大泉洋ゲスト、大型犬とワインで乾杯『ぶどうのなみだ』舞台挨拶



イケメンの大泉洋が観られる・・・

あの『しあわせのパン』のスタッフが、北海道を舞台にしてお贈りする

映画『ぶどうのなみだ』

今回は、北海道・空知(そらち)地方の“ワイナリー”を舞台にした物語です。

この公開を記念して、9月30日(火)に大泉洋さん、安藤裕子さん、三島有紀子監督による映画公開直前イベントをおこないました。北海道ロケのおもしろ撮影エピソードなどのトークを展開。

最後に、この秋できたばかりのワインを持ってくるサプライズゲストとはなんと!劇中に登場する大型犬のバベット君!
バベット君が持ってきてくれた北海道ワインで乾杯となりました!

『ぶどうのなみだ』7
『ぶどうのなみだ』みんなで乾杯試写会舞台挨拶 概要

日時:9/30 (火) 
会場:スペースFS汐留
登壇予定:大泉洋さん、安藤裕子さん、三島有紀子監督
サプライズゲスト:バベット(オールド・イングリッシュ・シープドッグ)

MC:本日は満席で、立ち見の方もいらっしゃいます。11時から並んでいる方もいて。

大泉さん:どなた。ちょっとお小遣い上げて。

MC:一言づつご挨拶を。

大泉さん:ありがとうございます。お忙しい中。11からお越しいただきありがとうございます。これからご覧になるということで。北海道の素晴らしい景色と監督がこだわりつづけたおいしいご飯とワイン。お腹が減る映画です。楽しんでいってください。

『ぶどうのなみだ』大泉洋1
安藤さん:こんばんは。普段の演技だったのですが監督に優しくご指導いただいて。撮影を無事終えられました。「死んじゃえばいいじゃん」とも言われましたけど。。。

『ぶどうのなみだ』安藤裕子1
三島監督:ごめんなさい。
『ぶどうのなみだ』2s 大泉さん:それだけ言うと凄く乱暴だから。もう少し中身の話をしないと。

安藤さん:本当に優しく。死ぬなら30分後にしてくださいと。

大泉さん:それじゃ監督可愛そうだ。雨のシーンがあって、あなたが寒くなって「もう死にたいです」っていったから。

『ぶどうのなみだ』3s監督:死ぬ死ぬって言うから、撮影後の30分後にして下さいと言ったんです。

大泉さん:ひどいこと言ってますね。かばえない。

安藤さん:皆さんが垣間見ることのない大泉洋のイケメン姿と言うものを観れます。楽しんでください。

『ぶどうのなみだ』三島監督1
監督:怖いイメージになってしまいましたが。本当は優しいんです。皆で北海道で心をこめて作った映画です。今日は楽しんでいただければ嬉しいです。

MC:寡黙でストイックな男性の役でした。印象に残っていることは。

大泉さん:三島監督は私を兎に角、寡黙な男にしてしまうもんですから。今回も寡黙にストイックにワインを造る男。監督全て美しく撮るんですね。景色は美しく、お料理もはおいしそうに。ワインがつがれる動きも綺麗に。そして、私の顔も綺麗に撮ろうとするんです。それは非常に難しいんですよ。そんなか私は頑張っているんですけども。どうしても、共演者とお食事に行ったり飲んだり。若干次の日にむくむんですよ。

監督:いやいや。むくみすぎです。飲みすぎだし、食べ過ぎです。でも、格好良く映ってます。

大泉さん:後半はワンカット撮るたびにカッコいいです!って言ってくれたんで。それを信じて

MC:それでは皆さんカッコいい大泉さんに注目です。

大泉さん:ハードル上げないで!言っても僕なんでね。でも、自己ベストは出しています。

MC:安藤さん演技初挑戦。オール北海道ロケいかがでしたか?

安藤さん:良かったと思います。地方にこもって、共演者と楽しく過ごして、自然に取れたかなと。

監督:安藤さんは現場に行くと自然や風を吸収する完成が凄いんです。芝居が変わります。

大泉さん:それは北海道の大地が持つ力ですね。

MC:おいしそうなごはんが出てきますが、こだわりは?

監督:色とか、動き、ワインが注がれる動きとか。食材をいかしたお料理をおいしそうに撮るようにしています。

大泉さん:食べ物撮るのに時間かけるんですよ。もう少し右。湯気がなーい!とか。

監督:洋さんがワイン持って見るシーンは2日かけましたからね。こだわりました。

MC:本日は北海道から素敵なサプライズゲストがおみえになっています。

大泉さん:まさか。知事?どん?
バベット
MC:バベット役の大地くんです!ワインを持ってきてくれました!

大泉さん:彼は名優です。NGも少ないんです。見事です。私はこうみえて動物余り得意じゃないんですけど。このこは大丈夫なんです。この日となんとなく人はいってるんじゃないかと。フナッシー的な。45歳のおっさんが。顔舐めるのは・・・・。『ぶどうのなみだ』5

MC:それでは最後にメッセージを

監督:北海道の大地で一生懸命作りました。毎日生きていると嫌なことや辛い事もあるとおもいますが、この映画をみて、明日少しでも元気に生きられたらいいなと思っていただけたら嬉しいです。

安藤さん:初めて三島作品に参加させていただいたんですけど。映像は美しく。絵本のごとく可愛らしく。その中にやしい人間模様が静かに進んでいく作品です。優しく包んでくれる作品です。大泉洋のイケメン姿と共に楽しんでください。

大泉さん:美しい北海道の景色を切り取っていただいて、大変魅力的な料理、ワインの魅力を知っていただけるととおもいます。でも、ちょっとした胸キュンするシーンもあっていろんな意味で楽しんでもらえる映画だともいます。最終的には北海道に!

『ぶどうのなみだ』

10月4日(土)北海道先行/10月11日(土)全国ロードショー

公式HP:budo-namida.asmik-ace.co.jp

********************************************************************


ストーリー
北海道・空知。父親が残した葡萄の樹と小麦畑のそばで、兄のアオはワインをつくり、ひとまわり年の離れた弟のロクは小麦を育てている。アオは“黒いダイヤ”と呼ばれる葡萄ピノ・ノワールの醸造に励んでいるが、なかなか理想のワインはできない。そんなある日、キャンピングカーに乗ったひとりの旅人が、突然ふたりの目の前に現れた。エリカと名乗る不思議な輝きを放つ彼女は、アオとロクの静かな生活に、新しい風を吹き込んでいく・・・。

出演:大泉洋 安藤裕子 染谷将太 / 田口トモロヲ 前野朋 りりィ きたろう / 大杉漣・江波杏子

監督・脚本:三島有紀子『しあわせのパン』 
音楽:安川午朗  
(C)2014『ぶどうのなみだ』製作委員会



関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ