大泉洋『そらのレストラン』

大泉洋の映画祭参加決定!『そらのレストラン』がサン・セバスティアン国際映画祭に正式出品!コメントも到着!


映画情報どっとこむ ralph 2019年1月25日(金)より全国劇場公開され、現在Blu-ray・DVDが好評発売中の大泉洋主演映画『そらのレストラン』(監督:深川栄洋)が、このたび第67回サン・セバスティアン国際映画祭 カリナリー部門(食部門)に正式出品され、大泉洋の映画祭登壇も決定した。

今回出品が決まったのは、観光地としても知られるスペイン北東部の港町で開催されるサン・セバスティアン国際映画祭。大泉さんは本作が撮影されたせたな町を、事ある度に「ここは日本のサン・セバスティアンだ!」と言っていたが、まさしくその言葉が現実となる映画祭への出品となりました。今年で67回目となるサン・セバスティアン国際映画祭は、世界中から秀作を集めて現地時間9月20日に開幕。その中でも、食通の街としても知られるサン・セバスティアンを象徴するといわれるカリナリー部門は、世界各国の食をテーマにした作品を上映し上映後にその作品に関連するフルコース料理が提供されるという、この映画祭ならではの部門。本年の同部門ではアルゼンチン、韓国、日本、地中海、バスク、ベトナム等の各国から9本の長編と4本の短編映画が上映。『そらのレストラン』はまさしく北海道の「人と食」を届けるべく同部門に出品されることになる。作品ごとに有名な料理人が作品に纏わる「美食」も提供するという部門だけに期待は高まるばかりだ。
大泉洋『そらのレストラン』L 『そらのレストラン』の上映に伴い、日本からは、主演の大泉洋と本作の企画・伊藤亜由美(クリエイティブオフィスキュー)が現地入りし、舞台あいさつに登壇することが決定しています。

映画情報どっとこむ ralph 今回の出品に際し、大泉洋からのコメントも到着しました。
大泉洋『そらのレストラン』
主演・大泉洋コメント全文
この作品が撮影された北海道・せたな町の素晴らしい食と風景に感動し「ここは日本のサン・セバスティアンだ」と事あるごとに申し上げておりましたが、本当にこの映画祭で選ばれて招待されることになるとは予想もしておりませんでした。食に関する映画部門ということで、僕が愛する北海道の食がスペインの皆さまに映画という形で知っていただけることをとても嬉しく思いますし、僕もサン・セバスティアンの食を楽しんで参りたいと思います(笑)。

大泉 洋

映画情報どっとこむ ralph 北海道せたな町からはじまった物語は日本を縦断し、世界へと広がっている。スペインでもしあわせな「いただきます」を響かせてくれるに違いない。


『そらのレストラン』

公式サイト:
https://sorares-movie.jp/

フレッシュかつ心温まる視線で「地域と人と食」を描き、映画界に新風を吹き込んだ大泉洋主演の「北海道映画シリーズ」。第一作『しあわせのパン』では<パン>を分かちあう「夫婦」の物語を、第二作『ぶどうのなみだ』では<ワイン>の熟成に取り組む「家族」の物語を描いてきた。シリーズ第三弾となる本作『そらのレストラン』では、実際に北海道・せたな町で循環農業に取り組む自然派農民ユニット「やまの会」をモデルに、様々な食材を一つにまとめ包み込む<チーズ>とその味わいのように濃厚な「仲間」の絆が丹念に描かれた良質な人間ドラマとなっている。主演は、北海道が生んだ大スターであり、文字通り日本映画を代表する名優となった大泉洋。チーズへのこだわりと苦悩、家族や仲間への愛情をじっくり細やかに演じている。脇を固めるのは、本上まなみ、岡田将生、マキタスポーツ、高橋努、石崎ひゅーい、眞島秀和、風吹ジュン、小日向文世など個性豊かな実力派俳優たちが集結。さらに、「水曜どうでしょう」のミスターこと鈴井貴之が友情出演している。そして監督には、抜群の映像センスと繊細な人物描写に定評のある『神様のカルテ』シリーズ、『トワイライト ささらさや』の俊英・深川栄洋が務めている。

【ストーリー】
今日も食卓に、明るい声が響く。ここは道南・せたな町。海が見える牧場で酪農を営む亘理は、妻のこと絵、一人娘の潮莉とのしあわせな家族3人暮らし。自然に寄り添った食を追求する仲間たちに囲まれ、厳しくも美しい大地で楽しい日々を送っている。亘理の夢は、自分の牧場の牛乳で、この地でしか食べられないチーズを作ること。でも師匠のチーズ職人・大谷にはまだ追いつけず、落ち込んだり奮起したりの繰り返しだ。ある時、札幌から訪れた有名シェフ・朝田に自分たちの食材を激賞され、亘理は一つのアイデアを思いつく。それは、せたなの“おいしいもの”を広く届けるため、一日限定のレストランを開くことだった。だが、納得ゆくチーズが完成せず思い悩んでいたある日、突然大谷が倒れ……。
そらのレストラン
≪Blu-ray・DVD商品情報≫
<セル商品>好評発売中
●セルBlu-ray(ASBD-1225)/¥5,980+税
本編Blu-ray(本編126分+予告編)+特典DVD(メイキング、インタビュー、イベント集/分数未定) 
封入特典:特製ブックレット(16P) 初回生産限定:特製スリーブケース
●セルDVD(ASBY-6148)/¥4,980+税
本編DVD(本編126分+予告編)+特典DVD(メイキング、インタビュー、イベント集/分数未定) 
封入特典:特製ブックレット(16P) 初回生産限定:特製スリーブケース
発売・販売元:アミューズソフト

<レンタル商品>好評レンタル中
●レンタルDVD(PCBP.74018)
発売元:ポニーキャニオン/クリエイティブオフィスキュー 販売元:ポニーキャニオン

***********************************



【キャスト】
大泉 洋 本上まなみ 岡田将生
マキタスポーツ 高橋 努 石崎ひゅーい 眞島秀和
安藤玉恵 庄野 凛 鈴井貴之(友情出演)
風吹ジュン 小日向文世

【スタッフ】
監督・脚本:深川栄洋 脚本:土城温美 音楽:平井真美子

(C) 2018『そらのレストラン』製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ