木竜麻生、東出昌大、寛 一 郎ら登場『菊とギロチン』ヒット祈願法要および女相撲イッチャナ節の奉唱&土俵入り


映画情報どっとこむ ralph 女相撲と世界を変えようとする若者を描いた瀬々敬久監督『菊とギロチン』が7月7日(土)よりテアトル新宿ほか全国順次公開となります。

東京・両国にある回向院(えこういん)は江戸から明治にかけて勧進相撲が盛んにおこなわれたことから、明治42年には当時の敷地内に旧国技館が建設されました。本作『菊とギロチン』に描かれる「女相撲興行」は、明治中頃より最もお客が入る大衆娯楽として全国のお祭りや縁日に呼ばれるようになり、明治23年には回向院境内で興行が大々的に開催され、女力士たちの真剣勝負を一目見ようと多くの人々がつめかけました。現在、旧国技館跡地は複合商業施設となって回向院横に隣接しています。また境内には、本作の時代背景である関東大震災の犠牲者を祀った慰霊碑が建立されています。

そして、本作にとって非常にゆかりのあるこの場所で、ヒット祈願法要および女相撲イッチャナ節の奉唱&土俵入りを行いました。

日時:6月27日
場所:回向院
登壇::木竜麻生、東出昌大、寛 一 郎、渋川清彦、 嘉門洋子、前原麻希、仁科あい、他、瀬々敬久監督

映画情報どっとこむ ralph 阿弥陀如来の前に勢ぞろいのキャストと監督。
東出さん:今回、僕たちは映画『菊とギロチン』のヒット祈願にうかがいました。

寛一郎さん:どうか『菊とギロチン』のヒット祈願のほどよろしくお願いいたします。

との挨拶に合わせ、ヒット祈願読経がスタート。

お焼香を行うキャストと監督
東出昌大さん
寛 一 郎さん
木竜麻生さん
渋川清彦さん
嘉門洋子さん
瀬々敬久監督

映画情報どっとこむ ralph ヒット祈願法要が終わると本殿前の参道での女相撲イッチャナ節の奉唱&土俵入りが渋川さんと木竜さんの口上からスタート

渋川さん:古今東西。さてはこれより、映画『菊とギロチン』のヒット祈願を執り行わせていただきます
。まずは、相撲に縁のある領国、回向院。ご当地のこの場所で「女相撲イッチャナ節」ならびに土俵入りで奉納させていただきます。
木竜さん:それでは皆さま。映画『菊とギロチン』千代八千代、末広までたまわるご贔屓、御願い奉ります。

ここで、嘉門さんのお三味線キカッケで・・

イッチャナ節を披露。

そして、前原さんによる土俵入りが行われました。

映画情報どっとこむ ralph そして、ご挨拶。

木竜さん:本作を感じさせていただける場所にてヒット祈願できました大変嬉しく思っています。

東出さん:今の言っちゃな武士の女性陣からもわかるように、熱く!嘘のない映画になっています。クラウドファンディングでのご支援による資金調達いたしましたので、セリフ、シーンなどリアリティーを追及してなかなか今の映画ではできない撮影を行いました。3時間の長尺ですが観た後には濃いものを残せるのではないかと思います。

と、熱いコメント。
7/6までMotion Galleryにて資金調達中!是非!

寛 一 郎さん:久しぶりに皆で会えてうれしいです。僕らの熱い思いに加え、先ほどヒット祈願法要しましたので、盤石だと思います!

渋川さん:法要に向けて風が騒いでいまして、皆の気持ちなのか・・・何しろ素晴らしい映画に仕上がっています!痺れました。

嘉門さん:ここにいる全員が瀬々監督の熱い情熱に食らいついてここまでやってきました!よろしくお願いいたします。

瀬々監督:寛 一 郎くんが泣きそうなので、こちらも涙が・・・。寛 一 郎の演技が素晴らしく、木竜にはこのままでは主役とられるぞ!と言ってしまうぐらいでした。そういう若い力がこの映画を素晴らしくしてくれました。ここ領国回向院は大相撲や関東大震災の碑もあり、そういう縁のある場所でこの日を迎えられて嬉しいです。この映画、スタッフ・キャスト全員の気持ちでできています!よろしくお願いいたします。

最後は一本締めで終了!

映画情報どっとこむ ralph 『菊とギロチン』

テアトル新宿ほか7月7日(土)全国順次公開!

公式サイト:http://kiku-guillo.com/

ヒロインの新人力士・花菊役には、本作が映画初主演の木竜麻生。「ギロチン社」のリーダーで実在した詩人の中濱鐵(なかはま・てつ)には映画・テレビで大活躍の東出昌大。もう一人の中心メンバーで、純粋な夢に殉じる古田大次郎役には、俳優・佐藤浩市を父に持ち、将来を期待される寛 一 郎。中濱と心を通じ合わせる女力士の十勝川役に、演技力は折り紙つきの韓英恵。脚本には「空族」の相澤虎之助が参加。構想30年、監督の想いに賛同した多くの人々の支援でついに完成!!

***********************************

監督:瀬々敬久 脚本:相澤虎之助・瀬々敬久
出演:木竜麻生、東出昌大、寛 一 郎、韓英恵、渋川清彦、山中崇、井浦新、大西信満、嘉門洋子、大西礼芳、山田真歩、嶋田久作、菅田俊、宇野祥平、嶺豪一、篠原篤、川瀬陽太 ナレーション:永瀬正敏 

189分
配給:トランスフォーマー
©2018 「菊とギロチン」合同製作舎 

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ