カメラ男とパトランプ男参上!『くちびるに歌を』映画ツイートデー


「映画館へ行こう!」実行委員会×Twitter社 最強コラボ企画
      
昨日から上映中の映画『くちびるに歌を』。

この度、「映画ツイートデー」キャンペーンのオープニングイベントにて、本作の合唱部員キャスト12名と映画盗撮防止啓蒙キャンペーンのキャラクターである“カメラ男”と“パトランプ男”が本イベントを盛り上げるべく出演する異色コラボが実現しました。

0301『くちびるに歌を』決め
「映画ツイートデー」キャンペーンオープニングイベント 概要
日時:3月1日(日)   
場所:有楽町マリオン前
出演者:
カメラ男、パトランプ男
映画『くちびるに歌を』合唱部キャスト:恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、佐野勇斗、室井響、朝倉ふゆな、植田日向、高橋奈々、狩野見恭兵、三浦翔哉

イベントの様子

雨にも関わらず、イベントスペースの周りには何が始まるんだろうと期待を寄せるお客さんの大きな人だかりができる中、軽快な音楽と共に映画盗撮防止啓蒙キャンペーンでお馴染みのキャラクターのカメラ男がキレッキレのダンスを披露しながら登場すると、集まったお客さんからは大きな歓声があがりました。

お客さんが楽しそうに手拍子している様子を、ダンスをしていると見せかけ盗撮し始めたカメラ男!

そこへパトランプ男が登場し、カメラ男はあっけなく捕まってしまいました。
2人のやり取りにお客さんからは、笑いが起こりました。

いつもは収監されているカメラ男ですが、本日は記念すべき「映画ツイートデー」キャンペーンオープニングイベントとあって、罪滅ぼしもかねて仮釈放され、奉仕活動をすることになりました。
 
そしてこの記念すべき「映画ツイートデー」キャンペーンを応援するために招かれた映画『くちびるに歌を』で合唱部員役の子供たち。

“映画を映画館で是非、観てほしい!”という趣旨で実施された本キャンペーン、

MC:映画館でよく映画を観ますか?
柴田杏花さん:映画は大好きなので、映画館で1日に何本も観ています。今は学生なのでいつでも1000円で観れますが、大人になったらそうではなくなってしまうので、1日の映画デーを大事にしたいです!

と。

MC:このツイートキャンペーンに参加してみたいですか?
柴田さん:もちろんです!このキャンペーンを使って『くちびるに歌を』の素晴らしさを広めたいです!

としっかり映画の宣伝も!映画の話に話題がおよび、映画キャンペーンで全国を合唱しながら回ってきた合唱部員の子供たちに、キャンペーンでの思い出を尋ねると

下田翔大さん:合唱キャンペーンで全国18都市を回っているんですが、残すところ福島だけになってしまいました。しかもいつもは12人で歌っていますが、福島の時は2人来れないので今日みんなで歌うのが最後になってしまうかもしれません。でもまだ泣きません!映画が大ヒットしたらまたみんなで集まることができるから・・・。

と、まだまだみんなと歌っていたいという気持ちが伝わってきました。

そして、映画の主題歌である「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を合唱部員12人で合唱。

0301『くちびるに歌を』屋外合唱
お客さんの期待は高まるばかり!子供たちが歌い出し、お客さんが彼らの歌声に聴き入っていると、そこへカメラ男とパトランプ男が乱入して踊り始めました!

まさかのコラボレーションにお客さんはとても楽しそうな表情で彼らを見守り、そして自然と手拍子が起こりとても楽しい雰囲気に包まれていました。

歌っている途中に感極まって泣いてしまった恒松祐里さんは
泣かないつもりだったのに!涙声になってしまって・・・本当はもっと上手いんです!1年間みんなで一生懸命に作った映画です、みんな悩みはあると思うけど、映画は一歩前に出る勇気をくれる作品だと思います。是非、劇場で観て下さい!

と泣き笑いをしながらコメントし、お客さんからは温かい拍手が起こりました。
そんな彼女の姿を見て、もらい泣きをしているお客さんもいました。


大きな温かい拍手で終了した本イベント後には、カメラ男とパトランプ男は、お客さんに自身の名刺を手渡し営業活動をしていました。
0301『くちびるに歌を』映画泥棒
そして合唱部員の子供たちはキャンペーンのチラシと映画のチラシを配り、宣伝活動を頑張っていました。握手や記念撮影を求めれるメンバーもいましたが快く応じ、和気あいあいとしていて、お客さんと子供たちの触れ合いを感じられ、笑いと笑顔が溢れるキャンペーンオープニングイベントとなりました。                
0301『くちびるに歌を』5                                               
映画『くちびるに歌を

公式HP:kuchibiru.jp
公式FB: facebook.com/kuchibiru2015 
公式twitter:twitter.com/kuchibiru2015

********************************************************************

物語・・
アンジェラ・アキの名曲・主題歌「手紙~拝啓 十五の君へ~」に乗せて綴られる、孤独なピアニストと、誰にも言えない悩みを抱えた離島の生徒たちの物語。

舞台は、長崎県・五島列島の中学校。ある日、天才ピアニストだったと噂される臨時教員の柏木先生が、東京からやってくる。合唱部の顧問となった柏木先生は、コンクール出場を目指す部員に、“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す。
そこには、15歳の彼らが抱える、誰にも言えない悩みと秘密が綴られていて・・・

出演:新垣結衣、 木村文乃、桐谷健太、恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、
佐野勇斗、室井響、渡辺大知、眞島秀和、石田ひかり(特別出演)、 木村多江 /小木茂光 /角替和枝 井川比佐志
監督:三木孝浩
脚本:持地佑季子、登米裕一
原作:中田永一(「くちびるに歌を」小学館刊)
主題歌:アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(EPICレコードジャパン)
製作:『くちびるに歌を』製作委員会
配給:アスミック・エース 
(c) 2015 『くちびるに歌を』製作委員会 (c)2011 中田永一/小学館 

【映画ツイートデーキャンペーンとは】
「映画をもっと多くのお客様に楽しんで頂きたい!」という思いを込めて、映画業界とTwitter社が1年をかけて展開するコラボキャンペーン(2015年3月1日~2016年2月1日)。
毎月1日の映画サービスデーに「映画館で映画を見た人が“#映画の日”を付けてその感想をツイートすると、抽選で21名様に豪華景品を差し上げます。また、ツイートしてくれた方全員に、カメラ男とパトランプ男のオリジナルダンスが楽しめるVine動画をプレゼント。また、ツイッターを使って見たい映画の上映劇場や上映スケジュールが分かる「教えてカメラ男」の新サービスもスタート。

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ