『りんごのうかの少女』初日舞台挨拶レポ



比類なき才能と映画の奇跡、再び。

『ジャーマン+雨』『ウルトラミラクルラブストーリー』の
横浜聡子監督・最新作。

永瀬正敏と工藤夕貴が再び共演を果たした話題作

『りんごのうかの少女』


が、ついに本日12月7日に劇場公開され渋谷ユーロスペースにて舞台挨拶が行われました。!

リンゴのうかの娘初日舞台挨拶
『りんごのうかの少女』初日舞台挨拶
日程 12月7日(土)
登壇者:横浜聡子監督、永瀬正敏、工藤夕貴
場所:渋谷ユーロスペース

横浜監督
横浜監督:
青森県の弘前市という土地が生み出した映画なんですけど、こうして皆さんに迎えられてとても幸せだと思います。

永瀬さん:
東京で公開できて、嬉しく、横浜監督との出会いも素晴らしいものでまた、是非ご一緒したい監督です。
何度も僕にスクリーンに会いに来て下さい。

工藤さん:
私の父も弘前出身だったので、子供のころ、雪の中に一際赤く取り残されたリンゴを自分の様に見ていたことを思い出して。。この作品の台本いただいた、こんなに日常生活が面白くなるんだと感動をもって。。。こうやって初日を迎えられてラッキーだったなと思います。永瀬君とも久しぶりに共演です。

永瀬正敏
MC:永瀬さんと工藤さんに出ていただけるのは大変珍しい事かと思いますが。
横浜監督:
自分達からお願いしたんですけど、嘘だろと思いました。でも、お二人に決まったことでこの作品がほぼ完成した気分になりました喜びと驚きと恐怖感がありました。

MC:台本をいただいた時の率直な気持ちは
永瀬さん:
写真展をする際に青森で沢山撮らせていただいき弘前の方にもお世話になり、横浜監督のウルトラミラクルを観ていましたし。僕は本読む前にOKでした。

工藤さん:
最初はFAXでリンゴ農家の話を青森で。。どんな映画だろうと。暫くしてモントリオール国際映画祭で作品が受賞するかしないかの所で、マネージャーから時間無いんで直ぐ読んでいただいて直ぐ答えが欲しいって!って感じで、いま?いま!?見たいな感じで。。いい意味でなんじゃこりゃーだったんです。普通の話なのになんて面白いんだろうと思いました。自分で出てなかったら絶対後で後悔しちゃうので直ぐOKしてって。

工藤夕貴
MC:20年ぶりの永瀬さんとの共演いかがでしたか?
工藤さん:
セットに入った時は同窓かみたいな感覚だったんですけど、ちょっと悲しかったのは、前回はやんちゃな時代でロカビリーな恰好だったのに。。。今となっては非行少女を抱えた冷め冷めな夫婦になっているので、これが人生なのかなみたいな。。

永瀬さん:
あのとき17歳。全然変わってなくてびっくりしました。であれから、子供が出来ちゃって、リンゴもあるし。。。あんな2人なんでなんも言えねな見たいな。って言ってましたね。

MC:監督は現場でどのような演出をされましたか?
横浜監督:
太宰治の悲しみとおかしみが共存しているイメージが永瀬さんには合って。どうやって伝えようかなっとしてました。

MC:全編津軽弁でしたがいかがでしたか?

工藤夕貴2工藤さん:
来られない方言指導の先生を携帯電話で職場まで追いかけて聞かせてもらって、本当に必死で覚えました。

弘前には周りに先生がいましたし。

私的には頑張りました。

横浜監督:
永瀬さんは無口な役なので。存在感が必要で方言がどうのって感じではなかったんです。

主役のりんご娘のときさんは15才なのでビデオレターでの挨拶。
ときさん:
初めての主役で大変プレッシャーを感じていたんですけど、現場の皆さん大変優しくて、特に永瀬さんや工藤さんは本当のお父さんとお母さんみたいな存在でした。

『りんごのうかの少女』青森県出身の映画監督・横浜聡子が、オール津軽ロケ&オール津軽弁で鮮烈に描く、少女の思春期と壊れかけた家族のものがたりです。

『りんごのうかの少女』

12月7日(土)より渋谷ユーロスペース他で公開中です。

公式HP: http://littlemore.co.jp/ringo/
横浜聡子監督ツイッター: @yokohamasatoko

********************************************************************


『りんごのうかの少女』

ストーリー
りんごのうかの少女3青森県弘前市、岩木山の麓でりんご農園を営む三上一家。
14歳のりん子(とき)は、仲の悪い母(工藤夕貴)と祖母、仕事もせずに酒ばかり飲んでいる父(永瀬正敏)に嫌気がさし、学校にも行かず家出を繰り返している。
りんごのうかの少女2
ある日、家出の資金が底をつき、久々に家へ戻ったりん子が出会ったのは、亡くなった父の遺影と、父がりん子の誕生日プレゼントにと連れてきた“馬”だったー。


脚本・監督:横浜聡子
企画・製作:弘前市、RINGO MUSIC
出演:
とき(りんご娘)/永瀬正敏(友情出演)/工藤夕貴(友情出演)
永澤一哉、黒滝颯一郎、佐々木(アルプスおとめ)、秋本博子、ギャレス・バーンズ

プロデューサー:樋川新一
撮影:平野晋吾/照明:小川大介
音響:黄永昌/衣装:工藤唯
ヘアメイク:有路涼子/美術:豊川茅
音楽:TEAMaはるよし/編集:奥定正掌
宣伝美術:宮川隆/宣伝イラスト:福嶋舞
配給:リトルモア
c2013弘前市/弘前市フィルムコミッション支援作品

ロンドン・レインダンス映画祭、ソウル国際女性映画祭正式出品作品
関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へにほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ