成功し、大空を遊泳する気持ち良さを体感できるものに。

また、動物行動学に基づいた効率的かつ緻密な撮影技法で、すべての野生動物の行動をありのままに、強い子孫をのこすための馬や熊の雄同志の命懸けの死闘や、臆病な雌鹿の感動の出産、母鳥の愛情溢れる子育て、絶滅危惧種の貴重な生態を接写し、動物たちの感情の細かな機微までをも雄弁にカメラに収めることに成功!

シーズンズ 2万年の地球旅行

2016年1月15日(金)、TOHOシネマズ 日劇他 全国拡大ロードショーです。

********************************************************************

監督:ジャック・ペラン『オーシャンズ』、ジャック・クルーゾ『オーシャンズ』
配給:ギャガ 

(C)2015 Galatée Films – Pathé Production – France 2 Cinéma – Pandora Film – Invest Image 3 – Rhône-Alpes Cinéma – Winds – Pierre et Vacances
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ