「アポロ11号の月面着陸映像は捏造で、実はスタンリー・キューブリック監督が撮影したものだった…?!」という有名な都市伝説の裏側を描いた映画『ムーン・ウォーカーズ』(11月14日(土)公開)。

9/20(日)現在開催中の“したまちコメディ映画祭”のなかで先行上映が決定!加えて「一度は月に行ってみたかった」という「宇宙(そら)ガール」こと篠原ともえさんがゲストとして登壇が登壇!

ムーン・ウォーカーズしたコメ

日時:9月20日(日)
場所:浅草公会堂
ゲスト:篠原ともえ 
司会:いとうせいこう・奥浜レイラ

篠原さん:私、高校時代天文学部で、プラネタリウムで星の解説をしたり、「宇宙(そら)ガール」って呼ばれているんですよ。

ムーン・ウォーカーズ篠原ともえせいこうさん:みうらじゅんと俺の領域を犯すなんて。

篠原さん:今日は私がデザインした、宇宙をイメージしたテキスタイルで作ったワンピースできました。

せいこうさん:この映画のファッションもお洒落でしょ。監督はあのミシェル・ごんドリー一派だし。

篠原さん:お金と時間をコメディーに捧げてますよね。一番好きなシーンは、オープニング。イラストレーションが生きているように流れていくところ。私にとって映画は見るというより流れて行くものなんです。デザインをしているときにインスピレーションをくれるんです。ミシェル・ゴンドリー監督の作品も大好きです。

せいこうさん:日本はお洒落な映画を作れる人はいるけどバカなものではない。この監督はコメディに対するリスペクトがあるよね。宇宙ガールとして、「月面」に着目した内容はどう思う。

篠原さん:みんなが注目することは何か?と言うことを考えた時。それが「月面着陸」だったのでは。それで遊んでいるような映画ですよね。あの時代の息吹が詰まっている気がしました。月は秋の方がちょうどいい高さに見えるんです。今月は三日月ですね。だんだん満月に向かっていきます。

せいこうさん:仏像は月に照らされた姿が一番いいからね。あのギラギラした金色はそのためにあったんだって。

篠原さん:銀閣寺も月が見えるように池を作ったんですよね!

本作について・・・

せいこうさん:非常に洒落た映像でシニカルなユーモアのあるクレージーな映画ですよ。

篠原さん:朝にはとっても刺激的な、インスピレーションや新しい物語をくれる物語です。したまちコメディ映画祭の思い出になるようなアーティスティックな時間を過ごせますよ。

ムーンウォーカー

映画『ムーン・ウォーカーズ

原題:MOONWALKERS

11月14日(土)より新宿シネマカリテ他にて公開!

60年代の「スウィンギング・ロンドン」と呼ばれた若者カルチャー全盛のロンドンを舞台に、キューブリックを見つけられず挙げ句の果てに借金まみれのダメ男(ルパート・グリント)とタッグを組んで世紀の捏造計画に挑まざるを得なくなったCIA諜報員(ロン・パールマン)のドタバタ活劇を描く。プロデューサーはミシェル・ゴンドリー作品のジョルジュ・ベルマン、監督にはCM界の巨匠アントワーヌ・バルドー=ジャケがついにメガホンを取った。

********************************************************************

物語・・・
ベトナム戦争帰りのヤバいCIA諜報員と、借金まみれのダメ男。
世紀のアポロ”捏造”計画は、コイツらに託された!!

1969年、なかなか月面着陸を成功出来ないNASAを見かねた米政府は、映画「2001年宇宙の旅」のキューブリック監督に月面着陸映像の捏造を依頼するため、CIA諜報員・キッドマン(ロン・パールマン)をロンドンに送り込んだ。しかし、ベトナム戦争帰りで映画に全く詳しくないキッドマンは、偶然キューブリックのエージェントオフィスにいた借金まみれのダメ男・ジョニー(ルパート・グリント)に莫大な制作費を騙し取られてしまう。すぐに自分が騙されたことに気づき奪い返しに向かうがー。次第にロンドンのギャングやヒッピー、そしてCIAまでもが入り乱れ修羅場と化していく中で、果たして彼らは世紀の”捏造”計画を成功させることができるのかー?

製作:ジョルジュ・ベルマン
『エターナル・サンシャイン』『恋愛睡眠のすすめ』
監督:アントワーヌ・バルドー=ジャケ
出演:ルパート・グリント『ハリー・ポッター』シリーズ/ロン・パールマン『パシフィック・リム』『ヘルボーイ』シリーズ/ロバート・シーハン「Misfits/ミスフィッツ」(TVドラマ)

2015/フランス・ベルギー/英語/94分/シネスコ/カラー
提供:日活、バップ 
配給:日活、CAMDEN 
宣伝:CAMDEN
© Partizan Films- N

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ