池松壮亮 x 松居大悟監督 第21回上海国際映画祭『君が君で君だ』上映舞台挨拶


映画情報どっとこむ ralph 池松壮亮 主演、キム・コッピ、満島真之介、大倉孝二共演の超衝撃作『君が君で君だ』が7月7日の七夕より全国公開となります。

本作は、好きな女の子の好きな人になりきって、自分を捨て去り、10年間彼女を見守ってきた3人の男たちの愛の結末を描いた恋愛譚です。
そしてこの度、『君が君で君だ』が6月16日(土)~6月25日(月)にて開催されている第21回上海国際映画祭のGALA部門に出品となり、上映&舞台挨拶を行いました


上海国際映画祭は、会期中に国内外約500作品が上映される、アジア圏最大規模の映画祭。本作は映画祭の中でも注目のGALA部門に出品。そして本日、上海最大級1200人超の座席数を誇る「SFC Shanghai Cinema Hall1」にて上映され、主演の池松壮亮、松居大悟監督が舞台挨拶&ティーチインを行いました。チケットは発売10分で即完となり、会場は満席となった。

映画情報どっとこむ ralph 上映中は、笑いも起こり、盛り上がりを見せ、終盤にかけて真剣な空気で包まれていった。エンドロールに入った途端、鳴りはじめる拍手。


池松さんと松居監督の登場には、割れんばかりの歓声。

松居監督:みなさんこんにちは、松居大悟です。今日はどうもありがとうございます。

と中国語で挨拶。

池松さん:みなさんこんにちは、池松壮亮です。今日はお越しいただきありがとうございます。こうして上海まで来たのですが、僕が伝えたいことは映画に込めたので、とくに言いたいことは無いのですが、なぜ上海まで来たのかというと、上海に来ると、上海ガニを食べさせてくれるということで来ました。笑

と池松節で会場の笑いを誘った。


また作品ついて、

松居監督:この映画をつくるのに7年間かかったのですが、いわゆる人を好きになって、相手も好きになるという、当たり前の愛ではない、愛のかたちを描きたかった。

とコメント。司会者から池松に「チャレンジしたことは?」の質問に

池松さん:人毛(髪の毛)を食べたこと。それがいちばんきつかったですね。

とその撮影を振り返るエピソードに、会場は笑いと興奮が入りまじり大盛り上がりをみせた。

映画情報どっとこむ ralph
さらにティーチインの時間となり、司会者が質問を求めると、一斉に手が上がり・・・。

来場者から「映画の内容に関すること」や「この愛の異質さ」を尋ねるものなど、限られた時間に数々の質問が続いた。また映画でキャストたちが歌っている尾崎豊の“僕が僕であるために”について聞かれ

松居監督:この映画は、“君が好きだと気づく以前の気持ち”を大事にしたいと思って作りました。“僕が僕であるために”は尾崎豊が愛情の在り方を歌っているような曲だと思っていますので、それを彼らに歌っていただきました。

と答えた。さらに、メディア取材では、作品で描かれている恋愛観について聞かれ

池松さん:この恋愛に対して、あのようなことはしたことはないけれど、かすかに身に覚えがある。

と答え、さらに松居監督について聞かれると、

池松さん:松居監督は舞台もしている。普通の映画現場よりも長く、稽古を行なう。俳優から湧き上がってきたことをもとに、言葉が多いタイプではないけれど、強い言葉を投げかけてくれる。これまで何本も一緒に作品を作ってきたので、ある程度通じ合えている関係性だと思う。その中で今回は、言葉がなくても通じ合えていたのかもしれない。松居監督は“言葉になる前の何か”を、映画を通して、毎作品かたちにしている人。映画を通して、愛という言葉に疑念を持ちながらも探していく。映画を作ることへの希望を感じています。

と答えた。

映画情報どっとこむ ralph 日本では来週26日に完成披露を迎え、7月7日の七夕に公開となる本作だが、世界への殴り込みは、本日1200人超の会場を埋め尽くした映画ファン、映画メディアからの熱い注目を集める船出となった。


『君が君で君だ』

7月7日(土)七夕全国ロードショー
公式サイト:https://kimikimikimi.jp


物語・・・
この愛は純情か、それとも異常か。-大好きな子が好きな「尾崎豊」「ブラピ」「坂本龍馬」になりきり、自分の名前を捨て、10年間ただひたすら好きな子を見守ってきた3人の男たちを描いた恋愛譚。触れ合うことも告白することもなく、ただ見守り続けてきた3人が、執拗な借金の取り立てから好きな子を守るべく立ち上がるも返り討ちに!物語は大いなる騒動へと発展していく。

***********************************

監督・原作・脚本:松居大悟
出演:池松壮亮キム・コッピ満島真之介大倉孝二

制作:レスパスフィルム
配給:ティ・ジョイ
ⓒ2018「君が君で君だ」製作委員会
   

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ