サーラ・カンテル監督 来日!『オンネリとアンネリのおうち』登壇初日舞台挨拶


映画情報どっとこむ ralph フィンランドで長く愛され続けるマリヤッタ・クレンニエミ原作の児童文学「オンネリとアンネリ」シリーズを映画 化、本国フィンランドでは 3 週連続 1 位に輝き、その後シリーズ化された 3 作品はのべ 100 万人を動員し、国民の 5 人に 1 人が観る大ヒットを記録した作品『オンネリとアンネリのおうち』 。

6/9(土)に YEBISU GARDEN CINEMA にて初日を迎え、本作の監督サーラ・カンテルがフィンランドより来日、登壇舞台挨拶を行いました。

「オンネリとアンネリのおうち」上映後舞台挨拶
日付:6月9日(土)
会場:YEBISU GARDEN CINEMA
登壇:サーラ・カンテル監督

映画情報どっとこむ ralph
Q:細部まで可愛さが詰まった作品なのですが、どういったチームで制作されたのでしょうか?やはり、女性ス タッフが多かったのですか?

サーラ・カンテル監督:そうですね!今回のチームは女性のスタッフがたくさんいました。撮影監督や衣装デ ザイナーなどもたくさんいました。

Q: 本国では本作は大ヒットし、シリーズ化となって、今4作目の撮影を準備中と伺いました。本作の撮影時 のオンネリとアンネリ当時7 歳だったはずですが、今とても大きくなっていますか?

サーラ・カンテル監督:撮影を準備している4作目は新たに、9歳の子をキャスティングしました。本作のオ ンネリとアンネリはすでに14歳になってしまったので、少し歳を取りすぎてますからね(笑)。ですので、本作 のオンネリとアンネリは新しくキャスティングされた「オンネリとアンネリ」の師匠として、大変よく面倒を見 てくれていますよ!
フィンランドより来⽇︕ 「オンネリとアンネリのおうち」監督舞台挨拶のご報告

Q:本作ではいろんなキャラクターが出てきますが、フィンランド人の気質を表しているんでしょうか?

サーラ・カンテル監督:子供たちは典型的なフィンランド人だと思います。とっても勇気があって、相手の事を世話したり、本当に好 奇心が強いです。登場する大人たちもそういった感じであれば良いのですけど、ちょっと違いますね!

Q:本作ではフィンランドの夏至の季節を描いています。そして、夏至は非常に大切なお祭りとして祝われると聞 いたのですが、どういった過ごし方をするのでしょうか?

サーラ・カンテル監督:フィンランドにとって夏はとても大事な季節です。北の方の地域は、太陽の沈まない白夜が起こってますね。 夏休みが皆1ヶ月ありますので、努力して街から離れて自然の中に入り、家族と過ごしています。

映画情報どっとこむ ralph オンネリとアンネリのおうち
原題:Onneli ja Anneli
英題:Jill and Joy

YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次公開中

公式HP:www.onnelianneli.com


物語・・・
オンネリとアンネリはとっても仲良し。ある日ふたりは、バラ通りで「正直者にあげます」と書かれた手紙とお金の入った封 筒を拾い、そのお金で、バラの木夫人というおばあさんから夢のように素敵な水色のおうちを買うことに。オンネリは9人きょうだいのま ん中で、アンネリは離婚したおとうさんとおかあさんの間を行ったり来たり。ふたりの両親は忙しすぎて、自分たちがいなくても気づかな い。「わたしたち、ふたりの家に住んでいい?」気難しそうなお隣さんや、魔法が使える陽気なおばさん姉妹、ちょっぴり変わったご近所 さんと交流しながら、ふたりだけの楽しい生活が始まる。しかし、お隣さんに泥棒が―!

***********************************


原作:「オンネリとアンネリのおうち」
著者:マリヤッタ・クレンニエミ
訳者:渡部翠/出版社:福音館書店
監督・脚本:サーラ・カン テル「星の見える家で」
脚本:サミ・ケスキ=ヴァハラ「旅人は夢を奏でる」

製作:テーア・フーテア、サリ・レンピアイネン
撮影: マリタ・ヘルフォルス「星の見える家で」/衣装:アウリ・トゥルティアイネン/音楽:アンナ・マリ・カハラ/編集:アンネ・ラカネン

出演:(オンネリ/黒髪の女の子)アーヴァ・メリカント、(アンネリ/金髪の女の子)リリャ・レフト、(バラの木夫人)エイヤ・アフヴォ、 (リキネン)ヤッコ・サアリルアマ、(ウメ・ボーシュ)ヨハンナ・アフ・シュルテン、(ノッポティーナ)エリナ・クニヒティラ、(プク ティーナ)キティ・コッコネン2014年/フィンランド/フィンランド語/80分/配給:アット エンタテインメント

© Zodiak Finland Oy 2014. All rights reserved.
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ