『のみとり侍』鶴橋康夫監督のオフィシャルインタビューが到着


映画情報どっとこむ ralph 芸術選奨文部科学大臣賞、紫綬褒章、旭日小綬章などドラマ界で数々の賞を獲得した“ドラマ界の巨匠”であり、昨年の大ヒット 映画『後妻業の女』を手がけた鶴橋康夫監督による時代劇映画『のみとり侍』が 11 月 7 日(水)より Blu-ray&DVD で発売されます。

約40年にわたって映画化を熱望し続けたという鶴橋監督に、同作への思いを語ってくれました。


原作は、綿密な時代考証を基にユーモアを交え、当時の社会を表現する歴史小説の第一人者・小松重男の傑作短編集。越後 長岡のエリート藩士であった小林寛之進が、猫の“のみとり”稼業に身を落とすが、実はその稼業、裏では女性たちと<床>を共にし、女性 に愛を届ける稼業だった。そんな彼の生き様を通じて、現代にも通じる義理や人情を“鶴橋節”満載で描き出している。

鶴橋監督:主人公の寛之進 は、殿様からのみとりになって無様に暮らせと言われる。きっと今のサラリーマンだったら、配転だと言われたら、じゃあ辞めますということになる んだろうが、この時代はそれが忠義だった。そういうことが日常的に行われていた時代だったわけだね。

主演を務めたのは、阿部寛。

鶴橋監督:阿部さんはとにかく、かわいいんだよね。それは役者さんに対して失礼な言い方かもしれないけど、実際に そうなんだ」と目を細めると、「デビュー当時、僕は彼と会っているんですね。あれはパーティーか何かだったか。部屋の中には人がたくさんいた んですけど、すみっこに膝を抱えて座っている男がいてね。この男はなんだろうと思って隣に座ったら、とたんに正座をして『僕、監督の(大学 の)後輩です』と言ってきた。大学に通いながらモデルをやっているんだと。それが阿部さんだったんだけど、それ以来、僕は彼の大ファンだと 公言し続けてきた。
と振り返る。

鶴橋監督:それからつかこうへいさんのお芝居や、大竹しのぶさんと一緒にやっている芝居など、招待状が来るたびに芝居を観に行ったりした。彼 は不器用なんだけど、どこか熱量が密閉されたような感じがして。それから(ドラマの)『天国と地獄』なんかに出てもらったりした。あの撮影 の時、僕は酒を飲みに行って、3 時か 4 時に帰ってきた時があった。その時もホテルのロビーで阿部さんがセリフの勉強をしていたこともあった な。あれから時間がたってしまったけど、今回、満を持して『のみとり侍』につながった。この映画のクライマックスシーンを撮っている時、僕が 泣きそうになったからなぁ。僕の友達も『あそこのシーンは泣けるな』と言ってくれた。それはもう阿部寛の勝利だね。

と語ります。

鶴橋監督:この 映画の宣伝活動の一環で、寺島しのぶさんと阿部さんと一緒に大相撲を観に行った時があったんです。桟敷席に 3 人で座っていたんです けど、膝を抱えて座っている時の彼を観ていて、初めて会った時の彼を思い出したんですよね。

としみじみと付け加えた。

そして

鶴橋監督:DVD は何度も観られるのがいいところ。俳優を観たかったら、ぜひ DVD を観てもらいたい。いい役者が たくさん出ているからね。阿部さんや寺島さんはもちろん、豊川悦司さんなんか色っぽくていい。前田敦子さんも、彼女がうどん粉をこねる手なんてすごくいい指をしている。それから山村紅葉さんと阿部さんのラブシーンも激しくていいね。三カ月に一回は観てもらえたらいいと思う。 この映画は若い人にも観てもらいたいと思っていた。R15 指定になっているんで、今は小さい子には見せられないけど、彼らが大きくなったら ぜひともDVDで観て欲しい。
と語ってくれました。


映画情報どっとこむ ralph
のみとり侍Blu-ray豪華版
TBR28332D
¥5,800 +税

本編ディスク①(Blu-ray) カラー/本編110分+特典/2層(BD50G)/16:9スコープサイズ
音声: ①日本語 5.1ch DTS-HD Master Audio ②日本語 2.0ch DTS-HD Master Audio ③バリアフリー日本語 音声ガイド 2.0ch DTS-HD Master Audio
字幕: ①バリアフリー日本語字幕

本編ディスク②(DVD) カラー/本編110分+特典/片面2層/16:9スコープサイズ 音声: ①日本語 5.1ch ドルビーデジタル ②日本語 2.0ch ドルビーデジタル ③バリアフリー日本語 音声ガイド 2.0ch ドルビーデジタル 字幕: ①バリアフリー日本語字幕

【特典内容】 ※Blu-ray、DVD共通 ❐予告編集(特報/予告)
特典ディスク(DVD) カラー/分数未定/片面1層/16:9LB/音声:日本語 2.0ch ドルビーデジタル 【特典内容】 ❐メイキング映像 ❐イベント映像集(大江戸プレミア舞台挨拶/浪速プレミア/初日舞台挨拶) ❐『のみとり侍』公開記念スペシャル特番 ❐TVスポット集



のみとり侍 DVD 通常版
TDV28333D
¥3,800 +税
本編ディスク(DVD) ※Blu-ray 豪華版(TBR28332D)に収録の本編DVDと同仕様

発売・販売元:東宝株式会社
©2018「のみとり侍」製作委員会

***********************************

   
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ