アップリンク『未来の映画館』作るワークショップ9月スタート!


渋谷アップリンクでは、従来より開催している、「配給サポート・ワークショップ」、「ムービー制作ワークショップ」に加え、新たに「『未来の映画館』を作るワークショップ」を9月25日より開催いたします。

このワークショップでは、まず最初に私たちが抱いている映画館に対する従来のイメージと機能を再定義するところから始め、その上で、カフェや本屋を作るように映画館を作ってしまおうというものです。

アップリンク_ワークショップ
ナビゲーターは渋谷に日本一小さな3スクリーンのシネコンを作ったアップリンクの代表浅井隆さん。

お決まりの映画館の椅子ではなく、ソファや絨毯の上で観る映画館、週末だけ営業する映画館、カフェ、本屋、託児所を併設した映画館、コーラやポップコーンではなく、食の安全と健康にこだわったオーガニック食材のスナックやドリンクを提供する映画館など、参加者がイメージする新しい未来の映画館を実際に作っていこうというワークショップです。

このワークショップでは、将来、実際に映画館を作ろうと考えている方を参加者として想定しています。また、『未来の映画館』を作るために、法的問題、経営のシミュレーション、実際の番組編成など、起こりうる問題やさまざまな課題について、参加者同士で実践的に考え、シェアし、アドバイスをしていきます。

また、引き続き「配給サポート・ワークショップ」「ムービー制作ワークショップ」も9月に開催します。

多様な世界の価値観を伝えるアート系映画配給の今を知る「配給サポート・ワークショップ」では、映画をどこでどのように見つけ、買い付け、契約をするのか。そしてどのような宣伝をして、全国の映画館で上映するのかなど、アップリンク配給作品をケーススタディとしてワークショップを行います。映像ビジネスに関わっている方を始め、映画が好きで映画業界の裏側に興味がある方、将来映画業界への就職を考えている学生の方など、毎回様々な方が参加しています。

「ムービー制作ワークショップ」では、参加者とナビゲーターのディスカッションを中心に、映画を制作していくプロセスを “シェア“する形で進めます。デジタル技術の進歩により機材の使用法を覚えるのは楽器の演奏を覚え上達することと同義になりました。これは、何をどう撮るかを追求するポストデジタル時代のワークショップです。

各ワークショップでは、予約不要の無料説明会を開催します。

アップリンク・ワークショップ詳細:http://www.uplink.co.jp/workshop/

********************************************************************

   
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ