グアシハンドでお祝いするのら~『マザー』初日舞台挨拶


現実と幻想の狭間で繰り広げられる、怖くてせつない最恐ホラー映画

「マザー」MOTHER

が9月27日(土)についに公開となり、初日を記念して、監督、キャストによる舞台挨拶を行いました!

今作で長編映画監督デビューを果たした恐怖漫画の巨匠・楳図かずおをはじめ、主人公の【楳図かずお役】を演じた片岡愛之助、楳図と共に謎の怪奇現象に立ち向かう【ヒロイン・さくら役】の舞羽美海、物語のキーを握る楳図の母【イチエ役】の真行寺君枝と錚々たる面々が集結。

楳図かずお先生の代名詞とも言うべき【グアシハンド】を舞台挨拶の回ご来場者にプレゼント、総勢200個のグアシハンドで初日を盛り上げました。 

MOTHER初日舞台挨拶
イベント詳細『マザー』初日舞台挨拶

グアシハンドで初日をお祝いするのら~

日時:9月27日(土)
場所:新宿ピカデリー 
登壇者:楳図かずお監督、片岡愛之助、舞羽美海、真行寺君枝

MC:既にご覧になったお客様へご挨拶を。まず満を持して初監督の楳図かずお監督からお願いします

楳図かずお監督:グワシ!楽しんでいただけたでしょうか!
(拍手)
MOTHER初日舞台挨拶グワシ!
どこで脅かそうかとか苦労はしたんですけど。キャストのみなさんにその内容をお芝居に表現していただいて僕は満足しています!

片岡愛之助:お忙しい中ありがとうございます。初めてホラーだったんですけど。撮影中も監督こんな感じだったので、ずーっと笑いながら撮ってたんで・・本当にホラー映画を撮ってる感がなくて心配でしたが。ホラー映画になっていましたか?(拍手)こういう経験させていただき、ありがとうございます。
片岡愛之助 マザー初日舞台挨拶1
舞羽美海:皆様に見ていただいて本当に嬉しいです。ホラー映画は今まで見ることがなかったのですけど、この作品に携わることができて楽しくって、いいキャストのみなさんとご一緒できてうれしいですし。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
舞羽美海 マザー初日舞台挨拶1
真行寺君枝:今日はお越しいただき本当にありがとうございます。監督もいろいろご苦労なさって。
真行寺君枝 マザー初日舞台挨拶1
楳図監督:真行寺さんの妖しい美しさがスクリーンからはみ出て。。(笑)

真行寺さん:愛之助さん中心になって場を盛り上げてくださって。美海さんは他で見たことがないぐらい素晴らしい性格で。私一人でごねていましたでしょうか・・

楳図監督:いえいえ、真行寺さんは映画の中でも特別な役でしたので。お母さんの怖いところを出していただいたかなと。存在そのものでした。そしてお綺麗。

真行寺さん:子供のころから楳図先生のファンでした。蛇少女怖くてトラウマでした。ですのでこの映画は先生へのリベンジです。

楳図かずお監督 マザー初日舞台挨拶2MC:監督デビュー作ですが。

楳図監督:漫画とか映画を乗り越えた、19年ぶりの新作です。進歩してないじゃないかと思われるところをこの映画で一つ息がつけたと思います。ありがとうございます。

片岡さん:まことちゃん世代だったので。その楳図かずおと言う漫画家の役を務めさせていただくということうれしく思っています。でも、最初自伝と伺ったので、お断りしたんですけど。全然似てないじゃないですか。
片岡愛之助 マザー初日舞台挨拶2 そうしたら「楳図かずおという漫画家の役を演じてください」とおっしゃったので、それなら喜んでと。

最近変わった役が多かったので、おけいこ中だったんですけ三谷幸喜さんに「普通の映画はとらないんですか?」と。どこで聞かれたのか「普通の映画 祝おめでとう」ってメールが来ました。

今回ホラーですが歌舞伎と共通してました。まず女性が美しい人ばかり美を意識していること。そして、決めのポーズはみえですし。監督やり残したことがあったそうですのでマザー2でやって欲しいなと。
舞羽美海 マザー初日舞台挨拶2
MC:宝塚の娘女役トップスターからホラー映画のヒロインいかがでしたか。

舞羽さん:ホラー映画まさかやると思っていませんでした。
ホラーどうなんだろうと持ったら、結構アクションシーンが多くて。すごい力技で。

走り回ったり転んだり。

映像初心者だったのですけど。監督が絵コンテを事細かに描いていただいたので表現しやすかったです。


真行寺君枝 マザー初日舞台挨拶2MC:先生の世界から出てきたような美しさと怖さ。

真行寺さん:楳図かずおという存在。日本を代表する作家、絵描き。私たちの財産ですよね。私は化粧品のモデルから出発して、崩さない美しさを今までの概念。それを全く覆してしまう役でしたので、満足していただけたか・・。新たな方向性も勉強させていただきました。

楳図監督:メイクをすごく工夫しました。怖い時のお顔のメイクにきれいな時のお顔を2重にしていただきました。

MOTHER初日舞台挨拶2
『マザー』

9月27日(土) 新宿ピカデリーロードショー他

公式サイト: http://mother-movie.jp/

********************************************************************


ストーリー

漫画家・楳図かずお(片岡愛之助)のもとに、ある出版社から彼の生い立ちを本にしたいという話が舞い込む

担当編集者・若草さくら(舞羽美海)は取材をするうちに、楳図独特の創作の原点には、亡くなった母・イチエ(真行寺君枝)の影響が大きいことを知る。

やがて、楳図の生い立ちを調査するさくらの周りで次々に起こる怪奇現象。
別荘の窓についた謎の手の跡、タクシーの隣席に見えるいないはずの人影、楳図のまわりに漂う紫煙、イチエの葬式の参列者の写真に写る彼女自身の姿…

死んだはずの母の怨念が、楳図とさくらのまわりで底知れぬ恐怖を巻き起こしはじめる!!

監督:楳図かずお
脚本:楳図かずお、継田淳                     
                                       
主演:
片岡愛之助 <楳図かずお役/ 漫画家>      
共演:
舞羽美海 <若草さくら役/かずおの担当編集者>
真行寺君枝 <楳図イチエ役/かずおの母>

主題歌:中川翔子「chocolat chaud」
(ソニー・ミュージックレーベルズ)
※4th Album「9Lives」収録
(ソニー・ミュージックレーベルズより発売中)
配給:松竹メディア事業部
(C)「マザー」製作委員会

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ