香川京子 監督荒らしって言われてました!『小津4K 巨匠が見つめた7つの家族』舞台挨拶


映画情報どっとこむ ralph 世界に誇る日本のの巨匠で、今もなお国内外で⾼い評価と⽀持を得ている小津安⼆郎。生誕115年にあたる今年、 4Kデジタル修復版特集上映「小津4K 巨匠が見つめた7つの家族」が、6⽉23⽇(土)より⾓川シネマ新宿にて始まりました。

これを記念しまして、5⽉のカンヌ国際映画祭にて4Kデジタル修復版でワールドプレミア上映された『東京物語』ご出演の芸能生活70周年となる今もなお、凛とした美しさと品格がある香川京子さんのトークショーが行われました
日時:2018 年6月23日
場所:角川シネマ新宿
登壇:香川京子(女優)、立花珠樹(共同通信社編集委員)

映画情報どっとこむ ralph 上映後の余韻冷めやらぬ中、香川京子さんが登場すると、満席の客席から割れんばかりの拍⼿!


4Kデジタル修復版を見て

香川さん:今はもうなくなってしまった尾道の⽡屋根がピカピカと輝いていて感激しました。

と言う香川さん。

香川さん:『東京物語』の尾道のシーンは実は2カットしか出ていないんです、あとは大船のセットで撮影しました。現場に⼊るとカメラが低い位置にどんと据えられていて、小津監督は自分の決めたフレームの中に⼈物や物をはめ込んでいくようでした。

と振り返る香川さん。

ただ、方言については厳しくて「ありがとう」のイントネーションも大変苦労したと語っていました。

映画情報どっとこむ ralph 香川さんの義理の叔父は映画プロデューサーの永島⼀朗さん。

香川さん:叔父さんに連れられて行った銀座の東興園でたまたま小津監督に挨拶することがありました。その後、撮影所の近くの料理屋で改めて小津監督と話しました。あれが面接だったんでしょうね。

と笑う香川さん。そこから『東京物語』への出演が決まって撮影中でも、監督さんとお話しする機会はなかなかなかったそうですが、ある日小津監督と話すチャンスが・・・

香川さん:照明の準備を待っている間だったでしょうか、小津監督が「僕は世間のことにはあまり関心がないんだよと」話していました。私自身が社会⼈の1⼈として世間のことをもっと知っていこうと自覚したところだったから、監督さんの言葉の意味がよく理解できないままになん十年か経って、小津監督の「人間を描けば社会のことは自然に出てくる」という言葉を知り、未だにとても印象に残っているんです。

と監督のことをしみじみと思い出していた。

オシャレと評される小津監督のファッションについて聞かれると、

香川さん:小津監督はいつも綺麗な真っ白なシャツを着こなしていた、明るい「白」のイメージが強いです。

と香川さん。原節子さんについては、

香川さん:『東京物語』に出演したのは小津映画で⾒るような女性とはまた違って「お酒も、特にビールがお好きだったようです。とっても明るい⽅で豪快に笑う元気で楽しい⽅だった。飾らない⼈でとても優しかった。

と振り返りました。また、原節子さんとは『東京物語』撮影時に旅館での部屋が隣だったようで、

香川さん:嬉しくて遊びに⾏かせてもらったりした。実は小津監督さんのことはそんなに知らなくて、原さんと共演できることが本当に嬉しかったんです。

と笑った。笠智衆さんについて聞かれると、

香川さん:特に芝居をしなかったとしてもそこにいてくれるだけで安定感と安⼼感を与える、すごい存在感のある人物でした。

と語る香川さん。そんな笠智衆さんは

香川さん:笠智衆さんは実は『東京物語』撮影当時、実は40代で70代の父親役を演じていた。すごいですね。背中に布団を⼊れて、腰が曲がった感じを出して、自分と5,6歳しか違わない杉村春子さん、山村聰さんと親子役を演じていたんです。妻役の東山千栄子さんは笠智衆さんより14歳年上、それで夫婦として演じていたんです。

と付け加え会場の驚きを誘った。

映画情報どっとこむ ralph 小津作品だけでなく、様々な監督(溝口監督、成瀬監督、黒澤監督等)作品に出演されてきた香川京子さん、そのことに触れると、

香川さん:私、監督荒らしって言われるんです!自分に自信もないし、「この役やらせてください!」ということも自ら言ったこともなくて、不安と緊張の連続で荒らした覚えなんかないのに、そう言われたことがあるんですよ(笑)

と会場を笑いに包んだ香川さん。自分が女優になるなんて思ってもなかったそうで

香川さん:これが自分の仕事です、と言えるものを探していたんです。未だに女優になりきれなくて、こんなでいいのかしらと思うんですよ・・・。

と茶目っ気たっぷりに話した。

香川さん:それでもこういう機会があればまた色々な場所でお話したいと思っています。映画はやっぱり大きなスクリーンで観て欲しいですね。

と締めくくった。


『小津4K 巨匠が見つめた7つの家族』

6月23日(土)より角川シネマ新宿ほか全国順次公開

***********************************


関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ