『新藤兼人賞』受賞者決定 金賞 『鈴木家の嘘』 銀賞 『生きてるだけで、愛。』P賞『カメ止め!』


映画情報どっとこむ ralph 「新藤兼人賞」は、日本映画の独立プロ50社によって組織される日本映画製作者協会に所属するプロデューサーが 「この監督と組んで仕事をしてみたい」 「今後この監督 に映画を作らせてみたい」 という観点からその年度で最も優れた新人監督を選びます。

他の映画賞とは全く違う選考基準を持ち、現役プロデューサーの みが審査員をつとめる日本で唯一の新人監督賞です。 今年で23回目を迎える本賞は 「新人監督たちを発掘、評価し、今後の日本映画界を背負ってゆく人材を育てたい」 というプロデューサー達の思いから 1996年に 「最優秀新人監督賞」 として始まり、2000年より“日本のインディペンデント映画の先駆者“である新藤兼人監督の名前をいただき現在の名称 となりました。

受賞者には新藤監督デザインのオリジナルトロフィーと、金賞には副賞として 50 万円、銀賞には 25 万円を授与いたします。

2018 年度は 185 作品が選考対象となり、

金賞:野尻克己監督 『鈴木家の嘘』

銀賞:関根光才監督 『生きてるだけで、愛。』

を受賞しました


【プロデューサー賞】 “優秀な作品の完成に貢献を果たしたプロデューサーや企画者”の功績を称えることで映画製作者への刺激を与え、日本映画界の活性化に繋げたいと いう願いから 2005 年創設されたプロデューサー賞は今年14回目を迎えます。 受賞者にはクリスタルクリスタルトロフィーと、副賞として賞金 50 万円を授 与いたします。

『カメラを止めるな!』市橋浩治氏、上田慎一郎氏、豊島雅郎氏



【日本映画製作者協会 特別賞】

永年にわたり質の高い娯楽映画を作り続けている功績を称え贈賞します。 受賞者にはクリスタルトロフィーを授与いたします。

黒澤 満 氏

***********************************



関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
 にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ