映画情報どっとこむ ralph 歴史上、最も伝説的なレースで、絶対王者フェラーリに立ち向かったふたりの男の奇跡のような“挑戦の実話『フォードvsフェラーリ』が2020年1月10日(金)に日本公開となる。気鋭のカーデザイナー、キャロル・シェルビー(マット・デイモン)と、破天荒な一流レーサー、ケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)という実在した2人の前代未聞の挑戦を描く本作。

12月9日公開記念スペシャルイベントが行われ、お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司さん、たかしさんが登場しました。

映画情報どっとこむ ralph 芸人になる以前に車関係の仕事をしていたほど“車好き”という斎藤はさんは、「車好きはもちろん、本当にあった実話を描いた物語なので、熱い人間ドラマがあり、見どころがたくさんある」と熱弁。「劇中のふたりのように、僕らも紆余曲折で15年。あの関係には憧れるし、昔は喧嘩したけど最近はたかしの良さを見て自分も成長している。」一方たかしは、車の免許を持っていない“運転未経験者”だが、マイルズのドライビングテクニックに惚れ惚れし、「普段車に乗らない、免許のない人でもめちゃくちゃ楽しめる作品です!僕も運転免許をとりたくなりました!」とそれぞれアピール。

また、本作で描かれる奇跡の物語の舞台<ル・マン24時間耐久レース>で総合2位という記録を持ち、巧みなハンドル捌きから“ドリフト・キング”との異名を持つ世界で活躍した元レーサー・土屋圭市も登場。

現地の様子を知る土屋は、「1966年のル・マンはまさに伝説です。当時、どんな時代だったかを感じ取ることができる作品です。そして6kmの直線をトップスピード全開で走っていくのは、僕らレーサーでも本当に怖かったんです。そんなレースをギリギリの精神状態で繰り広げている。それがすごくリアルに描かれていました。」と、プロ目線でル・マン独特の緊張感が漂う、レースシーンのクオリティの高さに太鼓判。3人は、劇中でマット・デイモン演じるキャロル・シェルビーが乗車していたものと同車種の【シェルビー・コブラ】の前でのフォトセッションに、終始興奮気味!高級感漂う、濃紺に輝くシェルビー・コブラの佇まいに斎藤は、車好きも影響し、緊張しきり。車に乗り込む際や、手を触れる際などでは、こわばった表情を見せていた。

さらにイベント後半では、実際のル・マンのコースを体感できるレーシングゲームを使い、優勝カップと、レースクイーンからの“勝利のキス”を懸けて、トレンディエンジェルの2人と、土屋によるレース対決を実施。

慣れたようにハンドルの前に座る土屋に対し、ドライバーを務める斎藤も「ここで土屋さんに勝てば、M-1以来の栄光を掴めますからね!」と、まさにレジェンドともいえる土屋に敵意むき出しで、本気モード!レースが始まると、序盤はル・マンのコースを熟知している土屋が一歩リード。猛追する斎藤の相方、たかしは斎藤へエールを送って励ますなど、まるで本作でマイルズのサポートするシェルビーの様に、斎藤を鼓舞!そんな、たかしからの応援もあってか、映画さながらのドライビングテクニックを見せる斎藤は、じりじりと土屋を追い詰め、遂にはデットヒートの手に汗握る展開に!会場からは思わず声が上がる!ゴール目前、斎藤が遂に土屋の前に躍り出ると、土屋のハンドル捌きを上回るコーナリングを見せ、そのままゴールイン、奇跡の大逆転を成し遂げた!コンビ結成15年となるトレンディエンジェルの2人が、本作のマイルズとシェルビーの様な熱い友情と、深い絆を見せつけ、世界で活躍してきた元レーサー、土屋に勝利するという快挙を成し遂げ、会場も大きな盛り上がりを見せた!

2人のレースクイーンに祝福され、優勝カップと栄光の“勝利のキス”を獲得した斎藤は、「あああーー!!!絶対奥さんに怒られる!」と、妻を気遣うも、表情からは笑みがこぼれる。これに対して、惜しくも敗れた土屋からは、「華を持たせなきゃね~!」とのひと言も飛び出し、会場も笑いに包まれた。たかしは「自分も車に乗っているんじゃないかと思うほど、迫力満点の映画!まさに絶叫マシン!“ベルト”しながらみたほうがいい」と、その臨場感を最大限にアピール。最後に斎藤が、「この作品は車好きの人だけじゃなく、熱い友情を感じられたり、いろんな人々に楽しんでもらえる作品になっている!」と本作で描かれる熱い人間ドラマの魅力を語り、イベントを締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph 歴史を変えた、2人の男の熱い友情と、不可能に挑戦していく姿を描いた奇跡の大逆転の物語は、すでに世界中で高い評価を集め、早くもアカデミー賞最有力候補との声も多数!

「フォードvsフェラーリ」ティザーポスター

マット・デイモン×クリスチャン・ベイル共演『フォードvsフェラーリ』

<ストーリー>
ル・マンでの勝利という、フォード・モーター社の使命を受けたカー・エンジニアのキャロル・シェルビー(マット・デイモン)。常勝チームのフェラーリに勝つためには、フェラーリを超える新しい車の開発、優秀なドライバーが必要だった。彼は、破天荒な一流レーサー、ケン・マイルズ(クリスチャン・ベイル)に目をつける。限られた資金・時間の中、シェルビーとマイルズは、力を合わせて立ちはだかる数々の困難を乗り越え、いよいよ絶対王者として君臨するフェラーリに挑戦する―。

***********************************

監督:ジェームズ・マンゴールド

出演:マット・デイモン、クリスチャン・ベイル、ジョン・バーンサル、ジョシュ・ルーカス、トレイシー・レッツ、カトリーナ・バルフ、ノア・ジュプ

全米公開:11月15日
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ