『スペシャルアクターズ』

上田慎一郎監督「スペシャルアクターズ」 (踊ってみました動画)解禁!小川未祐レクチャーも!


映画情報どっとこむ ralph 上田慎一郎監督が『カメラを止めるな!』に続いて放つ劇場長編映画第2作目『スペシャルアクターズ』がいよいよ10月18日(金)より丸の内ピカデリーほかにて全国公開を迎えます。
『スペシャルアクターズ』スペアク手売りチャレンジ」in新宿ピカデリー企画に続き、次なるプロモーションの取り組みとして選んだ施策は、この映画のために作られた主題歌「誰でもアクター」(作詞:鈴木伸宏 作曲:鈴木伸宏・伊藤翔磨)に合わせてのキャストの「踊ってみた」企画!元々、主題歌は出演キャスト18人全員で歌っており、今度はダンスにも挑んだ形だ。

企画の成り立ちは、映画を広めるためにどうしたらよいか…と監督、キャストが集まり、映画の役柄にならい、芸能事務所「スペシャルアクターズ」チーム、カルト集団「ムスビル」チーム、「旅館めぶき&精神科の先生」チーム、3グループそれぞれが案を出し合った際、「旅館めぶき&精神科の先生」チームでは、小川未祐がダンスが得意ということから、同チームの津上理奈、原野拓巳、広瀬圭祐の4人で踊ってみよう!という話から始まったという。

小川が自ら振付を担当し、9月18日(水)にダンスが完成。すぐに覚えるメンバー、覚えられないメンバーがいる中で稽古を重ねる面々。そんな時「踊ってみた動画」撮影前日に見学にきた、「ムスビル」グループの櫻井麻七がすぐに振付を覚え、試しに5人で踊ったところバランス的にバッチリ。「これはイケる!」と最終的にグループを超えての5人編成で「踊ってみた動画」を作ることになった。

上田監督がカメラを回し、東京都中野区内の公園で撮影を実行!微笑ましい笑顔いっぱいの動画が完成した。

【スペアク踊ってみた】動画
尺:1分15秒  
出演:小川未祐、津上理奈、櫻井麻七、原野拓巳、広瀬圭祐 


【レクチャー】動画 
尺:1分05秒   
講師:小川未祐  


映画情報どっとこむ ralph 【小川未祐コメント】
主題歌「誰でもアクター」は、音楽担当の鈴木伸宏さんがキャスト18人の声を代弁してくれました。
不器用でうまく生きられない私たちが、もがきながらもまっすぐに戦う、この映画にぴったりの主題歌だと思います。そんな鈴木さんの歌詞をイメージしてこの振りを作りました。沢山の人にこの曲を知ってもらって、踊ってもらえたら本当に嬉しいです。
皆さんの沸々とした思いを、この曲やダンスに込めて投稿してください!

【上田慎一郎コメント】
主題歌「誰でもアクター」は、キャスト18人が大合唱する多幸感溢れる愉快な楽曲です。この曲に合わせて笑顔で踊る光景はさぞや幸せなものになるだろう…という妄想から、この企画を始めました。キャストの小川未祐ちゃんが作ってくれた振り付けは、歌詞とリンクしたものになっていて、映画に登場するポーズや動きなどが沢山とり入れられています。ぜひ、皆さんも小川先生のレクチャー動画を見て「#スペアク踊ってみた」にチャレンジしてみてください!!

映画情報どっとこむ ralph 映画『スペシャルアクターズ』

10月18日(金)丸の内ピカデリーほか全国公開

「カメラを止めるな!」で大旋風を巻き起こした上田慎一郎監督の「カメ止め」に続く長編劇映画第2弾映画。1500通の応募者の中からオーディションで15人のキャストを選び、企画会議、ワークショップを経て当て書きで脚本を執筆した。「緊張すると気絶する役者VSカルト集団」の闘いを描く、予測不能なエンターテイメント作品。
『スペシャルアクターズ』本ポスター 【物語】
超能力ヒーローが活躍する大好きな映画を観て溜息をつく売れない役者の和人。ある日、和人は数年ぶりに再会した弟から俳優事務所「スペシャルアクターズ」に誘われる。そこでは映画やドラマの仕事の他に、演じることを使った何でも屋を引き受けていた。そんな中、スペアクに「カルト集団から旅館を守ってほしい」という依頼が入る。ヤバ目な連中相手に計画を練り、演技練習を重ねる役者たち。しかし和人にはみんなに内緒にしている秘密があった。極限まで緊張すると気絶してしまうのだ。あろうことかミッションの中心メンバーにされた和人。果たして、運命やいかに!?

***********************************

監督・脚本・編集:上田慎一郎
音楽:鈴木伸宏・伊藤翔磨 
配給:松竹
キャスト:大澤数人 河野宏紀 富士たくや 北浦愛 上田耀介 清瀬やえこ 仁後亜由美 淡梨 三月達也 
櫻井麻七 川口貴弘 南久松真奈 津上理奈 小川未祐 原野拓巳 広瀬圭祐 宮島三郎 山下一世
©松竹ブロードキャスティング
  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ