きっと、なんとかなる ヤマザキマリが語る!『ロンドン、人生はじめます』


映画情報どっとこむ ralph 『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』『アニー・ホール』のアカデミー賞®女優ダイアン・キートン主演最新作、大人のためのロマンティックコメディ『ロンドン、人生はじめます』が4月21 日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次公開となります。
4月10日は“婦人の日”ということで、女性限定で行われた特別試写会トークイベントに、漫画家・随筆家として活躍中のヤマザキマリさんが登壇しました。

「早く歳を重ねたくなる!
『ロンドン、人生はじめます』 公開記念トークショー

日程:4月10日(火)
会場:ユーロライブ
登壇:ヤマザキマリ(漫画家・随筆家)
MC:新谷里映

映画情報どっとこむ ralph 「暮しも、お金も、恋も、自分らしく生きたい。」―そんな思いが凝縮された爽やかな大人のためのロマンティックコメ ディの上映前トークイベントに、世界各地を縦横無尽に生き来しまさに自分らしく生きることを実践し活躍する漫画家・随筆家のヤマザキマリさんが登壇。

”婦人の日”ということで女性限定で行われ、ヤマザキさんの挨拶で和やかにスタートした。

こんな風なら早く歳をとりたい!ダイアン・キートンの魅力に尽きる!

ヤマザキさん:(ダイアン・キートンは)可愛らしいだけじゃなくて、格好いい、 媚びない。颯爽としていて何を演じていてもそれが滲み出てしまうのが彼女 の魅力だと思います。彼女の大好きな作品でウディ・アレンの『マンハッタン』 があるけど教養もあるけどお高くとまっている感じじゃないんだよね。 インテリなんだけどお茶目でドジで可愛らしい!それが数十年経つとどうなる か、というのがこの映画です(笑)。(魅力が)ミルフィーユのような層に なって出てくるんだよね。こんな風だったら早く60、70(歳)その年齢になりたいとまで思えてしまうほどでした。

パートナーとの恋愛観 ダイアン演じるエミリーとブレンダン・グリーソン演じるドナルドという二人について、こんな出会いは中々ないのではと水を向けると

映画情報どっとこむ ralph ヤマザキさん:世間のしがらみに縛られていたらないんです、こういうことはボーダーを越えてこそ発動するもの。

ときっぱり断言。

ヤマザキさん:ドナルドはロンドンという大都会のど真ん中で一人で全く違う世界を作って生きている人。エミリーは亡き夫の残した様々な問題を抱え込みその辛さに向き合ったからこそ、他人が感じられない感受性を持ち、別の生き方をするドナルドとの世界が開けたのでは。普通のままだったらこの世 界を知らずに終わっていたかもしれません。ブレンダン・グリーソンの写真を FB で上げたら、やっぱり中年以上の女 性が反応していました。味わい深い、懐の深い男性を皆求めるようになるんですよ!

と会場の笑いを誘った。


大丈夫、何とかなると思える 年齢、ジェンダーもある時点かたなくなり広くひとつの人間になる、と語るヤマザキさん。

ヤマザキさん:欧米でモテる人、っていうの は女らしさではなくて、一緒にいて面白いかどうか、一緒にいてワクワクを増長してくれるパートナーかどうか。映画 では意外とシンプルな恋愛ですけど、ドナルドならどこで何かあろうと生きていけそうだし、やっぱり出会うべき人は何歳になってもいるなと思えました(笑)。老後のことやお金のことなんて今考えたって何が起こるかわからないし、諦観と希望がまざったような感覚が 大事なのかなと思います。大丈夫、なんとかなる、っていうのがまさにこの映画でした。感情移入もできるし、爽快感、充実感をもらたしてくれる。観終わってから何か自分の引き出しが増えるのでは、そんな気持ちになる作品。 語るには時間が足りないです。

と本作への思いを時間ギリギリまで熱く語り、トークショーを締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph
ロンドン、人生はじめます
原題:Hampstead

http://www.synca.jp/london

4月21日(土)、シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次公開


物語・・・
夫亡きあとに発覚した浮気や借金、徐々に減っていく貯蓄、うわべばかりの近所付き合い・・・ 様々な問題から現実逃避している未亡人エミリー(ダイアン・キートン)。ある日、自宅の屋根裏部屋から 双眼鏡で外を眺めていると自然に囲まれてはいるが小さな家で暮らすドナルド(ブレンダン・グリーソン)を 見つける。庭でのディナー、気ままな読書、森のピクニック・・・余計なものを持たず DIY 暮らしで幸福なドナ ルドと知り合い、エミリーは頑固だけど温かい人柄に惹かれていく。そんな中、世間を巻き込む事件がドナル ドに降りかかり、二人の恋の行方は予測不可能な展開に。

***********************************

監督:ジョエル・ホプキンス『新しい人生のはじめかた』

出演:ダイアン・キートン『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』『アニー・ホール』、ブレンダン・グリーソン『ハリー・ポッター』シリーズ、ジェームス・ノートン『ラッシュ/プライドと友情』/

2017 年/イギリス/102 分/英語/カラー/ドルビーデジタル 5.1ch/スコープサイズ

字幕:鈴木恵美
提供:シンカ/東北新社
配給:シンカ/STAR CHANNEL MOVIES
宣伝:ブリッジヘッド/樂舎
© 2016 RELIANCE ENTERTAINMENT PRODUCTIONS 6 LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED. 公式サイト:

関連記事:


良かったらランキングUPにご協力ください。
にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へにほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ