中井さん×三谷監督『記憶にございません!』

総理大臣と三谷幸喜監督がデュオ結成!音頭「まったく記憶にございません」発表!!


映画情報どっとこむ ralph そして、日本国民待望の三谷幸喜監督最新作映画監督作品8作目となる本作の舞台は、“政界”! 『記憶にございません!』は、2019年9月13日(金)となります。

主人公は≪史上最悪の総理大臣≫!!

三谷作品に多数出演し絶大なる信頼を得る中井貴一が、主人公の総理大臣・黒田啓介を演じます。
中井さん×三谷監督『記憶にございません!』

そして、この度、主演の中井貴一と三谷幸喜のスペシャルユニットが結成され、

本作『記憶にございません!』サントラのボーナストラック曲「まったく記憶にございません」を発表!

中井と三谷監督は1961年生まれの同い年。同級生ではないものの、1960年代に一世を風靡した「クレイジーキャッツ」やアメリカドラマ「奥さまは魔女」のようなシットコム、アメリカの俳優ダニー・ケイが好きなど好みも似ている二人。本作撮影中もあうんの呼吸で演じ、演出していた二人が今回は音楽でタッグを組みます。

サラリーマンあるあるの事柄を三谷監督が作詞し、中井は突き抜けた、調子のいい爽快な歌声を披露。まるで植木等を彷彿とさせるかのように歌い上げます。そして、三谷監督は、合いの手で参加し、小気味いい絶妙な合いの手は、まるで令和のスーダラ節!思わず口ずさみたくなる新しい音頭の誕生です!

このサントラでしか聴けない「まったく記憶にございません」

映画本編には、まったく入ってございません!

三谷監督が作詞を手掛けるのは2011年公開『ステキな金縛り』の主題歌「ONCE IN A BLUE MOON」以来となります。
(中井は、2012年のドラマ「最後から二番目の恋」エンディングテーマ以来の歌唱になります)

映画情報どっとこむ ralph 中井貴一コメント

三谷さんから、植木等さん風のあの頃のナンセンスな歌を作るというアイデアを聞いて、僕や三谷さんのようなクレイジーキャッツの残り香で育った世代にとっては、あの方たちのような歌を歌うのは夢でもあったので、僕は植木等さんみたいに歌うのであれば、やります、と即答しました。

この曲は、映画とはまったく関係ないですけれど、世の中が明るくなるような歌なので、そんな歌が歌えて、夢が叶ったと言えば叶ったのかなと思います。

三谷さんの合いの手は完璧で、まるで谷啓さんが歌っているように聞こえました。

歌を聞いていただければ想いは伝わると思いますが、誰でも「記憶にない」と言いたくなるときがありますから、現実と掛け離れているようで、とても身近な歌になっていると思います。
中井貴一『記憶にございません!』

三谷幸喜監督コメント

この曲は、実は映画とはまったく関係ありません。劇中にも出て来ません。僕の映画は、いつもはどちらかというと音楽に溢れているのですが、今作はやや少なめ。劇中音楽を集めてみたら、意外にサントラを作るには尺が足りないことがわかって、何か足そうということになり、急きょ作ったのがこの「まったく記憶にございません」です。いわゆるやっつけ仕事です(笑)。ところが、予想外のクオリティとなり、びっくりしています。

植木等さんが歌った人生の応援歌みたいな曲を目指しました。僕は青島幸男さんになりきって詞を書き、中井さんは植木さんになりきって歌いました。極論ですが『記憶にございません!』という映画が後世に残らなくても、この歌は残る、そのくらい素晴らしい曲になったと僕は思っています。

夢はもちろん紅白出場です。中井さんが、植木さんさながらに真っ白なスーツを身に纏い、熱唱するのが目に浮かびます。その際は、僕はもちろん谷啓さんのポジションで出ますし、願わくば佐藤浩市さんもハナ肇さんになりきって、一緒にステージに立ってくれれば完璧ですね。
三谷幸喜監督『記憶にございません!』

映画情報どっとこむ ralph 『記憶にございません!』

9月13日(金)より 全国東宝系ロードショー 

映画公式サイト:
https://kiokunashi-movie.jp/

ストーリー
病院のベッドで目が覚めた男。自分が誰だか、ここがどこだか分からない。一切の記憶がない。
こっそり病院を抜け出し、ふと見たテレビのニュースに自分が映っていた。 演説中に投石を受け、病院に運ばれている首相。
そう、なんと、自分はこの国の最高権力者だったのだ。 そして石を投げつけられるほどに…すさまじく国民に嫌われている!!!

部下らしき男が迎えにきて、官邸に連れて行かれる。

「あなたは、第百二十七代内閣総理大臣。国民からは、史上最悪のダメ総理と呼ばれています。総理の記憶喪失は、トップシークレット、我々だけの秘密です」

真実を知るのは、秘書官3名のみ。
進めようとしていた政策はもちろん、大臣の顔と名前、国会議事堂の本会議室の場所、自分の息子の名前すら分からない総理。
記憶にない件でタブロイド紙のフリーライターにゆすられ、記憶にない愛人にホテルで迫られる。
どうやら妻も不倫をしているようだし、息子は非行に走っている気配。
そしてよりによってこんな時に、アメリカ大統領が来日!
他国首脳、政界のライバル、官邸スタッフ、マスコミ、家族、国民を巻き込んで、記憶を失った男が、捨て身で自らの夢と理想を取り戻す!
果たしてその先に待っていたものとは…!?

映画情報どっとこむ ralph サントラ概要

「記憶にございません!」オリジナル・サウンドトラック
2019年9月11日発売
KICS3842
定価2500円+税

「記憶にございません!」オリジナル・サウンドトラックは9月11日発売。ボーナストラック曲「まったく記憶にございません」は9月4日より先行配信決定。

『記憶にございません!』ティザービジュアル

***********************************

スタッフ

脚本と監督 三谷幸喜
出演
中井貴一 ディーン・フジオカ 石田ゆり子 草刈正雄 佐藤浩市
小池栄子 斉藤由貴 木村佳乃 吉田羊
山口崇 田中圭 梶原善 寺島進
藤本隆宏 迫田孝也 ROLLY 後藤淳平(ジャルジャル) 宮澤エマ 濱田龍臣 有働由美子

製作 :フジテレビ 東宝
制作プロダクション:シネバザール
配給 :東宝

©2019 フジテレビ 東宝

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ