キラキラ初々しい広瀬すず 写真集「海街diary」発売記念イベント


原作:吉田秋生・監督:是枝裕和
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの四姉妹が鎌倉を舞台に物語をつづる

映画『海街diary』は6月13日より公開となります。

この度、前作『そして父になる』に続き撮影監督を務めた写真家・瀧本幹也さんが映画を撮影する過程で記録した写真で構成された写真集「海街diary」が5月22日(金)に発売。

その発売を記念して、著者の瀧本幹也さん、スペシャルゲストとして是枝裕和監督と本作で四女を演じた広瀬すずさんを迎えてのトークショーが行われました。

映画『海街diary』 写真集「海街diary」発売記念イベント
場所:東京交通会館12階ダイヤモンドホール
日時:5月27日(水) 

登壇者: 広瀬すず、是枝裕和監督、瀧本幹也 (映画「海街diary」撮影・写真家)
MC:フジテレビ 三宅アナ

海街diary写真集発売イベント
三宅アナのMCによりイベントはスタート。
映画予告編が上映され


是枝裕和監督、広瀬すずさん、瀧本幹也さんが登場。

一言ご挨拶。

瀧本さん:本日は写真集『海街diary』発売記念イベントにお越しいただきありがとうございます。撮影時のエピソードをお話ししようと思っています。
海街diary写真集瀧本幹也
是枝監督:こんな大きなイベントになっているとは思っていませんでした。宜しくお願いします。
海街diary是枝監督
広瀬さん:こんにちは。今日は来ていただいてありがとうございます。緊張しています。楽しんで帰ってください。
海街diary写真集広瀬すず
MC:カンヌ映画祭。いかがでしたか

監督:(広瀬さんに)楽しかったね。今回は四姉妹の付き添いで。あの舞台にスタッフを含めてみんなを人連れていけたのが幸せでした。
海街diary写真集広瀬すず2 瀧本さん:映画撮影2作目ですが、2本ともカンヌに行けたので。幸せです。

広瀬さん:楽しかったです。凄く映画の町だなって言うのが印象的でした。緊張全然しないで、お姉ちゃん達とレッドカーペットを歩いて。。いつもと違う雰囲気で歩けたのが楽しかったし、嬉しかったです。

監督:すずは、楽しんでましたよね。彼女は落ち着いているので、記者会見とかもしっかり答えるので安心してみてました。最後は必ず締めますからね。WWW

MC:目覚ましでも密着したのですが。パンナコッタおいしかったようですが。

広瀬さん:今まで食べたデザートの中で一番おいしかったです。

監督:番組で、すずと2人で街歩き。。って思ってなかったんです。まさか僕が並んで食べることになるのとは。でも、必ずおいしいと言ってくれると思ってました。

MC:可愛かったです。

MC:写真集のお話を。これを作る経緯は?

瀧本さん:原作にと同じような凄く素敵な日本家屋があって、その縁側にたたずむ4姉妹。撮りたいなとと・・・それを撮りたまったところで、見せたら写真集にしようと。話が盛り上がって。

勿論、私は映画の撮影もしているので、映画のセッティング待ち時間とかに撮らせてもらってるんですよ。

監督:ムービーとポスターとスチルと瀧本さんにと。観たときに、これはなにか形にしないともったいないなと思いました。

広瀬さん:食べているところのシーンはカットがかかっても食べ続けていて。滝本さんに撮られていました。でも4人で話してるところなのでナチュラルな中で生きてるなと。

MC:どんな話をしてたのですか?

広瀬さん:どこのお店がおいしいとか、監督や瀧本さんの話とか。。瀧本さんはクール。監督は可愛いって。


是枝監督がセレクトした写真

①すずの横顔
是枝監督:鎌倉の家の縁側に座って佇むすずの姿を撮ったものですね。この写真集の中には、四姉妹のこのときにしか写せないものが切り取られていますね。その中でもすずは特にふんだんに。
①広瀬さん
広瀬さんがセレクトした写真

広瀬さん:映画の中でセーラー服とブレザータイプの制服を着るんですが、ブレザータイプの制服は鎌倉に引っ越してきた学校で着るもので、家族の距離がだんだんと縮まって、子供から大人の感覚になっていく感情が切り取られている写真だと思います。

瀧本さんがセレクトした写真

瀧本さん:この写真こそ映画の全てといえます。撮影で使わせていただいたこの日本家屋自体に引力があるというか、セットチェンジになってもみんなあまりそこから動かないんですよね。このときは日差しの感じもよくて気持ちよかったし、そういった気持ちもはいっている写真です。

海街diary27
MC:最後に一言を

監督:そうですね。もう少し公開まで時間があるんですけど。公開に向けて自分たちの作った映画をまつ。充実した、いい時間を過ごしています。スタッフ、キャストとこうして集まれるのは感謝してます。写真集が作られて良かったなと。是非お買い求めください。

広瀬さん:写真集、写真するとこんな表情もあるんだと時運自身勉強になりました。素敵な写真ばかりです。是非写真集を買ってください!

瀧本さん:映画とはまた違う海街diaryを感じられる作品になったと思います。みずみずしい四姉妹と鎌倉の四季を撮っていて、長く観てもらえる写真集になったと思います。

トークショー後は広瀬すずさんによる写真集のお渡し会を実施。「映画楽しみにしています!」など声を掛けられながら笑顔で丁寧に写真集を渡す広瀬さんの姿にお客さんは喜びを隠せない様子で終始顔が綻んでいました。

海街diary写真集広瀬すず手渡し
公式サイト:http://umimachi.gaga.ne.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/umimachi2015
公式Facebook:https://www.facebook.com/2015umimachi

********************************************************************

【物語】
鎌倉で暮らす三姉妹、幸、佳乃、千佳の元に、15年前家を出ていった父の訃報が届いた。

長い間会ってもいなかった父の葬儀のため山形に向かった三人はそこで異母妹すずと初めて会う。

身寄りのなくなった彼女が、葬儀の場でどうしようもない大人たちの中で毅然とふるまう姿に、長女・幸は別れ際とっさに口にする。

「すずちゃん・・・鎌倉にこない?いっしょに暮らさない?4人で」。

そうして鎌倉での4姉妹の生活が始まる―。

原作:吉田秋生(小学館「月刊フラワーズ」連載) 
監督・脚本:是枝裕和『そして父になる』

出演:綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず
加瀬亮 鈴木亮平 池田貴史 坂口健太郎 前田旺志郎 キムラ緑子 樹木希林
リリー・フランキー 風吹ジュン 堤真一 大竹しのぶ

製作:フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ
配給:東宝 ギャガ 
(C) 2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ