ドロステのはてで僕ら

映画情報どっとこむ ralph 京都を拠点に活動を続け、毎年の本公演では1万 5千人を動員する人気劇団ヨーロッパ企画が、劇団 として初めて取り組むオリジナル長編映画『ドロステのはてで僕ら』。

彼らのホームである、京都・二 条で撮影を敢行。クラウドファンディングプラット フォーム「Motion Gallery」にて国内外の上映に向 けた支援を募集したところ、開始から1日も経たず に目標達成! 3/23現在、達成率402%を記録する など、劇団初の映画製作に期待が集まっています。

劇場公開を約1ヶ月後に控える中、ヨーロッパ企 画メンバー、朝倉あき、藤谷理子などキャスト全員 集合のメインビジュアルが解禁。メインビジュアルは、物語の舞台となるカフェで、“時間に殴られろ。”という挑発的なコピー と、ドロステ効果(※)をモチーフにしたビジュア ルが印象的な一枚となっています。

※“ドロステ効果”とは……絵の中の人物が自分の描かれた絵を持ち、その絵の中の人物も自分が描かれた絵を持ち……という、 限に続く入れ子のような構図のこと。

映画情報どっとこむ ralph そして、エンディングを爽やかに盛り上げる主題歌として、京都出身の7人組バンド・バレーボウイズの「タイトルコール」が決定!

■前田流星さん(Vo.)さんコメント
映画のエンドロールで僕達の音楽が聴こえてハッ と現実に戻ったぐらい、鑑賞中はずっと、映画の 中の登場人物と同じように“タイムテレビ”を夢中で 覗き込んでいました。 大好きなヨーロッパ企画の京都を舞台にしたこの 物語に、同じ京都で活動している僕達の音楽を 使ってもらえて本当に光栄です。 エンドロールで流れる”タイトルコール”が、この映 画に浸る良い時間になったら嬉しいな。

■ネギさん(Vo.) さんコメント
近くの喫茶店でいつもヨーロッパ企画の人たちが なにか面白そうな企てをしているのが羨ましくて 仕方なかった。 その企ての中に僕たちが食い込んで行ってるのが 信じられなかったり嬉しかったり!光栄すぎ!!

さらに音楽を手がけるのは、ヨーロッパ企画の過去公演「建てましにつぐ建てましポルカ」「出てこようとしてるトロンプルイユ」の音楽も担当した滝本晃司。

■滝本晃司さんコメント
映画の音楽を担当するなんて初めて。 スゴイ事だ。しかもドロステ。 ドロステと私。 アニメ「親子ねずみの不思議な旅」の BONZOドッグフード缶のシーンでそういうもの を知る。 オランダ土産にドロステココアをいただく。 パッケージにドロステ。 これをドロステ効果と呼ぶことを知り、一曲作る 「ドロステの聞こえない歌」。 そしてタイトルにドロステの入った映画「ドロス テのはてで僕ら」の音楽を担当する。 スバラシイ。

映画情報どっとこむ ralph 人気劇団・ヨーロッパ企画初のオリジナル長編映画
『ドロステのはてで僕ら』
4月25日(土)より下北沢トリウッド、京都シネマほか全国順次公開!

<Twitterアカウント>
@droste_movie

<公式サイト>
http://europe-kikaku.com/droste/

<作品概要>
雑居ビルのカフェを舞台に、2分先の未来が見える “タイムテレビ”を巡る騒動を描いた“エクストリーム時間SF”。原案、脚 本は、上田誠(『サマータイムマシン・ブルース』『夜は短し歩けよ乙女』『前田建設ファンタジー営業部』)。監督は、ヨーロッパ企画の映 像ディレクター、山口淳太(「警視庁捜査資料管理室」)。そして、出演は、ヨーロッパ企画メンバーと藤谷理子、そして『かぐや姫の物語』『四月の永い夢』などで知られる、若手実力派・朝倉あき。
とある雑居ビルの2階。カトウが部屋にいると、テレビの中から声がする。見ると、画面には自分の顔。しかもこちらに向 かって話しかけている。「オレは、未来のオレ。 2 分後のオレ」。どうやらカトウのいる2階の部屋と1階のカフェが、2 分の時差で繋がっているらしい。“タイムテレビ”の存在を知り、もっと先の未来を知ろうと躍起になるカフェの常連たち。 さらに隣人の理髪師メグミや5階のヤミ金業者、謎の客も巻き込み、「時間的ハウリング」は加速度的に事態をややこしく していく……。襲いかかる未来、抗えない整合性。ドロステのはてで僕らは--。

***********************************

原案・脚本:上田誠 監督・撮影・編集:山口淳太 出演:土佐和成 藤谷理子 石田剛太 諏訪雅 酒井善史 中川晴樹 角田貴志 永野宗典 本多力 / 朝倉あき 主題歌:バレーボウイズ「タイトルコール」 音楽:滝本晃司 製作:ヨーロッパ企画 トリウッド 配給:トリウッド 宣伝:下北沢映画祭 日本/カラー/70分/ビスタ
©ヨーロッパ企画/トリウッド 2020
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ