河北麻友子、やんちゃジジイ岩城滉一とのデートに興味津々!!
街一番の気難し屋でちょい悪オヤジのヴィンセントと、両親の離婚で早く大人になってしまったオリバーとの、“年の差“の友情を描いたヒューマンドラマ、映画『ヴィンセントが教えてくれたこと』がいよいよ9月4日(金)全国公開となります。

ということで、主人公ヴィンセントがやんちゃで元気なジジイ=やんジーであることから、「どこまでもジジイおしゃれでやんちゃがイイ」をコンセプトにした雑誌【MADURO】とのタイアップが実現し、今回、我こそはやんジー、またはやんジーに憧れる読者を対象にしたジジイだらけの異色試写会を開催いたしました。

【MADURO】新創刊の際にも巻頭グラビアを飾ったやんちゃジジイのお手本・俳優の岩城滉一がトークゲストとして登場、女優でタレントの河北麻友子がやんジーだらけの会場に華を添えました!

ヴィンセント岩城滉一×河北麻友子2
開催日 : 8月24日(月)
場所:スペースFS汐留
登壇ゲスト: 岩城滉一(64) 河北麻友子(23) MADURO編集長・岸田一郎 
MC: 高田雅子

岸田さん、岩城さんが場内に呼び出されると、場内はわっという歓声。河北さんが登場すると「かわいいー」という歓声がわきあがり、場内は一気に熱くなりました。

MC:映画の感想について

岩城さん:主演のビル・マーレイ(以下:ビル)と同年代なんだけど、日本はこの作品のような年寄りの映画が少ないと思うからそこがいい。ビルの意地悪なジジィが変わっていく演技も凄く自然でかなり泣いてしまいました。

河北さん:頭が痛くなるくらい泣いちゃいました。最初は笑えて後半は泣ける。ビルはお酒も飲むし、煙草も吸うし、ギャンブルもするけどなぜか親近感がわくんです。

岸田さん:昔はビルのようなジジイはいたが、今の時代は少なくなってしまった。僕らはバブルを経験している世代だから、車・バイク・ワインなど楽しんで一番日本が元気だった時代を経験した世代。

とコメント。
ヴィンセント岩城滉一×河北麻友子

MC:やんちゃジジイのヴィンセントが大人の遊びを教えていることについて

岩城さん:子供の時はお酒やたばこをやってみなって勧められていた。今の時代は何でもやる前からダメということが多い。この作品ではビルが色々教えるけど、最後は子供が自ら考えて行動するのがよかった。

MC:一番のやんちゃエピソードは?
岩城さん:そんなことここでは言えないよ!やばいよ!

どうやら、発言できないほどのエピソードがありそう。

MC:やんちゃジジイとのデート経験は?

河北さん:デートはしたことないですが、経験豊かで美味しいお店も知っているし、いい車にも乗せてくれそうでデートが楽しそう!

と、やんちゃジジィとのデートに興味津々。また、本作でロシア人娼婦役を演じたナオミ・ワッツについて聞かれると

河北さん:ナオミ・ワッツはきれいなイメージだったけど、すごくはまり役で改めてすごい女優だと思いました。

MC:いい女とはどんな女性?
岩城さん:”自分にとっていい女”がいい女。みんなにとっていい女である必要はない!
河北さん:今すごく良い事言いましたね!
とすかさずコメント。

岸田さん:いい女になるには、経験豊富なやんちゃジジィと付き合うべき!色々教えてもらってその後に自分の好きな若くていい男と付き合えば良い。

と若い女性にやんちゃジジイの良さを熱く語りました。

MC:若さの秘訣は?

岩城さん:ジムにも行ったことないし、食べ物にも気を付けたことないし、これまで生きてきて特別何かしたという事はない。これからも好きな事をやっていると思うがそれが良いのかもしれない。いまだにスノボしに行くけど、帰りにジーンズが入らないくらい足がパンパンにはれている。ジムなんか行くよりも楽しいし全然良いよ。

岸田さん:年をとってくると目標を持たなくてもよい世代になってくる。だから目標を立てることが大事だと思う。今、ぼくはピアノをやっていてその曲が弾けるようになることが目標です。

と語り終了となりました。

ヴィンセント岩城滉一×河北麻友子3

物語・・・
アルコールとギャンブルに溺れるちょい悪オヤジのヴィンセントは、ひょんなことからお隣に引っ越して来た、いじめられっ子オリバーの面倒を見ることになる。小学生相手に容赦なく毒舌を連発し、行きつけのバーや競馬場にも連れ歩いて、ヴィンセントはオリバーに注文の仕方、オッズの計算方法、いじめっ子の鼻のへし折り方など、一見ろくでもないことを教え込んでいく。最初は最悪だと思っていたオリバーは、ある日ヴィンセントが介護施設に立ち寄り、認知症の妻に愛おしげに接する様子を目の当たりにする。気難しい老人と気弱な少年の間にはいつしか奇妙な友情が芽生え、2人のささやかな冒険の日々が始まった―――。

ヴィンセントが教えてくれたこと

9月4日(金)TOHOシネマズ シャンテ、TOHOシネマズ新宿他全国公開です。

公式HP:http://www.vincent.jp

********************************************************************

監督・脚本・製作:セオドア・メルフィ 
出演:ビル・マーレイ メリッサ・マッカーシー ナオミ・ワッツ クリス・オダウド テレンス・ハワード ジェイデン・リーベラー

2014/アメリカ/英語/102分/ビスタ/5.1ch
原題:ST.VINCENT
日本語字幕:石田泰子
配給:キノフィルムズ
(C)2014 St. V Films 2013 LLC. All Rights Reserved.
  

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ