夏川結衣サプライズに涙涙!『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』初日!


映画情報どっとこむ ralph 山田洋次監督が「男はつらいよ」シリーズ終了から20年の時を経て作り上げた、ファン待望の喜劇映画『家族はつらいよ』。

第1作は「熟年離婚」。第2作では「無縁社会」をテーマに日本中の家族を持つ多くの人々が共感し大ヒットとなりました。そんな人気シリーズ最新作となる『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』が5月25日(金)に全国公開となりました。

今回は「主婦への讃歌」をテーマに、気遣いのない夫の言葉に家を出てしまった妻と、主婦がいなくなってしまった平田家の大騒動を描いています。

そして本日、初日舞台挨拶が行われ、それぞれ夫婦を演じた、橋爪功さん×吉行和子さん、西村まさ彦さん×夏川結衣さん、中嶋朋子さん×林家正蔵さん、妻夫木聡さん×蒼井優さん、そして山田洋次監督を加えた豪華9名が本作撮影後初めての全員集結!

シリーズ3作目で和気藹々でイベントは進み、本作でフラメンコに初挑戦した夏川さんへサプライズ!で、当時の先生とダンサーチームが登場!!辛かった練習を思い出してか涙涙の夏川さんでした。

そして・・・山田監督の頭には次の構想も閃いて。


日程:5月25日(金)
場所:丸の内ピカデリー
登壇:橋爪功 吉行和子 西村まさ彦 夏川結衣 中嶋朋子 林家正蔵 妻夫木聡 蒼井優 山田洋次監督

映画情報どっとこむ ralph
山田監督:今日はこの初日に大勢お越しいただきましてありがとうございます。去年の秋に撮影しまして映画はその後大変で。満を持しての晴れの日です。見たばかりの皆様が楽しんでいただければ嬉しいです。

と言うと、大きな拍手が。

橋爪さん:以前、お客さんが持っているパネルに妻夫木君の名前しかなかったのですが・・・今はあります。言いてみるものです。段々いなくなっている嫌なオヤジと言うか・・日本人の典型を心の底から楽しませていただいてます。

吉行さん:妻よバラのようにですが、私は薔薇の棘かも。(笑)

西村さん:ゴホンゴホン。本日は初日のめでたき日に誠にありがとうございました。

と、いつもの街頭演説スタイルで笑いを誘います。

夏川さん:このあとやり難い!初日に来ていただいて嬉しいです。去年皆で撮影出来たことだけでもうれしかったのですが、やはり初日は嬉しさもひとしおです。

と、今回は中心人物である夏川さんは感慨深げ。

中嶋さん:平田家で楽しく、そしてチクチクと。皆様にこんな家族もいいなと思っていただけるよう演じました。沢山の方とシェアしていただけると嬉しいです。

正蔵さん:本日初日と掛けまして!船出と説く。そのこころは・・・公開を待ちに待っておりました!

妻夫木さん:初日は3回めを本作は迎えていますがその積み重ねが皆さんの温かい拍手に現れているなと。ホッとしています。笑も涙もある、いろんな思いが詰まった作品です。

蒼井さん:この初日に皆さんお笑顔がみられて本当にうれしいです。

との一言挨拶からスタート。

映画情報どっとこむ ralph 東京家族から4作目。

山田監督:撮影しながら、皆の気持ちが良いバランスでハーモニーを奏でてくれて、シリーズの良さがありますね。

とする山田監督に

今回はラブシーンも!橋爪x吉行ペア
橋爪さん:先輩とは長いんです。普段から仲がいいんです。

吉行さん:私はすごくうれしかったは。ギュって。新たな気持ちです。

続いて中島x正蔵ペア。気になるシーンは
中嶋さん:家族会議ですね。今回はさまざまに寄り合って、家族形式だけでなく個人戦もポイントですね。

正蔵さん:ある西村さんと夏川さんのシーンで、あたまの中が真っ白になるくらいダメ出しされて・・・・泣けるんです。僕頑張ったなと。

と、別の意味で涙が出るシーンになったと言う正蔵さん。

妻夫木x蒼井ペアに関してはラストでわかるシーンの話になり、
妻夫木さん:段々、妻も図々しくなってきたので僕たちの色に染まってきたのかなと。いい家庭のミライがいいな。

蒼井さん:(次回作で)でも、ゼッタイ会議になるよね。

山田監督:なるほどね・・・。

とニヤニヤしながら次回のアイディアが浮かんでる様子の監督。

西村さんにとって大変だったのは

西村さん:色々ありますが・・・今一番は謝りたいです。ごめんなさい。
と、深々頭を下げる西村さんに、

夏川さん:いいんだよ。西村さんが旦那さん役で良かったなと思っています。

山田監督:謝る姿は美しいね。

と監督。

映画情報どっとこむ ralph 夏川さんは、初フラメンコにも挑戦している本作ですが・・・
夏川さん:台本に踊ってる女性が振り返ると私になると書いてあったので、合成だと思っていたら。監督がやっているのか?と。大急ぎで練習しました。監督には書く前にご相談いただきたかった!

との言葉に頭を下げる大巨匠。

ここで劇中のフラメンコの曲が流れ

キャラが濃すぎるフラメンコチームが登場。
本作でフラメンコに初挑戦した夏川さんを教えていた先生とダンサーさん達。
辛かったフラメンコの練習を思い出し?涙涙の夏川さん。

そして!最後の掛け声「オレ!」
で、妻へバラを渡す演出も!

最後に・・・

山田監督:映画を観終えて帰る時に楽しかったと思いながらも、自分の家族は今幸せなのかな?と考えたり、話し合ったりしていただければと思っています。今日はありがとうございました。
と、初日舞台挨拶を締めました。

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

5月25日(金)全国公開です。

公式サイト:
http://kazoku-tsuraiyo.jp/

物語・・・
史枝(夏川結衣)は、育ち盛りの息子ふたりと夫・幸之助(西村まさ彦)、その両親3世代で暮らす主婦。ある日、家事の合間にうと うとしていた昼下がり、泥棒に入られ、冷蔵庫に隠しておいたへそくりを盗まれた!夫からの余りに気遣いの無い言葉にそれまでた まっていた不満が爆発した史枝は、家を飛び出してしまう。一家の主婦が不在となった平田家は大混乱!身体の具合の悪い富子(幸之 助の母/吉行和子)に代わり周造(幸之助の父/橋爪功)が掃除、洗濯、食事の準備と慣れない家事に挑戦するがそんなこと続くわけ がない。家族揃って史枝の存在のありがたみをつくづく実感するのだが、史枝が戻ってくる気配は一向にない。家族会議、緊急召集! 平田家崩壊の危機か!?ダメ夫を持つ全ての女性が笑って共感し、しみじみ泣けて励まされる!映画界の巨匠・山田洋次監督が贈る、 新・国民的喜劇シリーズ第3弾。

***********************************

監督:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子 音楽:久石譲 出演:橋爪功 吉行和子 / 西村まさ彦 夏川結衣 / 中嶋朋子 林家正蔵 / 妻夫木聡 蒼井優 制作・配給:松竹株式会社
©2018「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」製作委員会
    

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ