映画情報どっとこむ ralph この度、第40代ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカを日本人若手監督が追ったドキュメンタリー映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』が4月10日(金)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開することが決定しました。これに合わせ本作の予告編、場面写真に合わせまして、ナレーション、主題歌情報も解禁です。

映画情報どっとこむ ralph 2010年から5年間、南米の小国ウルグアイの大統領を務めたムヒカは、収入の大半を寄付。公邸に住むことを拒み、愛妻と愛犬と共に小さな農場で質素な暮らしを続け、いつしか“世界でいちばん貧しい大統領”と呼ばれるようになりました。
また、2012年にブラジル・リオデジャネイロで開かれた国連会議でムヒカは先進国の大量消費社会を強く、しかし優しい口調で批判。その名スピーチは、たくさんの言葉に翻訳され、世界中の多くの人々に影響を与え、日本では「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)という絵本にもなりました。本作は、テレビ番組の取材でムヒカにインタビューした田部井監督が、その後も取材を重ね、彼の生き方や言葉に触れながら、ムヒカと日本の知られざる関係を紐解いていく感動のドキュメンタリーです。

この度解禁となった予告編は、「君が何かを買うとき お金で買っているのではない お金を得るために費やした 人生の時間で買っているんだ」というムヒカの言葉と共に、トラクターに乗って農作業をするムヒカの姿から始まります。
日本の取材チームによるアポ無し突撃取材にも気さくに対応し笑顔を見せるムヒカ。そこから始まる、日本人若手監督とムヒカの交流は、ムヒカと日本の知られざる関係を明らかにしていきます…。その後、来日したムヒカは何を思い、わたしたち日本人に何を語りかけたのかが気になる作りとなっています。

今回女優・安藤サクラが本作にてドキュメンタリー映画でのナレーションに初挑戦!
その力強くも温かい声はこちらの予告編で。

安藤サクラよりコメント
愛おしい日々のなかにあった’仕事と子育ての両立’という言葉に対する違和感がスッと晴れ、
日常も仕事も大切なものが輝いてみえました。

映画情報どっとこむ ralph 昨年大ヒットしたアニメーション映画『天気の子』(新海誠監督)にてRADWIMPSの野田洋次郎にボーカルとして大抜擢された三浦透子が、今回はシンガーソングライターの森山直太朗が作曲・編曲を手掛けた「uzu」にて主題歌を担当。透明感あふれるハミングを聞くことが出来ます。

映画情報どっとこむ ralph ムヒカが私たちに贈ってくれた、あふれるほどの愛に満ちた感動のメッセージの数々。深い人生経験に裏打ちされた未来への提言は、これからを生きる私たちへの道しるべとなるはずです。ムヒカと日本の知られざる関係を捉えた感動のドキュメンタリー映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』は、4月10日(金)よりシネスイッチ銀座ほか全国順次公開です。

【STORY】
2012年、リオデジャネイロで開かれた国連会議にて、現代の消費社会を痛烈に批判し、人類にとっての幸せとは何かを問うたウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ。その感動的なスピーチ動画が瞬く間に世界中で話題になったことで、田部井監督は当時ディレクターを務めていたテレビ番組で彼を取り上げることに。ウルグアイへ渡った田部井監督は一度も日本に訪れたことのないムヒカが、日本の歴史や文化にとても詳しく、尊敬していることに驚かされる。なぜ、ムヒカは日本のことをよく知っているのか? その後、田部井監督はその疑問の答えを突き止める為に何度もウルグアイへと渡り、大統領退任後のムヒカへの取材を重ねる。そして、ムヒカの言葉に心を動かされた田部井監督は多くの日本人にムヒカの言葉を聞いてほしいと願うようになり、ムヒカも訪日を熱望。絵本の出版社の協力を得て、彼の来日が実現する……。

公式サイト:
jose-mujica.com

Twitter:
https://twitter.com/mujica_nihonn

***********************************

監督:田部井一真 
企画・プロデュース:濱潤 
プロデューサー:大島新、堀治樹 
撮影:中島大樹 編集:大山幸樹 音楽:石﨑野乃

製作:フジテレビ、ネツゲン、関西テレビ 出演:ホセ・ムヒカ、ルシア・トポランスキー 協力:「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」(汐文社)

配給:KADOKAWA 宣伝:アンプラグド  2020年/日本/98分/カラー/ステレオ 

© 2020「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ