『ゾンビ-日本初公開復元版-』

幻のバージョン『ゾンビ-日本初公開復元版-』各界著名人たちから、歓喜のコメント続々!


11月29日(金)からヒューマントラストシネマ渋谷・川崎チネチッタほか全国順次にて、日本初公開から40周年を記念して、ホラー映画の金字塔と称される『ゾンビ』の幻の日本初公開版を復元した、『ゾンビ-日本初公開復元版-』が公開いたします。この度、屈指のゾンビ好きな著名人たちから、ゾンビ愛が溢れでるコメントが到着。
映画やドラマに限らず、今ではハロウィンの仮装でも定番となるほど市民権を得て、様々なジャンルで大人気の“ゾンビ”。そのゾンビを生み出したと言っても過言ではない“モダン・ゾンビの祖”と称されるジョージ・A・ロメロ監督が手掛けた、ホラー映画の金字塔『ゾンビ』は、日本で公開されて今年で40周年。

それを記念し劇場公開に向けて始動したクラウドファンディングは驚異の達成率211%を記録し、先日、主演俳優であるケン・フォリーとゲイラン・ロスの来日も発表され、二人が登壇予定の公開前夜のプレミア上映の一般チケットは発売開始から1時間も経たずして完売となった。40年前に公開され、その後、配信はおろか、ソフト化さえされていない「日本初公開復元版」を待ちわびるファンたちの熱は、11/29公開に向けて一気に加速中だ。

そんな中、ゾンビ好きの著名人からのコメントが到着!

11/29からの公開後も、クラウドファンディングのリターン用以外のソフト化・配信は予定されておらず、劇場でしか見ることのできない本作の公開を後押しすべく、アツいコメントが出そろった。

著名人コメント一覧(敬称略・順不同)

磯村勇斗(俳優)
40年前、突如として日本を襲った映画「ゾンビ」。当時僕は産まれていない。あの衝撃をみんなと共有したかった。しかし、幻の「日本初公開版」が再上陸!こんな嬉しい事はない。そう!これが「ゾンビ」なんだと原点に戻った。今なお、ゾンビ愛溢れる人が世界中にいるのも、生みの親ジョージ・A・ロメロがいたからだ。彼こそが生ける屍。


大槻ケンヂ(ロックミュージシャン)
どんなにつらくてもあきらめるな、生きろ!生き抜いて見せろ!!と教える人生の教科書映画「ゾンビ」中でもこのバージョンはシンプルでストレートにそのメッセージをビシッ!と伝えてくれて大好き。音楽も最強!僕は今でもよくライブ直前にゴブリンのゾンビを聴きます。闘争心に火がつく。


小島秀夫(ゲームクリエイター)
ロメロをまだ知らない15歳の僕は、ダリオ・アルジェント作品としての「ゾンビ」を観た。死ぬほどの衝撃を受けて以来、TVでビデオでLDで劇場でDVDでBDで、数え切れない程のヴァージョンの「ゾンビ」を観た。でも、僕の人生を変えた「ゾンビ」は、“日本初公開版”なのだ。ああ、やっとあの“初恋の「ゾンビ」”に再び逢える。40年間、生ける屍だった僕は、これで生還出来る。


ライムスター宇多丸(ラッパー/ラジオパーソナリティ)
40年前のあの日、小学校の教室で、昨日観たとある映画の衝撃を鼻息荒く語っていたスズキくんの気持ち、ようやく追体験できるよ……!


上田慎一郎(映画監督)
2017年7月。「カメラを止めるな!」の編集中にジョージ・A・ロメロ監督の訃報を聞いた。なんだか背筋が伸びたことを覚えている。「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」で”ゾンビ映画の定義”を示したロメロ監督は、本作「ゾンビ」でそれを確固たるものにした。この映画がなければ、今の僕はない。ありがとう、ゾンビマスター。


ぺえ(タレント)
ホラー、アクション、コメディ3つの要素で楽しめる作品です!人間の汚い部分も感じてしまうゾンビ映画で不思議な感覚に引き込まれました。超グロテスクな映像やCGもなくその分、特に感じられる俳優たちの演技力と70年代を感じる明るい音楽が最高にマッチしていました。


松江哲明(ドキュメンタリー監督)
デジタル修復が当たり前となった現在に、あえて「戻す」という作業に挑んだ結果、まっさらな新作が生まれるという映画の奇跡。それは『ゾンビ』という強靭な素材だからこそ成し得たのだ。残酷カットでストップモーションになる度に、映画とは何かと考えさせられ、40年の時を思う。こんな映画体験は初めてだった。


樋口毅宏(作家)
小学3年生のとき、東京12チャンネルで放送された『ゾンビ』を友だちと見た。たちまち大好きになってみんなして「ゾ〜ン〜ビ〜」と、ゾンビのマネをして遊んだ。あれから多くのフォロワー作品を観てきたけど、やっぱりこの『ゾンビ』がビッグバンにして、誰も超えられない「ベスト・オブ・ゾンビ」ではなかろうか。

『ゾンビ-日本初公開復元版-』

11/29(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開!

公式サイト:
https://www.zombie-40th.com/

『ゾンビ-日本初公開復元版-』ポスター

***********************************


監督・脚本:ジョージ・A・ロメロ
製作:クラウディオ・アルジェント、アルフレッド・クオモ、リチャード・P・ルビンスタイン
撮影:マイケル・ゴーニック
特殊メイク:トム・サヴィーニ
音楽:ゴブリン、ダリオ・アルジェント/キャスト:デヴィッド・エムゲ、ケン・フォリー、スコット・H・ライニガー、ゲイラン・ロス、トム・サヴィーニ
原題:DawnoftheDead
2019年(オリジナル版:1978年)/アメリカ=イタリア合作映画/115分/カラー/英語/ビスタサイズ/5.1chサラウンド
企画・提供:スティングレイ、フィールドワークス
配給:ザジフィルムズ
(C)1978THEMKRGROUPINC.AllRightsReserved.



















関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ