安藤政信、矢崎仁司監督で激レアなアフタートーク『スティルライフオブメモリーズ』


映画情報どっとこむ ralph 現在、新宿K’s cinemaにて上映中の『スティルライフオブメモリーズ』。

8月3日(金)に、主演の安藤政信さんと矢崎仁司監督がアフタートークを行いました。2006年の『ストロベリーショートケイクス』以来のタッグとなるお2人のトーク。トークショーはほとんどやらないという安藤さんだけに、貴重な対談になりました。


『スティルライフオブメモリーズ』トークイベント
日付:8月3日(金)
場所:新宿K’s cinema
登壇:安藤政信、矢崎仁司監督

映画情報どっとこむ ralph 出来上がった作品の感想を聞かれ

安藤さん:矢崎さん独特の繊細さもありながら、デリケートからは少しはみ出した“強さ”を感じた。現状に怒っているのかと思うほど、『これを見せてやりたいんだ、俺は』という強い意志を感じたし、この人、やっぱり面白いと思いました。
とし、続けて、

矢崎監督:撮影はやっぱり大変でしたよね?

と聞かれ

安藤さん:矢崎さんの現場は、映画への愛や役者への信用がものすごくあって……。信じられている思いが強い分、大人の言い方をすると“やり甲斐がある”って言うんですかね……。

と真面目に話していましたが、ひと呼吸置いて・・・

安藤さん:すいません! やっぱりつらいです!

とぶっちゃけて会場の笑いを誘います。


実は撮影は毎日深夜3時にまでおよび、宿舎に1時間かけて帰り、翌朝は早朝から出発する…といったハードスケジュールだったそう。
安藤さん:大変さでいうと、僕の中では、2000年の『バトル・ロワイアル』と並んだかも。深作(欣二)さんはすごくかわいがってくれたんですが、あまりにスケジュールが過酷で、撮影後に不眠症になってしまったんですよ、僕。今回も睡眠不足で本番中に寝ちゃって。初めて白目むきましたからね

と告白し、これには

矢崎監督:すみません……。

と謝りながらの苦笑い。


映画情報どっとこむ ralph そして話題は、安藤さんが新人時代のお話へ。

安藤さん:監督から要求されたことが全くできないんですよ。泣くシーンでも泣けなくて。最後悔しくてプロデューサーの車の中で号泣していましたね。

と述懐。そして

安藤さん:今でも役者のタイミングって本当に難しい。今でも、僕は自分をプロだと思っていないんです。役者志望なのに(笑)

とコメント。それを聞いて
矢崎監督:安藤さんがすごいのは、自分が出演しているシーンを、“光景”として見ること。その上でリアクションをしてくれるんです。だから監督の僕は、安藤さんにいろんな光景を見せたくてしょうがなくなる。

と絶賛。続けて、

矢崎監督:安藤さんは『ストロベリーショートケイクス』の時も、相手役の秋代というヒロインを立たせるために自分の出演シーンを削って欲しいと言ってきた。こんなに映画の全体を考えてくれる俳優さんはいないし、一緒に作っている感じがして嬉しくなる。

と矢崎監督。これに対し、

安藤さん:矢崎さんは、どうして涙が出るのか、どうしてこの言葉が出るのか、前後関係のプロセスをちゃんと説明してくれるから、役者の体も心も動く。僕にとって、ムードを大事にしてくれる監督は大切。僕もまた一緒にやりたいです。

と力強く答えていました。

映画情報どっとこむ ralph 最後に・・・

お客様による撮影タイム。
安藤さんは持参した自分のカメラで客席を“逆撮影”し、会場を盛り上げていました。
安藤さんは、8月11日(土)新宿K’s cinema18:40の回上映後のアフタートークにも登場。劇中写真を手がけた中村早さんと“写真家対談”をする予定です。


【女性限定上映回をご用意!】
毎週水曜16:40の回を「女性のお客様限定の回」といたします。

【女性限定シート設置!】
通常の上映回において、最後列のみ女性限定シートを開設いたします。

【イベント続々待機中!】
8月9日(木)七里圭さん(映画監督)、矢崎仁司監督
8月10日(金)永夏子さん、矢崎仁司監督
8月11日(土) 安藤政信さん、中村早さん (劇中写真担当)
8月12日(日) 18:40の回上映後:生越燁子さん(ギャラリスト)、伊藤彰彦さん(本作プロデューサー)
*イベントは予告なく急遽変更や中止になる場合がございます。


スティルライフオブメモリーズ

7/21(土)新宿K’s cinemaほか全国順次公開!

フランスの画家・写真家アンリ・マッケローニの写真集より、一つとして同じものがない女性の肉体の豊かな表情と神々しさ、そしてマッケローニと、自らを撮らせ続けた彼の愛人が過ごした2年間に触発され、企画された本作。

東京のフォトギャラリーで、新進気鋭の若手写真家、春馬の写真展が開催されている。

山梨県立写真美術館のキュレーター、怜は、たまたま入ったギャラリーで春馬の写真に心奪われる。

翌日、怜は春馬に連絡をとり、撮影を依頼する。怜が撮ってほしいと切り出したのは…。

安藤政信が伝説のマッケローニに挑む問題作。

国内外で注目される矢崎仁司監督が、日本映画史上初のスキャンダラスなテーマを気品漂う映像美で描きました。

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安藤政信 永 夏子 松田リマ

伊藤清美 ヴィヴィアン佐藤 有馬美里 和田光沙 四方田犬彦

監督:矢崎仁司
製作:プレジュール+フィルムバンデット プロデューサー:伊藤彰彦・新野安行 
原作:四方田犬彦『映像要理』(朝日出版社刊)
脚本:朝西真砂+伊藤彰彦 写真:中村 早  撮影:石井 勲 照明:大坂章夫 
音響:吉方淳二 音楽:田中拓人 美術:田中真紗美
衣裳:石原徳子 ヘアメイク:宮本真奈美 編集:目見田健 助監督:石井晋一 
キャスティング:斎藤 緑 企画協力:生越燁⼦
配給:「スティルライフオブメモリーズ」製作委員会 
※R-18作品
2018/日本/カラー/5.1ch/107分 
©Plasir/Film Bandit
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