斎藤工、貫地谷しほり登壇! 『西遊記~はじまりのはじまり~』初日舞台挨拶


斎藤工 貫地谷しほり 映画吹替え初挑戦!
劇中での“ありの~ままの~”歌の秘話も披露!?

本日11月21日(金)より公開となりましたチャウ・シンチー監督6年ぶりの最新作

『西遊記~はじまりのはじまり~』 (原題:『西游 降魔篇』)。

公開初日に吹替えキャストによる初日舞台挨拶が行われました!

主人公の妖怪ハンター・玄奘(ウェン・ジャン)の声優を務める斎藤工さんと映画オリジナルキャラクターの女妖怪ハンター・段(スー・チー)の声優を務める貫地谷しほりさんが登壇しました!

西遊記フォトセッション 因みに、この作品、吹き替え版で日本初のドルビーアトモスフィアと言う新音響システムでの上映になってます!

初日舞台挨拶イベント 概要
日時11月21日(金)19:30 舞台挨拶スタート
登壇者:斎藤工、貫地谷しほり
場 所:TOHOシネマズ 日本橋

Gメン75の主題歌が流れる中、斎藤工さん、貫地谷しほりさん登場!

MC:それではご挨拶を。

斎藤さん:吹き替え版をこの劇場で観られるということは、凄い瞬間に立ち会ったんだなと思っていただけるのではないかと思います。羨ましいです。今日は楽しんでいってください。
西遊記 斎藤工1
貫地谷さん:初日に来てくださってありがとうございます。楽しんでいってください。
西遊記 貫地谷しほり2
MC:今回、声入れで苦労した点はありますか?

斎藤さん:私は初期の段階だったので、共演者の声が基本的に入っていない状態でしたので、推測でやる。普段のお芝居はキャッチボール・・合唱で成り立っているので・・・ソロ感は強かったですね。イマジネーションで楽しみながら寂しさを埋めてやっていました。

MC:寂しかったですか?

斎藤さん:寂しいです。普段如何に共演者やスタッフさんに頼ってるんだなと実感しました。

MC:斎藤さん寂しがり屋ですね。

斎藤さん:えっつ・・・寂しがり屋ではない・・・寂しがり屋です。

MC:貫地谷さんは?アクション場面も多かったですよね。

貫地谷さん:私の場合は周りの方の声が入っていたのでやり易かったです。叫ぶと声が涸れてしまうので、そういうシーンは後回しにしてもらいました。

MC:自宅で練習とかされたんですか?

貫地谷さん:スーチーさんのアクションは、原音に似せたかったので・・でも、現場で指示していただきました。

斎藤さん:個人的な作戦は通用しなかったので、プロフェッショナルなディレクター陣に任せました。

西遊記 斎藤工x斎藤工1 MC:お二人は同じ演劇学校だったそうですが。

斎藤さん:(貫地谷さんが)先輩です。

貫地谷さん:3か月だけです!

斎藤さん:中学生でしたよね。

貫地谷さん:中学三年生でした。

西遊記 貫地谷しほり4斎藤さん:5人位しかいなかったよね。

貫地谷さん:適当・・・十何人いました。

MC:斎藤さんは睡眠が得意だったようですが?

貫地谷さん:睡眠学習が得意な方ですね。

MC:そこで差がついたとかありますか?

斎藤さん:いや、潜在的なものは大きいなと思いましたね。貫地谷さんのお芝居は中学生のころから他を逸する風格がありました。貫地谷さんは欠点がありません。

貫地谷さん:本当に適当ですね!

西遊記 斎藤工3
MC:今回、淡い恋愛模様が描かれていますよね。昨今芸能界にぎわっていますよね。共演からみたいな・・・

斎藤さん:どっちサイドなんですか!

貫地谷さん:斎藤さんが最後の砦なんじゃないですか?

斎藤さん:いやいや、とんでもないです。


MC:今回、歌をチャレンジしてるんですよね。素晴らしい歌声を披露してるんですよね。アナ雪以上だとも・・

斎藤さん:指導のままに。ありのままにですね。アジア圏の映画に言語を充てるのは凄くナチュラルなんじゃないかなと。なのでオリジナルに負けないものを生み出してやろうと。歌もですね。

貫地谷さん:私はお仕事で歌ったことがなかったので、歌を歌うという羞恥心を超えるのが大変で。

斎藤さん:貫地谷さんの歌。見事です!

貫地谷さん:斎藤さんはいい声を響かせてるなと。

斎藤さん:今回、歌の先生が感情先行型なんですよね。その指導の下。僕も感情先行で歌わせていただきました。

MC:貫地谷さん先生の手を離さなかったですよね。

貫地谷さん:訳が分からなくなって、行かないでください!って。(斎藤さんの腕を掴んで)ごめんなさい、触っちゃいました。

斎藤さん:先生嬉しかったみたいですね。貫地谷しほりと手を繋いだって。

西遊記 斎藤工x貫地谷しほり3
西遊記 斎藤工4 MC:見どころはありますか?

斎藤さん:少林サッカーをみてシャウシンチー監督認識した方も多いと思いますが。観たかったものを見せてくれますよね。なぜ期間をあけ、作り手に徹したのか。サブキャラクターでそれが見えると思います。足爺というキャラクターが僕は好きなんですが、皆さんは好きなキャラクターを見つけながら楽しんでみてください。

貫地谷さん:私は空虚王子が好きですね。みなさんも虜になると思います。今回本当に豪華な声優陣が声を充てているので。凄く見ごたえが。聴きごたえがある作品です。

西遊記 貫地谷しほり3
今回こられなかったシャウシンチー監督からお手紙も読まれ・・・

MC:それでは最後にこれから観られる皆さんに。

貫地谷さん:オリジナルも素晴らしいですが、吹き替え版とても面白い作品に仕上がってます。楽しんでください。

斎藤さん:今日はいろいろなことがあり。生放送がなくなったり。別の媒体なんでいいですよ。。明日9時から国営放送で始まるとかはいいんです。西遊記の為に生きていますから。

西遊記 斎藤工5
シャウシンチーさんありがとうございます。劇場体験を沢山してきましたが、音って映画の半分を占めるくらい重要なものだと思いますし、劇場と言う体感のスペースが最大の喜びだと思います。

それはさておき。何も考えずにシンプルに楽しんでいってください!本日はありがとうございました。

そして、映画上映に・・

『西遊記~はじまりのはじまり~』

公式サイト:saiyu-movie.com

********************************************************************


『西遊記~はじまりのはじまり~』(原題:西游降魔篇)
製作・脚本・監督:チャウ・シンチー
出演:スー・チー(妖怪ハンター)/ウェン・ジャン(玄奘)/
ホアン・ボー(孫悟空)/ショウ・ルオ(空虚王子)
2013年/中国/110分/ PG12 (C) 2013 Bingo Movie Development Limited
配給:日活/東宝東和 配給宣伝協力:東京テアトル

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ